にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

好きなものからの卒業を考えている話

こんにちは、ささめ丸です。

本日は、タイトル詐欺ような・・・ギリギリ合っているような・・・といった内容です。

 

さて、ここでいう「好きなもの」とは「アニメ 忍たま乱太郎」です(原作とはタイトルが違うので“アニメ”ってつけなくてもいいんですけどね)。

私と忍たまの馴れ初めは以前のブログ(ALI PROJECTと私の話 - にほんごではなそ)でも言及したように、高校生の頃に友人の言葉をきっかけにして、というものでした。

そこから約7年半・・・・・・。

実を言うとそのうち約5年は惰性と言ってもよいものでした。

この点から「好きなもの」というのはタイトル詐欺かもしれない・・・と思っています。

 

何故こんなにもだらだらと惰性で見続けたのか。

一つは、もちろん見ていて面白いからです。

つまらなかったら積極的に飽きています。

二つめは、大学進学後、忍たま好きの同期がいたからです。

その子とはそこまで親しいとは言えなかったと思いますが、忍たま以外にも共通の趣味があり、人として尊敬に値する人でしたので、その子とお喋りするために(という訳でもありませんけど)“忍たま好き”というキャラは持っていたかったのかもしれません。

 

そして三つめ、これが一番大きいです。

それは、録画したものをダビングするという習慣が出来てしまったことです。

最初の頃(高校1年生の頃)は、家に帰って見れたら見るというスタンスでしたが、高校2年生の4月、新作を見逃して(見るのを忘れて?)ショックを受けているところに母親から「録画すればいいじゃん」との一言。

いや、普通にそうですよね。

文明の利器を使うべきでした。

それに加え、我が家では録画したアニメ(や特に面白いドラマ)をダビングする文化があったので、私ももちろんダビングを開始していきました。

(※このように書くと母親とか我が家の文化の所為にしているように見えますが、そんなことは全然ないです。)

そこから約7年、録画→ダビングという業を背負ってしまったのです・・・。

私という人間の怠惰を現していると思うのですが、録画していると思うと中々見ないんですよね。

なので見ていない忍たまが溜まって凄いことになって、急いで何個か見てダビングして・・・という。

さらに、怠惰人ささめ丸なのでダビングするのも腰が重い。

こんな人が録画→ダビングしようなんて、業としか言いようがないです。

 

そのため、最近Snow Manにハマって毎日忙しいのをきっかけとして忍たまを卒業しようと思っているのです。

今まではベースにALI PROJECT(忙しい時期は決まっているし聴くことは日常の一部)、映画(何度もリピートはしないので月に多くても10本くらい?)、ゲーム(ほぼ毎日)、夢小説(読む時はいっきに)・・・。

あんまり趣味に忙しくなかったのでと言おうとしたのですが、今までも十分忙しかったですわ。

でも、家族共用のレコーダーの容量という観点で見れば、今まで私の分は忍たまくらいでした(嘘ですびじゅチューン!もです)。

そのため、Snow Manの分の容量を捻出するためにも、忍たまの録画をやめ、今まで上手く組み合わせることができずにダビングできないでいた録画も消去しようと思ったのです。

 

止める時はすっぱり止めなきゃダメって、確かホリックの侑子さんも言っていましたが、私はすっぱり止められません!

なので今期の作品をダビングしたら止めようと思います!!!

往生際が悪い!

でも自分が設定した計画を以って止めるのもいいと思うんですよね(言い訳がましい)。

 

本当は、止めてからブログを書こうと思っていたんです。

でも、撮り貯めていた忍たまを見ていたら、再推しの竹谷八左衛門が登場する回を見てしまって、やっぱり好きだなあと思ったため、先に書いておかねばと思った所存です。

自分でも意味が分からん。

ということで、忍たま卒業したらまた追記しに来ますね!

 

本日はここまで!

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした^^