にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

物を捨てる計画「洋服編」

こんばんは、ささめ丸です。

先日、物を捨てる計画を立てました。

物を捨てる計画 - にほんごではなそ

もちろんその後やりましたよ!

洋服だけ!

 

ちょっと同人誌に手を出すのは重荷でした・・・。

同室者がいて出来なかったという理由もありますが・・・。

 

ということで、本日は何を捨てたのか、ただそれを淡々と書き上げていくことにしました。

 

《捨てたもの》

・ニットのワンピース(丈が短い。多分何回かパンツ見えてた(多分)。チュニック的な着方も出来るけど、中に1枚着ないとニットが着れない人間なのでコーディネートがめんどくさい。そして毛玉だらけ)

・オレンジ(原色寄り渋め)のニットのベスト(母のお下がり。普通に好みじゃないが押し付けられた感が満載。何度か着ましたがやっぱりだめ)

・ピンクのロングスカート(姉のお下がり。多分GU。細かなプリーツがついているのですが、それを横断してしわくちゃになるとどうリカバリーすればよいか謎)

・デニム素材ショートパンツ(多分高校生の頃よくはいていた気がする・・・。年齢・体形にかかわらず好きな服を着ればよいと思いますが、シンプルにショートパンツをはかなくなりました)

・くたくたのエプロン(中学の調理実習の時にあわてて買った格安エプロン(多分250円くらい)。中学生くらいから「どうせLだろ」と何も考えずに買ってしまう癖がついてしまったためこのエプロンもぶかぶかで非常に使いづらい。調理実習以外でも何度か着用したがやっぱり無理)

 

以上、5点です。

アレ、思ったより少ないですか?

元々洋服が少ないので許してください。

でも、処分する洋服は「無理な理由」がはっきりしていますね。

積極的に処分、購入するときには「無理にならないような」洋服を選べるといいですよね。

 

ちなみに悩んで処分できなかった洋服もあります。

丈の短いチュールレーススカートです。

・・・。

可愛い洋服はロリィタ服か自作の服のみにするって決意しました。

が!はいていないにもかかわらずどうしても処分することが出来ませんでした(;;)

可愛い・・・。

これまでもこれからも多分着用しないとおもいますし、なにやらシミがついているのでさっさと処分したほうがよいのは分かるのですが、どうしても無理やったんや・・・!

こういう時は無理に処分せずに時間を置くのも大事ですよね!(自分に言い聞かせる)

 

あともう1点。

何素材って言うのか分からないんですけど、紺色のショートパンツです。

これも中学時代にろくに試着もせず買ってもらったのでLサイズです。

もちろんぶかぶかですね。

なのでお出かけの時に着たことはあんまりなかったと思います。

さらにさらに、洗濯するとなにやら白い繊維?ほこり?的な汚れが沢山ついてしまうのです・・・。

ということで、処分かな~?と思っていたのですが、これからの季節にちょうどよいので部屋着にしました。

こういうのよくないですよね!

「部屋着にしよう!」なんていうのは!

でもいいんです!実際に部屋着にしているので!

 

あ、これは処分しようとは思っていないのですが、そのままでは着づらいのでどうにかリメイクしようと思っている洋服もあります。

自作のワンピースなのですが、「まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけの服」なので素材選びを間違えるととたんに着づらくなってしまうんですよね。

それが私です。

ちょっと生地がしっかりし過ぎていて、着ると首下が苦しいのです。

また、脱ぎ着するときも「よいしょ」という感じになってしまっています・・・。

最初はスリットを入れようかなと思っていたのですが、これはもう思い切ってスカートにでもしようかなと思い始めているので、近々リメイクブログも書けたらなと思います。

 

ということで、物を捨てる計画「洋服編」は終了とします。

「同人誌編」に続けるのか・・・!?

お読みいただきありがとうございました。ささめ丸でした^^