にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

来年のスケジュール帳を手作りしてみているの巻

おこんばんは、ささめ丸です。

また少しお久しぶりですね。

 

さて本日は「来年のスケジュール帳(手帳)」です。

ささめ丸の手帳の変遷をまずは読んでやってください。

 

高3(大学受験)→半額で1,200円の分厚いムーミンの手帳

大学時代(4年間)→1,000円+税の同一シリーズ

社会人(3年~)→100均の同一シリーズ

 

年々吝嗇家具合に磨きがかかっていますね(つまりケチということ!)。

ちなみにず~っと4月始まり・月曜始まりです。

ところが最近ちょっと4月始まりは不便だな~と思うことがありました。

2021年の目標を2020年度の手帳に書いたのですが、新年度が始まって手帳を移行した時に書き写すのがめんどくさいなと感じました。

ちなみに多分一つも目標達成していません(何を書いたかも思い出せない)。

仕事用と自分用の手帳は分けているので(仕事用の方には個人情報がたくさん詰まってますからね!)、年度替わりは仕事用だけにして、自分用のは1月始まりにしてみようかなと思った次第です。

 

さて100均に行っていつものシリーズを探します。

私がいつも買っているのは月曜始まりのマンスリーとバーチカルウィークリーとメモページで構成されているものです。

さすが100均、同一仕様で10月・1月・4月始まりが用意されています。

1月始まりのものも容易に発見できたのですが、ここで問題が。

柄が好みじゃなかったのです。

水玉は好かんのですよ。

3年連続シンプルで好みな柄だったので残念です。

 

f:id:sasamemaru:20211106175636j:plain

(写真:3年連続好みの柄の手帳)

 

同一シリーズのバーチカルじゃない奴の方は良い柄だったのですが、どうしてもバーチカルが良かったので諦めました。

それほどバーチカルを使いこなしている訳ではないのですけれど(笑)

 

さて諦めたささめ丸、12月に入ったら違う柄の同一仕様のものが出るかな?と思ったりもしたのですが、ふと使っていないノート達が目に入りました。

学生時代(~高校)の遺物があるので大学時代からノートは買わないようにしているのですが、グッズとなると別です。

そうですMCUグッズのノートが2冊ありました。

1冊(糸綴じ)は日記として数ページ使用、もう1冊(リング綴じ)は映画感想ノートとして数ページ使用していました。

映画の感想はこのブログに書くようになったので、映画感想ノートを再利用しようと決めました。

 

f:id:sasamemaru:20211106175926j:plain

(写真:つい買ってしまったAvengersのリングノート)

 

ちなみに800円くらいだったと思います。

年々手帳にかけるお金が減っていっているので材料費として考えると金額アップです。

しかし衝動買いした結果少ししか使わず放置されていた(最終ページは2019年6月の「スパイダーマン:FFH」でした)ところを再利用、となると私の中では実質タダなんですよね。

ということで、2022年は手帳にかけるお金を実質0円にできました!(詭弁)

 

閑話休題

スケジュール帳の自作を思い立ってからはネットで情報収集です。

意識高いノートやデザイン性の高いノート、デコりまくったノート……

調べれば調べるほど「やっぱりやめようかな……」と怖気づいてしまいましたが、なんとかだましだまし進めていきました。

そして午前中いっぱいを使って設計図(どんなページが欲しいとか、こういうデザインにしようとか)を作りました。

 

設計図を作りながらも並行してどんな筆記用具で描いていこうか考えていました。

あんまり多くの色を使いたくなかったので(スケジュール帳に書き込むペンは5色使っています😳)、灰色の太めのペンとか欲しいな~などと考えていました。

が、ふと別件で整理していた色鉛筆のことを思い出しました。

大人になると色鉛筆って使わないですよね。

私もあまり使わなくなったので100均で買った使いづらい色鉛筆を捨てようかと吟味していたのです(つまり結局捨てていないです)。

そこに黒い色鉛筆があったことを思い出し、黒い色鉛筆で描いていったら後々書き込むボールペンとの差別化も図れるし良いのでは?と採用しました。

 

そして午後の時間もふんだんに使い、表紙、年間スケジュール、マンスリーページを描き上げました。

 

f:id:sasamemaru:20211106180114j:plain

(写真:1~4月の年間スケジュール)

 

f:id:sasamemaru:20211106180220j:plain

(写真:マンスリーページ)

 

色鉛筆は良いですね。

簡単には消えないし、頑張れば多少は消えるので、うっかりミスが多い私には良い筆記用具でした。

多分ボールペンとか水性ペンとか使ってたら発狂していました。

バーチカルウィークリーの方は約53週と途方もないので、今日はいったんここまでとしました。

来年まではあと2か月あるので少しずつ仕上げていこうと思っています。

 

さて本日はここまで!

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした^^