にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

ジャニーズ公式写真を(やっとこさ)整理したよ

こんばんは、ささめ丸です。

目下ブルーレイレコーダーの残量と戦っているささめ丸です。

 

まあそんなことはどうでも良いのです。

日曜日はアクスタ戦争を横目に(※もともとアクスタに興味が薄い上に推しのビジュアルに納得がいかなかった)公式写真を整理しておりました。

 

公式写真はお布施と考えているため、吟味して選んでいるわりに見返すことはほとんどありません。

お金が湯水のごとく使えたら吟味もなにも(本当に納得いかないもの以外は)全買いできるのですけどね……。

見返すことがほとんどないわりに整理はしたい(※届いたときと整理するときが鑑賞タイム)。

ということで、以前からネット上のジャニオタさんたちのブログ等々を参考に100均の高透明フォトアルバムにいい感じに突っ込んでいたのですが、生来管理好きのオタク、綺麗に時系列通りに並べたくなってしまいました。

そんな訳で、(※主にやる気の問題で)非常に時間がかかりましたが昨日整理が終わったということです。

 

 

1.今までの状態

・ファンになったのは2020年初頭ですが、その頃は2019年の写真もそこそこ(?)買えたので2019年後半くらいの公式写真から所持。

・セリアの高透明フォトアルバムにいい感じに突っ込む。

・初期は縦横見やすいように入れる&販売順やシリーズはごちゃごちゃ

・アイランドストアグッズオフショ'20夏から縦横は気にせずシリーズごとに販売順・ナンバリング順(ショップの並び順)で入れる

 

という状態で21年のポートレートシリーズ(から飛んでカウコンましかくフォト)までをテキトーに突っ込んでいました。

そしてハロハロオフショからブラビオフショまでは届いたままあの豆腐の容器みたいなやつに入れっぱなしにしていました(笑)

 

いつから時系列で並べたいと思っていたのか定かではないのですが、確実に初期に買った公式写真は販売終了になっていたため、発売開始日を調べるのに苦労しました。

なんとか誰かのブログやらツイッターを参照し、ジャニーズ銀座2017あたりまでの発売開始日を調べることができました(抜けはあるかもしれない……)。

まあそんなに古い写真は持ってないんですけどね!

今後中古で購入するかもしれないですし……。

中古といえば、何枚かはラクマで古い写真を購入していたんです。

それらはまた別のファイルに収納していますね。今後も増えていくかもしれない。

 

2.収納方法

まあ他の方とそんなに変わらないと思います。

L判用高透明スリーブに入れてから時系列順に高透明フォトアルバムにしまうだけです。

ただ、管理好きオタク、写真1枚1枚につき順番が分からなくならないようにスリーブに管理番号シールを貼りました。

 

3.収納の流れ

(1)発売順を調べる

これが一番大変だったかもしれない。

ネット検索…ツイッター検索……。

たどり着いたらその後は早いんですけどね🤗

 

(2)L判用高透明スリーブに入れる

楽天の購入履歴を確認したところ、今年の6月には購入していたみたいです(笑)

その後たしか8月下旬くらいに100枚分は入れていたのですが、残りちょっとは面倒くさくて放置していました(笑)

残りは30枚くらいだったのかな?昨日ババッと終わらせました。

 

私はとりあえず300枚買いました。

たくさん写真があるならあるだけ買うと1枚あたりの単価が下がってお得ですよね😆

 

(3)管理番号シールを貼る

まず発売順を調べるのが大変だったんですよね!!!

それが終わればアイランドストアオンラインとジャニーズショップオンラインの購入履歴を確認すればシリーズの中の並び順はすぐに分かります。

これはジャニーズへの文句ですが、ナンバリングが分かりづらい(笑)

いや新参者の戯言ですわシリーズごとにナンバリングでしょう分かっていますごめんなさい🥺

近年は年ごとに通し番号がついていて管理好きオタクとしては嬉しい限りです🥰

ありがとうジャニーズ🥰

(なんでハロハロオフショはNo.SNM20なんですか?ミスですか?笑)

 

さて、番号が整理できたらあとはシールへ印刷です。

私はA-oneのこのシールを使いました。

これも6月に買っていたっぽい(笑)

ケチなので1枚あたりの面数が多いものを買いました(笑)

でも大きさ的にちょうどよかったと思います。

 

商品に「ラベル屋さん(ラベル屋さん|無料で使えるラベル・カード印刷ソフト。豊富なデザインテンプレートもご用意。)」でやってねと紹介があったので、これのウェブ版を使用しました。

エクセルデータを使うと1個1個入力しなくてよいので簡単でした。

下流れをご説明しますが画像の用意はございません😆

多分画像がなくても分かると思います😆

 

①ラベル屋さんのホームページを開く

②「新バージョン10 Web版を使ってみる」を選択

③「差し込み新規作成」を選択

④デザイン選択で「テンプレート」を選択

⑤用紙選択で品番をもとにラベルシールを探す

 私は品番26001の角型48面15mm*8mmです。作りたいシールが200枚に満たないのではがきサイズ48面がちょうどよいかなと思いました。今後公式写真を買い足したとしても48枚貯まれば整理を始められますからね🤗

 私はプリンターで印刷するのではがきサイズがちょうどよいと思いましたが(※印刷は1枚につき1回しかできないため)、手書きでやるのであればA4サイズとかの方がコスパよいのかな?とは思いますが購入時に計算してみてくださいね。

 でも手書きはしんどいと思うので印刷をオススメします(笑)

⑥テンプレート選択でお好きなテンプレートを探す

 私は「各種表示用」の「備品36」を使用しました。シンプルイズベストですね。

⑦関連付け設定の確認で「しない」か「する」を選択

 正直どっちでもいいと思います。エクセルが綺麗にまとまっているのであれば自動関連付けをすればちょっとだけ手間が省けます。

⑧右上の方の「読み込み」を選択→読み込むファイルを選択(→エクセルシートがいくつかある場合は読み込むシートを選択)

⑨差し込み位置が指定できたら「次へ」

⑩並びが問題ないことを確認して「印刷へ」

⑪試し刷りなどをして印刷位置の微調整→最後に「印刷する」

 私は「印刷する」ボタンから印刷しようとするとどうしても用紙サイズと出力サイズが変なことになってしまうので直でシステムダイアログから印刷しました(※コントロール+シフト+P)。

 最初に面倒くさがってプレビューせずに印刷したらはがきサイズの左上4分の1に極小プリントされて絶句しましたわ。プレビュー激推奨です🤗

 

これでシールの準備も整いました🤗

あとはひたすら(間違えのないように)スリーブに貼っていくだけです。

私は公式写真の縦横関係なく、入れ口を上にして裏面左下に貼っていきました。

 

(4)アルバムに収納する

もともとはセリアの高透明フォトアルバムのみを使用していたのですが、ポートレートシリーズ2021のフォトアルバムも空のまま(!)所持していたので活用しようと考えました。

ということで、アルバムは以下のように分類することに。

①2019年~2020年

 →セリアのアルバムを使用。

②2021年以降

 →年ごとにその年のポートレートシリーズのフォトアルバムを使用。2022年はまだ購入していないですが、すでに発売済みのため今後購入予定。おそらく2023年以降も発売してくれるのでは?と期待しています。発売しなかったらセリアのアルバムにします🤗

③フリマアプリなど中古で購入したもの

 →セリアのアルバムを使用。できるだけ時系列に収納したい。

 

まずは2019年のものから順々にセリアのアルバムへ収納。

スリーブに入っているので結構ギリギリです。

せっかくスリーブを装着したのですが、スリーブの入れ口側からポケットに入れるのは不可能だったので、向きがよろしくない写真はその都度向きを変えてスリーブに入れ直しました(笑)

けっこうな確率で入れ直しています(笑)

80ポケットあるのですが、公式写真は80枚に満たなかったです。

2021年のものも入れてしまおうか迷ったのですが、別に100均製で高いものでもないし、管理がぐちゃぐちゃになってしまう方が今後気になるかなと思うので空ページのままとしました。

 

さて2021年!

久しぶりにポートレートシリーズのフォトアルバムを開きます。

(マジでラウールのヘアスタイルが失敗だと思っているので気に入ってはいないです。推しを見たいのにラウールのヘアスタイルに目が吸い取られます)

フォトアルバムの他にはメモ帳とフレークシール、ミニファイルを購入しています。

メモ帳とフレークシールは柔らか素材のジップ付収納ページに無理やりぶち込み、ミニファイルは一番後ろの紙ポケットにしまっておりました。

主にメモ帳が無理やりでしたね。

今後も使用する予定はありませんが、とりあえずメモ帳は1枚ずつ写真ポケットに入れることにしました。

バインダータイプなので写真ポケットが取り外せて非常に入れやすかったです。

ここでもスリーブの向きが入れにくいときにはチクチク直しながら入れています(笑)

写真ポケットが足りなければ最悪(まだ買っていないですが)2022年版のフォトアルバムから引っ張ってくればいいかな?と思ったのですが、奇跡的にぴったり収まりました。良かった。

これを機にフレークシールも鑑賞しやすいようにレイアウトすることにしました。

購入後内容を確認することもしなかった(!)未開封のフレークシールを開けて、とりあえず1人3種類であることを確認。

サクッと作業して後ろのフリー台紙3ページ分にいい感じにレイアウトすることができました。

ついでに2021年丑年の年賀状も最終ページに張り付ければ2021年版フォトアルバムの完成です。良かった😊

 

(5)やり残し/今後の予定

現在所持しているのはブラビオフショまでなのですが、2022年版のフォトアルバムを入手していないためどこにもしまわずに豆腐ケースに逆戻りです。

しばらく待機していてもらいましょーねー😊

また、フリマアプリで購入した過去の公式写真はシールも作っていないしスリーブにも入れていないため、今後やる気が出たら作業しようと思います。

現実的には次にまとめて公式写真を買ったらシールを作らなければいけないのでそれと一緒にですかね。

あとは滝沢歌舞伎ZEROのフォトセです。

2021年版はポトレシリーズのフォトアルバムに場所を5枚分残しているのとシールも手書きできそうなのでやる気が出たらやろうと思います(多分上と同じタイミングです😆)。

2022年版はまたずっと後になりそうですね~。

 

あとはアルバムに入れる際に枚数のキリが悪いときにはポケットを飛ばしていたのでそこにシリーズ名(とできれば発売日)を記載したカードを入れたいですね。

これもやる気がでたらやります(笑)

なんてったって私はすでに時系列順に並べることができているのでこんなことは些末なことです😆

 

4.おわりに

ということで、作業は終了しました!

作業時間の数10倍は「やらなきゃな~」と悶々としていた気がします。

数100倍は気にしていなかった時間です(笑)

でも1回システムが確立できたので、今後は公式写真が増えたとしても気楽に整理していこうと思います🤗

まあ公式写真が20円値上がりして今まで以上に吟味して購入しなければいけなくなったんですけどね!(庶民の叫び)

 

 

本日はここまでとします!

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした🤗