にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

悪癖とスキンケアの話

こんばんは、ささめ丸です。

本日は「悪癖とスキンケアの話」をしたいと思います。

 

悪癖の話は以前ブログにしました。

sasamemaru.hatenablog.com

 

私の悪癖とは、ざっくり言うとニキビをつぶしたり、ニキビでないものをつぶしたり、かさぶたを剥がしたり、皮膚の凸部分をいじり倒してしまうというものです(ほくろをニキビと間違えて延々捏ね繰り回していた、なんてこともありました)。

そして、最近「ちょっとスキンケアとか頑張ってみようかな~」という時期に到達しました。

スキンケア頑張る期は不定期に訪れて、そして去っていくのです。

その要因としては「スキンケア面倒くさい」「化粧水代がかかる」「あんまり効果を実感できない」ということもありますが、「どうせ物理的に荒らしていく(私はこれを開墾とか開拓などと表現することも)から無意味やん」ということも大きいです。

そう、スキンケアしてお肌のターンオーバーが・・・などと言っている傍から汚い手で(人間の手は大抵汚いです)触り、傷をつけていくので意味が全くないのですよね。

さらに、スキンケアをすることによって肌が柔らかくなり開墾しやすくなるのです。

(開墾後はもちろん凄いことになりますよ・・・^^;)

 

そんなこんなで化粧水を1本使い終わるくらいにはスキンケアのマイブームが過ぎているのです・・・。

以前は極潤1本でやっていたような気がしますが、今はハトムギ化粧水と同じライン(?)のジェル的なものでやっております。

塗るときには割りと丁寧に塗っているのですが、それがまた面倒くさい。

これが原因でまたマイブーム去りそう・・・。

ただ、ハトムギ化粧水は500mlと大容量なので、これを使い終わるまでは頑張るぞいという気持ちです。

さらにさらに、ニキビ痕(私はひたすら茶色く色素沈着するタイプ、もちろん細かいクレーター的なものも多数)もどうにかしようかなと少し思い始め、お安めのところで効きそうな化粧品も検討しているので、しばらくはスキンケアブームがとどまるような気がしています(希望的観測)。

 

こんなブログを書きつつも、やっぱり顔面を触るのが止められない・・・!

これは何か?心療内科か?

などと思いつつも、自分的には精神的なもの(皮膚毟り症など)ではなく、単なる「悪癖」なんだよな~と思います。

汚い話ですけど、鼻をほじるのと同レベルじゃないですか?

自分で言ってて恥ずかしくなってきた・・・!

そういう風に考えれば恥ずかしくて止められそうと思いきや止められないよな

・・・。

しばらくは物理(手指)と肌の新陳代謝というかなりパワーバランスのおかしい戦いをしていこうと思います・・・。

 

さて、本日はこれくらいにします。

お読みいただきありがとうございました^^

ささめ丸でした。