にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

[感想]時空の迷い人(ALI PROJECT)

こんにちは、ささめ丸です。

いや~発売されましたね、『時空の迷い人』。

タイトル、閣下には申し訳ないのですがアリプロオンリーの表記にしてしまいました。

ごめんなさい^^;

まだ聴き込んではいませんが、とりあえずの感想をば。

 

さて、時空の迷い人の構成は以下の通り。

1.時空の迷い人

2.薔薇異形

3.時空の迷い人(カラオケ)

4.薔薇異形(カラオケ)

 

私、毎回毎回特に何も考えずに予約しているので、内容はあまり注目していなかったんですよ。

なので、本日届いて、早速DVD見ようとして、その時やっと気づきました。

 

「え、DVD、ないじゃん・・・・・・」

 

そうです。勝手にMVもついてくると勘違いしていたのですね。

その後きちんと確認しましたが、時空の迷い人のバージョンって通常盤しかなく、MVも特にどこかで発売されている訳ではないんですね(多分)。

いや、まあいいんですけど。

公式でMV(short ver.)が発表された時は、サムネイルのインパクトに度肝を抜かれ、きちんと鑑賞できるか不安でしたもの・・・・・・。

ごめんなさい、デーモン閣下は嫌いという訳ではないんですけど、やっぱり私が好きなのはALI PROJECTですので・・・・・・。

ちょっと面白くなっちゃうんですよね、いつもあのメイクしてらっしゃるんですけど。

(言うて顔面だけ浮いてるのはいくらアリカさんでもダサいと思います・・・^^;)

 

さて、本題の曲です。

 

 

1.時空の迷い人

アニメは見ていないんですけど、主人公が少年なのかな?

曲の内容的にも少年の歌なのかなと感じました。

また、突然中国語が始まったのでビックリしました。

CDが届く前にインタビューは読んでいたので、「何か中国語について何か言っていたな・・・、なんだっけ?」となり、曲を聴きながら慌ててインタビューを読み返しました。

アニメが中国同時配信だったんですね。

てっきりアニメの世界観が中国っぽいのかと・・・。

それはそれとして。

 

 困ったことにデーモン閣下に対して気持ちが1mmも動かない。

もちろん素晴らしい歌声だと思うのですが、好き嫌いは別問題。

嫌いというわけではなく、「できればアリカさんの歌声だけでよかったな・・・」と思うくらいです。

また、これはデーモン閣下のテイストなのかな?いつもより英語が長いような気がします。

なんというか、いつものアリプロは英単語じゃないですか?

だからそう思ったんですけど、私には「ふむふむ、ここはアリカさん作詞でここはデーモン閣下だな!」みたいな能力はないので・・・・・・、何となく思っているだけです。

 

 

2.薔薇異形

やっぱり片倉ミッキー(片倉さん)の作曲ですね。

普段意識して聞いている訳ではないのですが、ミッキーじゃない人(デーモン閣下)のすぐ後に聞くとやはり「アリプロだ!」となりますね。

表題曲よりこっちの方が好きかも。

う~ん、アリカさんの声単体でもこっちの方が好きかも。

 

 

以上、ぱぱっと感想でした。

短いな・・・。

お分かりかもしれませんが、あまりグッときてません・・・。

でも、アリプロなので、“聴けば聴くほど”ということがありますからね!

いや、あんまり聞かない曲に加わってしまうかも・・・。

 

ということで、本日はここまで!

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした^^

 

《以下アフィリエイト