にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

J系アイドルにはまったかもしれない

こんばんは、ささめ丸です。

少し久しぶりの投稿ですね。

 

さて、本日の記事は生まれて初めてJ系アイドルにはまったかもしれないという話です。

まだ「はまったかもしれない」なのでもしかしたら違うかもしれませんが、その場合は今後もブログで言及しないでしょうからその時はその時です。

 

ただ、私前述の通り生まれて初めてJ系アイドルにはまった(かもしれない)ので戸惑いの方が大きくて。

以下戸惑いというかJ系アイドルファン活動へのカルチャーショックというか文化の違いというか偏見を書き連ねるだけなので、J系アイドルファンの方は少し不愉快な思いをするかもしれません。

という保険はかけたので存分に自分の思いの丈を吐き出していきたいと思います。

(よくはてなブログで見るような「○○沼にはまった!人生楽しい!」みたいな記事ではないです。負のオーラ全開でいきます。)

 

 

◎ささめ丸が何に戸惑っているのか

①違法アップロードや違法視聴についての認識が甘い

これは以前から男性アイドルファン(だけではないですけど)に多いかなと感じていました。

言って私の好きなアリプロでもYouTubeには違法アップロードありますけどね。

でもTwitterとかだと明らかに違うと思うんですよ。

何だか違法アップロードがカジュアルなんですよね。

先日発覚したのですが、元々J系アイドルファンの家族は違法視聴の自覚がなかったそうです。

(常々気になっていたので、冗談めかして「あ、違法アップロード動画見てる」と言ったら違法アップロードと公式動画の違いを認識していなかったそうです。)

なので、同じように著作権とか広告料とかを認識せずに、違法とは知らずにTwitterにテレビ番組を上げたり、アイコンに使ったりとかしてると思うんですよね。

偏見ですけど。

そこらへんがJ系アイドルにはまることに抵抗を覚える一つの理由です。

 

カップリング(シッピング)とは違うんだろうけど・・・みたいな感じのやつ

これはもう違う文化圏から来たので当人たちがどのような認識でいるのかは分かりませんし、どのような呼ばれ方をしてるのかも分からないので上記のような微妙な言い方になりました。

ブロマンス?エモい?カップリング?シッピング?アイドル同士の近い距離感にキャーキャーする感じ?がちょっとよく分からない・・・。

元々カップリング(シッピング)大好き人間なので(夢女でもあるけど)、そういう文化で過ごしていたはいたのですが、2.5次元通り越して3次元の人でそういう・・・反応?をする文化が分からなくて・・・。

また、原作者はじめ関係者の皆々様、カップリングを見ようと思ってはいない人々の目に触れないようにしてきたカップリング界隈の人間なので、普通にTwitterYouTubeなどで流していいのか・・・という戸惑いも理由の一つです。

 

③キャーキャー言えない

思春期の頃よりALI PROJECTが大好きで、人生で自分の意思で行こうと思ったコンサートもアリプロだけなので、まず鑑賞(?)文化が違いすぎるんですよね。

アリプロコンサートは黒ミサとか地蔵とか言われていたり言われてなかったり・・・。

すいませんよく分かりませんけど。

また、声を出すのもせいぜい出演者紹介の「みっきー!」「宝野ー!」くらいで。

コール&レスポンスなどある程度決まっていることは出来るんですけど、例えば(行かないですし当選することもないでしょうけど、)J系アイドルのコンサートに行って推しがこちらを見たとしてもキャーキャーは言えないと思うんですよね。

それだけだったら個人の自由なんですけど、ちょっと人間性を拗らせているので、キャーキャー言う人が苦手というのもあります。

(高くて)大きい音が苦手というのもありまして。

(その割りに自分の笑い声はひくほど高い引き笑いなんです・・・。うるさい・・・。)

ということでこれも理由の一つです。

 

④楽曲が刺さる確率が低い

実ははまった(かもしれない)理由が、短時間でYouTube動画を多量に摂取したからというものなんですよね。

またデビュー曲がMV含めかっこよかったというのもよかったです。

が、他の曲を公式チャンネルで見てみますと、ちょっと刺さらない・・・。

アイドルアイドルした、爽やかな曲が・・・心に刺さらない・・・。

もちろんアリプロでも刺さる曲刺さらない曲はあります。

しかしもう思春期の頃からどっぷり浸かってしまっていることや、楽曲の母数の多さから、多少合わないテイストの曲があっても気にならない境地に来ています。

その点最近デビューしたJ系アイドルは母数も少なく、そもそもアイドルがアイドルらしい爽やかな曲を歌うのは何のおかしさもないので、これは完全に私がお門違いだ・・・となっているのも理由の一つです。

 

⑤楽しみ方が分からない

私の主な棲息地はTwitterで、映画等は作品を観る以外はTwitterで感想ツイートや考察ツイート、ファンアート等を見て楽しんでいます。

また、同人誌の即売会などにも(たまに)赴きます。

アリプロは公式コンテンツのみで十分やっていけてます。)

その点、アイドルってどうしたらいいんでしょう。

Twitterで情報収集するにしても私の苦手は無意識権利侵害コンテンツにあふれていますし、生身の人間でカップリング・シッピング(らしきもの)をするのも苦手ですし・・・。

楽曲も刺さる可能性が低いし・・・。

(J系ドラマ、映画は恥ずかしくなってしまって見れないし・・・。)

ということでおとなしくYouTubeチャンネルとIslandTVを見て楽しんでます(楽しんでんじゃん!!!)。

 

以上5点ですかね。

「だったらはまらなくていいし寄ってくんなよ!」という声も聞こえそうですね。

分かります、すいません。

でも、この記事一回下書き保存して2日くらい経ってるんですが、やっぱりはまるような気がしてるんですよね。

 

 

◎はまりそうな予感

主に見ているYouTubeチャンネルがやっぱり大きいです。

しかも、3月下旬から地上波冠番組も始まるので、それも楽しみですね。

歌って踊っているところも(楽曲が好みであれば)もちろんいいですけども、やっぱりYoutubeで見たわちゃわちゃ感が好きなので、バラエティ番組で一気に引き込まれると思います。

慣れるまでは、このモゾモゾとした感情と折り合いをつけていこうと思います・・・。

 

 

◎ささめ丸の推し

ここまで、意図的にグループ名を出していません。

ここまで来たら最後まで隠せばいいとも思いますが、なんだか全体的にJ系アイドルファンにケンカ売ってるような気がしたので、今更グループ名を隠しても意味ないかなと思いまして。

そんなことより自分が誰を推しているのか言いたくなってしまって・・・。

 

推し①「宮舘」(変換しづらい)

最初にテレビで見かけた時は、ちょっとJ系アイドルにしてはお顔が残念かな(どストレートな悪口ですいません)と思ったのですが、見れば見るほどはまってしまって。

謎の貴族キャラはちょっとはまってはないんですけど、端的に言ってセクシーな感じが好きです。

何か表情のつけ方が好き。です。

黄金率とかEラインとか、そういうのからは外れてしまうかもしれないんですけど・・・、でも不細工ではないなと思って。

これは静止画じゃ分からなかったです・・・。

あと普通に笑顔がかっこいいと感じました。

 

推し②「深澤」

二徹目の大学生みたいな荒んだ目をしているのが好きです。

 

推し①が最推しです。

本当に失礼なことを言いますが、私はどちらかと言うといつ何時もイケメン、美人がデフォルトみたいな分かりきった人はあんまり刺さらず、いい時あまりよくない時がある人の方がかっこいいときのレア感があるので好きです。

 

 

何だか全編通して色々な方面にケンカを売ってしまった感が強いですが(ケンカを売りたい訳ではないです)、本日は以上です。

もう一度言いますが、多分はまります。

 

以上、ささめ丸でした。

お読み頂きありがとうございました!