にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

ステフォが高いとかそうじゃないとか

こんばんは!

ジャニーズ初心者のささめ丸です!

個人的には好きになって1年が経ったので「ド新規 → 新規」のレベルアップをしたつもりですよろしくおねがいします!

 

さて、本日は滝沢歌舞伎ZERO 2021のステージフォト(ステフォ)の話をします。

もちろん、ステフォを買うのは今回が初めて。

最推しは公式写真だと微妙なことが多いので(※個人の意見です)、今回は「ひらりと桜」と「With Love」の写真を買おうかな~?と思っています。

ダテタマはビジュアルとしてはそそられないんだけど、レア度がな~と悩んでいます。

そしてたいていは岩本さんの写真写りの良さにひれ伏して最推し舘さんよりも多く買ってしまうのですが、今回一番物欲が喚起されたのは深澤さんでした。

白塗りと腹筋太鼓以外の4枚が非常に欲しい。

いつも言ってますが私は深澤さんの顔ファンなので…顔がいい……

でも物欲に従ってたら2,000円の支出が約束されるぞ…!他のグッズ・写真も買う予定なのに…!と戦々恐々としておるのです。

 

と、一人ぱやぱや自分の物欲と相談していたのですが、何やらTwitterで「ステフォ 高い」と話題になっているそうな。

ということでTwitterで呟かずにはてなブログで野次馬しようかなと思ったのでございます。

 

ちなみにステージフォトは2L版1枚で500円。

通常の公式写真はL版1枚で160円。

(※フォトセットと呼ばれる代物はL版5枚で800円)

 

あなたはこの価格設定をどう思いますか?

 

私は正直、「わー!でけえと言っても1枚500円か!きびいな!」とは思いました。

ですがこれは、Twitterで一部の方が言われるように「Snow Manを低く見積もっているので500円は高い」と言っている訳ではないのですよ。

Snow Manの価値を低く見積もっているのではなく、その金額の価値が(高いと言っている人たちに文句を言っている人たちよりも)高いだけなんですよね。

別に1枚300円にしろとか言ってるわけじゃないんですよ。

ハンドメイド界隈じゃないんだから、高いと思うことくらい許してちょという気持ちです(あんまりにも高い高いと言うのはちょっと品に欠けますが)。

 

「高いと言っている人たちに文句を言っている人たち」が大多数という訳ではないのでスルーすればよいとは思うのですが、ブログネタになるな~という安直な考えと、ステフォを高く感じているからって「お金を出さないファン」というジャッジは軽率なんじゃないかな~というちょこっとした憤りから文章を書いております。

確かにその時その時の売り上げがちょ~大事なジュニア時代を戦ってきたファンからしたらだいぶカルチャーショックを受ける言葉なのかもしれませんが、こういう金銭感覚を持つファンが増えるのもデビューしたからこそなんですよと言いたいですね(重々承知だと思いますけど)。

まあ文化の違う人に自分の価値観を押し付けるのは良くないことですからね!

たくさん買いたい人にどうこう言いたい訳ではないです^^

 

「ファン層が変わったな…」としみじみ呟いている人とか「昔は万札いっぱい持ってってさらにATMとか行ったよねwww」と懐かしんでいる人は全然いいと思うのです。

新規をバカにした感じで呟く人も、「性格悪いな~、でもその気持ち、分かるぞ!」という気持ちで見れます。

(以上のジャッジは私個人の価値判断でしかないので気にしなくていいですよ~)

ただ、ステフォの値段が高いと言うだけで「無銭(≒雑誌やライブなどを違法アップロードで済ます人)」とジャッジされるのは違うだろうよ…と思ったまでです。

ちゃんとCDもBlu-rayParavi(解約するかもだけど)も映画も雑誌もお金払って見てるしファンクラブにも入ってるよ!という主張がしたいのでした。

 

さて、最終的に言いたいことも言えたので今日はここら辺までにしておきます。

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした。

 

おまけ①

送料をケチるささめ丸は御園座のステフォが(出るか分からないけど)出てから「滝沢歌舞伎ZERO 2021 グッズ・写真」「Granduer オフショ」「アー写 オフショ」「ポートレートシリーズ グッズ・写真」を買うつもりなので、お前さん大丈夫かいと今から6月の出費が心配になっています(これを書くためにオンラインストア確認するまで御園座ステフォを5月中旬発売だと勘違いしていた。アホ)。

その頃には新しいCDの情報も出ているだろう…(希望的観測)

 

おまけ②

今月はSnow Man関連の出費が雑誌(岩本さんの表紙に釣られた!)とParaviだけなのでえらい出費が少なかったです。

これがSnow Manにハマる前の金銭感覚や…!と少々感傷に浸りました。

ちなみに改めて言うとSnow Manにハマる前は洋画沼に棲んでいました(MCUメインのMARVEL>DC等の激しめ映画>不穏な洋画などなど…といった感じ)。

懐かしーなー!映画館に月に2~3回通った日々(「通う」に入るのかはまあ人それぞれ(笑)

でも今年はようやっとブラックウィドウをはじめ映画館でアメコミ映画が見れそうでわくわくしています。

多分TOHOシネマズの鑑賞ポイントとかは一部失効してるかもな…と思いその点は悲しみ。

(そう、ディズニープラスには加入していないのである!なんかあまりいい噂を聞かないし、Snow Manにかまけている今「すっごくいい!」以外にお金を使いたくないのである)

 

おまけ③

最近テンションの高い、というかぷわぷわしているブログを読んでいるので、その影響で若干テンションが高いブログになってしまいまいした(笑)

本当は絵文字も使いたい気持ちもありましたが、色彩的に落ち着いた文面にしたいので我慢しました(笑)

 

おまけ④

おまけも本文と同じくらいの分量でごめんなさい。

でも単体で記事にはできそうにもない話題なのでお許しを(笑)