にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

2021/3/12日記

こんばんは、ささめ丸です。

今日の記事はツイッターにだらだらとツリーを続けて呟こうと思ったのをツイートボタンを押す直前に思いとどまった内容です。

あんまりリア友(もう1年以上会っていない人がほとんどだけど)に見せたくないなーという内容だったので。

 

さて、内容としては単なるきょうだい間のいざこざです。

ただその件があってから30分くらい経っても「私が謝れば良かったのか?」「いやそれは無理や」などとモヤモヤしているので、ふと人に優しくするのが後々の自分の精神衛生上よろしいということは分かるけど難しいなと思い立ったのです。

詳細は語りませんが(語る程のものは実際にはありませんが)、私が相手のことを基本的に嫌いなのと、生まれてこのかた私の方が口が上手なこともあり、いざこざがあると基本的に私が言い負かし相手が不機嫌になるということを繰り返してきました。

小さいときは口に追加で手足も出ていましたが。

ま、家の中だけでしか生きていない人間相手なのでもう少し気を遣ってあげればいいのかもしれないとも思いますが、結局「なんで私が気を遣わねばならんのだ」という気持ちの方が強く出てしまうのでいつまで経ってもこんな感じなんですよね。

だから話しかけないでほしいし、話しかけんなオーラを常々出してるんですけどね。

話し相手が家族しかいない中で話しかけないでほしいというのは難しいかもしれないですけど、話すと7割くらいの確率で空気が悪くなるので話しかけないでほしいんですよね。

私が下手に出ればいいんですけれど、またまた「なんで金銭の授受もないのに私が下手に出なきゃならんのだ」と考えてしまうのは悪い癖ですね。

でもここで最初の精神衛生の話に戻るんです。

金銭の授受とかは正直ナンセンスな話だというのは分かっているんです。

端的に言って、自分の精神衛生をよろしく保ちたいのであれば日々小さなことを妥協して生きねばならないんですよね。分かってます。

相手に話しかけないでほしいと期待するより自分が「優しく」受け流すのが簡単だということは分かっているんですけどね。

こればかりはきょうだい間パワーバランスのプライドの問題です(「なんで私が譲らねばならんのだ」という気持ちです)。

まあ客観的に見て8:2くらいで私の方が悪いような感じは理性では分かるし、私が不定期で家の空気を悪くしているような状況なので私が家を出なさいという話なんですけどね(ちょっと前、「フキハラ(不機嫌ハラスメント)」が話題になって正直心当たりありましたし)。

でもお金かかるな(なんで私がお金を負担してまで譲らねばならんのだ)と思ってループなんですよね。

自分で出るのは気力が要ることですが、それこそ家族に「出て行ってほしい」と言われたら今後気まず過ぎですね(笑)

後戻りできないことになる前に、「譲ることを覚える」か「家を出る」か自分で選択しなきゃですね(笑)

 

ここまでがツイートしようとしたことの全てですので、今日のところはここまでとします。

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした。

 

 

(昨日の記事の続き報告)

バリカン再挑戦しました!

またまた1時間くらいかかりました。

少々長いところは残ってしまいましたが、まあ及第点です。

正直バリカンを買うよりも1,000円カットに2月に1回行って最大限短くしてもらった方がコスパが良いのでは?ということも過ってしまいましたが、もうバリカンは手元にあるのです。精進するしかありません(笑)

また1か月くらいしたら伸びるので、そのときも七転八倒しながら刈りたいと思います。

 

sasamemaru.hatenablog.com

 

 

(もったいないのでツイートしようとした内容を原文そのままで載せておきます)

人に優しくするのが後々の自分の精神衛生上よろしいっていうのは分かるけど、難しいよね~

まあ私が相手のことを嫌いベースで見ているし、私の方が口が上手いからなあ(単に圧が強いだけとも言う)。

家の中だけでしか生きていない人間相手にもう少し気を使ってあげればいいのかもしれないけど、なんで私が気を使わなきゃならんのだという気持ちの方が強くあるからなぁ。

だから話しかけないでほしいし話しかけんなオーラを常々出してるんだけどなぁ。

話し相手が家族しかいない中で話しかけないでほしいのは難しいかもしれないけど、話したら7割くらいの確率で空気が悪くなるんだから話しかけないでほしい。

まあ私が下手に出ればいいんだけど、なんで金銭の授受もないのに私が下手に出なきゃいけないんだという。

でもまあこれで最初の精神衛生の話に戻ってるわな。

自分の精神衛生を考えると相手に話しかけないでほしいと期待するより自分が「優しく」受け流すのが簡単なんだとは分かってるんだけどな。

きょうだい間パワーバランスのプライドの問題だわな。

まあ正直私が不定期に家の空気を悪くしてるようなもんだから家を出なさいという話だわな。

でもお金かかるしなあ……