にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

はてなブログ音痴

こんばんは、ささめ丸です。

今日のタイトルを打ってから「はてなブログ痴」と表現するべきなのか?とよく分からなくなっているささめ丸です。

日本語って難しいですね。

 

さて今日は「2年ちょっとはてなブログを利用しているのにはてなブログのことをよく分かっていない」という告白です。

私が遅筆なのは自明の理ですが、特に記事のネタがなくてもアクセス解析を見にログインすることが多々あります。

はてなブログでは「アクセス元サイト(アクセス元ページ)」と「アクセス先ページ」という項目があると思いますが、(いつからか分かりませんが)結構前から年単位で「アクセス元サイト」がgoogleで「アクセス先ページ」が誰も読まないだろうみたいなしょうもない記事だったので、勝手にはてなブログアクセス解析は死んでるんだなと思っていました。

ところが本日ログインしてアクセス解析をチェックしたところ、「アクセス元サイト」のトップがはてなキーワードで「アクセス元ページ」では「はてなキーワードの詳しいアクセス元ページ」が載っていたのです!

今まで謎のgoogle一択(でもなかったかな?)だったので、突然の詳細項目に驚きが隠せずキーボードを打っている次第でございます。

 

と、いうところまで書いたところで気づきました。

これ普通に「アクセス元サイト」の方クリックしたらそれぞれに対応したアクセス元ページとアクセス先ページ出るじゃん。

2年以上も気づいてなかっただけじゃん。

そんな自分にびっくりです。

ということで、これからはもっとアクセス解析を活用したいと思います!(宣言)

 

この機会にアクセス解析を分析してみましょう。

はてなキーワードの詳しいアクセス元ページはほっとんどがSnow Manの項目ですね。

1位(23%)に「Snow Man」が来て、2位(10%)に「SixTONES」が来ております。

その後は11位(~2%)まではメンバーの個人名などのSnow Man関連が。

目黒と深澤は13位(1%)ですね(岩本さんだけ…いない……!)。

そしてSixTONESからは高地優吾松村北斗が13位にランクイン。

何故かジャニーズWESTも1%で13位。

私いつか言及したっけ???まあいいや。

アクセス先ページはさすがに全部Snow Man関連でした(SixTONES含む)。

はてなダイアリーもほぼSnow Manですね。

懐かしのファスナー問題の記事も(笑)

googleYahoo!などの検索サイトからはALI PROJECTや映画などの感想、作ってみた記事や雑記など、多岐に渡っていました。

アクセス元ページで面白かったのはBingの「2020 社会人2年目 何年生まれ」ですね。

そんな検索ワードでたどり着く人がいるとは(笑)

その人がどの記事を読んだのか気になりますね。

やっぱり「社会人2年目、ひゃー」(社会人2年目、ひゃー - にほんごではなそ

)ですかね。

自分で書いたブログですけどタイトルがだいぶふざけてますね(笑)

 

さて、分析だなんて風呂敷広げましたけど、ほつれてきたのでやめます(笑)

ということで、本日はここまで!

お読みいただきありがとうございました、ささめ丸でした!