にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

お得を求めた結果うっかり損した話

こんにちは~ささめ丸です。

 

本日はタイトル通り、うっかり損してしまった話をします。

ところで本日は給料日。

ささめ丸は、特に何日とは決めていないのですが(シフト制勤務のため)、給料日を過ぎたら給与の入る銀行と何も動かしていない銀行へ記帳しに行きます。

本日はたまたま銀行に行ける日だったので、さっそく記帳しに行きました。

 

まずは何も動かしていない銀行です。

毎月毎月何も動いていないことを確認するだけだったのですが、何と今月はポケットカード(Tカードプラスです)から引き落とされています。

青天の霹靂。

なんでかな、と一瞬思う間もなく、Tカードプラスは年1回以上のカード利用で年会費無料だったことを思い出しました。

Tカードプラスがファーストクレジットカードだったもので、大学時代は色々と利用していました。

映画のチケットやコンサートチケット、グッズ、FC年会費(途中まで父親が払っていましたけど!笑)、通販の支払いやアマゾンプライム年会費、などなど。

ところでささめ丸は一昨年の7月ごろから楽天カードマンになりました。

そのため、楽天市場の支払いのみならず他の通販サイトの支払いや映画代、FC年会費など、順次支払いを楽天カードへ移行していったのです。

そしてこの夏、アマゾンプライム年会費も楽天カードでの支払いにして、完全移行が済んだのです。

そうです、楽天経済圏に目が眩んで「年1回以上のカード利用で年会費無料」を忘れていたのです。

 

アマプラ年会費が4900円なので、ポイントとしては49ポイントお得。

しかしTカードプラスの年会費は550円。

大きく損です(´;ω;`)ウッ…

 

こうなればTカードプラスを解約しようとも思いましたが、いつか来るセミリタイア暮らしのためにも(笑)クレジットカードは減らさない方が良いかな?とは思いますし、そもそも解約するとTポイントも一蓮托生で消失するとのことでした(酷い)。

と、いうことで、何かTカードプラスで支払うものを考えなければな~と思います。

アマプラ年会費よりもジャニーズWeb月額×12か月の方が安い(330円×12か月=3960円)ので、楽天ポイント的に考えるとジャニウェブをTカードプラスで支払う方がいいのかな~とは思いました。

が、毎月紙の明細が来るのもうっとおしいですし、毎月330円のために通帳の欄が消費されていくのももったいないな~と思うので、やっぱりアマプラ年会費かな~と思ったところで急に思い出す勇侠会(ALI PROJECTのFCです)。

アマプラ年会費よりも安かったはず、と確認すると諸々込みで4620円。

と!思ったらSnow Manの年会費(ジャニーズの年会費)の方が安い……

手数料込みで4140円。

よし、こちらにします(ブログを打ちながら進んでおります。笑)。

 

本日のブログはささめ丸の思考の軌跡が分かりやすく文章になってしまいました(笑)

ところでジャニーズJr.も気になっており、ジャニーズJr.情報局に入るか入らないか迷っているので、もしも入会した場合にはそちら(年会費2640円)をTカードプラスで支払うことにしようかな…と思っております(笑)

 

右往左往したブログですが、お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした(^^)