にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

物を捨てる計画

こんばんは、ささめ丸です。

最近は模様替えをしたくてしたくてたまらない期に突入しております。

 

というのも、小1から使っている(と思われる)学習机があるのですが、物が収納しづらい!

デッドスペースがある!(デスクトップパソコンのモニターの後ろは埃が溜まるだけの場所となっている)

引き出しが最後まで引き出せない!(使うものは奥のほうに仕舞うと取りづらい)

パソコンの本体を机の下に収納したいのですが、棚が絶妙に被る。

(そこの棚は外せるのですが、そこも収納として使っているのでちょっと外すのは無理。)

 

ということで、そのスペースを空けて、新しい机(パソコンデスクとかユニットデスクとか)を導入するか、全く違う収納スペースにしたいと思っておるのです。

ですが、今の所持量のまま収納を変えたとて、上手くいかないのがお約束というものです。

いかんせん学習机1台分のスペースしか無いので、まずは所持品の量を抑えて、いい感じに収納できるものを買いたいと思います。

 

ということで、物を捨てる計画。

白羽の矢が立ったのは次の2つです。

 

①同人誌(A5/B5サイズ)

そうです、机の下の棚には同人誌(A5サイズ)を収納しています。

ちなみにB5サイズの同人誌は別の本棚に仕舞っていて今回は片付けなくても別にいいんですけど、同人誌括りでお前らにも手を入れてやろうと思っています。

 

私が主に所持している同人誌は洋画(映画・ドラマ)ジャンルです。

大体察しはつきますね?

そして今はそのジャンルは私の中で下火(だって一大叙事詩が終わってしまったんですもの~!今は休息期です!)。

そしてそして卒論やら実習やら国家試験やら就職活動で!しばらくは即売会にも参加していませんでした。

私にとって同人誌とは「あれば楽しい・嬉しいもの」、そして即売会とは「行ったら楽しいイベント」です。

そう、無ければ干からびて死んでしまうものでも、使命感に追われて行く場所でもないのです。

 

ということで、ここらでさっくり同人誌を片付けようかなと思います(言うは易し)。

とりあえず、「所持していたい・別にそこまででもない」に分けて(長らく読んでいなかったことには目を瞑り)、そこまででもないものを「売れるもの・売れないもの(売らないでくださいの注意書きがあるもの)」に分け、さくっと売ったり処分したりしたいと思います(言うは易し)。

まあ、けちな私がさっくり処分できるのかという話ですよね。

確かに同人誌は個人で製作している分、大量生産できるコンテンツと比べて割高です。

が、お金と交換したからと言って、同人誌はお金ではありません。

と言い聞かせて、さくっと処分処分!

 

②洋服

はい、私のタンスにも着ていない洋服というものはあるものです。

ちょこっと可愛らしさはある、でもロリィタ程ではない、高校~大学時代くらいに着ていたものです。

 

でも決めました。

可愛い服はロリィタ服と自作の洋服だけにしよう。

着ていないなら中途半端に可愛い洋服は処分してしまおう。

と。

 

ということで、以後のわたくしの洋服計画がこちら。

・仕事着・・・今のまま。

・さっぱりとした普段着・・・今のまま(ジーパンをベースとしてTシャツやらニットやら)。

・可愛らしい普段着・・・ロリィタ服、あるいは自作の洋服。

 

 

ということで、明日も休みなのでこれから実行していきたいと思います^^

本日はこれまで!お読みいただきありがとうございました!

ささめ丸でした^^