にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

便利なポイントに振り回される

こんにちは、ささめ丸です。

 

最近の私は全くタイトル通りポイントに振り回されまくって(?)います。

私が主に溜めているポイント類は以下の通りです。

・Tポイント

・オタマートの売上金(これはポイントではないです)

楽天ポイント

・アマゾンポイント

 

この中でも、Tポイントには手を焼いていました。

なぜなら、ソフトバンクの長期契約特典で、毎月期間限定ポイントが300Pも付与されてしまうからです!

さらにポイントを利用できるサービスも限定されているので、ポイントの期限が近づくとヤフーショッピングで何か買えるものがないか探し回る日々です・・・。

私は断捨離の断と相性がいいというか、物欲が基本的に低くなっているので、買うもの探しに一苦労していたのです・・・。

いや、きちんと欲しいものを買いますよ?リネン類とか・・・。

でも「ポイントがなかったら買ったのか?」と自問すると別にそうではないというか・・・。

これは完全にポイントに振り回されていますね。

でも、“手を焼いていました”なのです、過去形なのです!

たしか来月から長期契約特典でTポイントを付与するのを止めるみたいです!

これでヤフーショッピングをゾンビみたいに徘徊しなくて済みます!やった!

 

次にオタマートの売上金です。

私はちょびちょびとしか出品していないですし、さらにちょびちょびとしか売れないので、売上金も雀の涙程度です。

でも、オタマートは銀行ではないので長期間売上金を預かっておくことはできません。

なので、私も期限が切れそうになると慌てて現在では購入が難しい昔のALI PROJECTのCDなどを買っているのですが、今回はめぼしいものが出品されていませんでした。

洋服も物色しているのですが、やっぱり「欲しい!」と思って探しているわけではないので、売上金の範囲内で買えるものが中々なく・・・。

また、公式ショップで化粧品やお茶も検討したのですが、あるとき気づきました。

 

「公式ショップの送料の方が振り込み手数料よりも高いやん?」

 

ということで無駄なあがきは止めて手数料210円を犠牲に銀行振り込みをしようとしました。

が、とき既に遅く。次回振込み予定日は期限の向こう側でした・・・。

これは・・・。心から欲しいと思っていない物品を買うか・・・と諦めかけました。

というところでまた気づきました。

 

「売上金でポイント(アプリ内取り引きで使用できるもの)を購入すればよいのでは・・・!?」

 

そうです。ポイントは1年も期限があるので、猶予期間が増えます!

やった!これに最初から気づいていればオタマートをゾンビのように(以下略)。

 

楽天ポイントはこれから楽天証券の取り引きに使おうと思っていますし、アマゾンポイントに到ってはちょっとよく分かっていないので、これらは精神衛生上とても無害です。

これからはポイントに振り回されないように気をつけて生きたいと思います・・・。

(思えばヨドバシポイントにもだいぶ心を抉られたな・・・。←自分のせいです)

 

本日はこれまでにします。ささめ丸でした!