にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

[感想]Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo. 10/6公演(横アリ)

こんばんは~ささめ丸です~🤗

 

さて、先日スノラボ参戦し、現世に戻り切れておりません(笑)

心が現実から取り残されてるよ(笑)

ということで、感想書きます。

本当は純粋な気持ちのまま感想書きたかったんですけれど、まあ遅筆かつ我慢の効かない性格なもので、いろいろな人の感想やらなんやら見てしまいました~。

いっつもそうなんですよね、自分の感想だけで感想書きたいのに、先に人の感想を見てしまうんです(笑)

でもまあ現時点での感想をお伝えしたいと思います。

 

結構好き勝手言ってるので、ごめんやで!🤗

 

[開演前]

ジャニーズのライブは初めてなんです。

なので色々と慣れていなくて、デジタルチケット出すタイミング間違えて、というか入場口直前まで出しておらず「先にアナウンスしててよ!」と逆切れしてました(心の中で)。

さて座席の紙を貰って入場。

混乱を極め「ドコドコドコ~!?」となっていましたが、見事外周のすぐ内側を引き当てておりました。

ガサゴソとペンライトやうちわ、双眼鏡などを用意し、その時を待ちました。

 

そしてBGM(?)が大きくなったところでおもむろに立ち上がる周囲の人々。

そうですささめ丸スタンディングということをすっかり忘れていました。

傍若無人なささめ丸は視界確保のためにヒール高めの靴を履いてきたというのに、座って見る気満々でした(笑)

いやほら、アリプロで育った民だから…(笑)

ということで、ささめ丸も立ち上がりとうとう開演です。

 

[公演]

※セトリはネットで探してきました。熱心なみんなありがとうな!(誰やねん)

※記憶がないところがたくさんありますが「楽しかった!」「かっこよかった!」という感想が土台にあることをご理解ください(笑)

 

01.ブラザービート

02.REFRESH

03.Granduer

04.Wonderful! × Surprise!

ここら辺はあんまり記憶ないです(笑)

ブラビで「あ~ん舘逆側だ~」と思ったら途中でこちら側に来てくれたので嬉しかった記憶。

不慣れなうちわ(左手)・ペンラ(右手)・双眼鏡(首から下げて適宜右手)を使いこなすのに苦労していたくらいです。

マジで双眼鏡を持ったらどういう訳かうちわがずっとのどに刺さってたんですよね。謎。

その後きちんと改善しましたよ(笑)

 

05.Snow World

これは外周にメンバー散りましたね?

外周を向けば左斜め前に舘がおったのに外向きでした🥺

ケツしか見えねえ🥺(お口が悪いぞ)

嘘です盛りました。きちんと斜め後ろからのご尊顔を拝みましたよ🥰

後はスノワの振り付けはもちろん覚えていなかったので、ありがたく舘の真似をさせていただきました。

逆向きじゃなかったので真似しやすかったです!(ポジティブ)

 

06.JUICY

う~ん、記憶がない!

多分センターステージで踊っていたことは覚えているのですが……

せっかくの素敵な振り付けということで大部分は肉眼で見て、舘がスライディングするところだけ双眼鏡で拡大して見ておりました。

そうだあれだ、衣装が好きなやつでした!紅白初披露のやつ。

散りばめられたキラキラとベロアの光沢感で見ていてうっとりしましたわ🥰

 

*深澤MC

*岩本ソロダン

深澤さんも岩本さんも嫌いじゃないし好きだけど、舘が出ていないのでフラットな気持ちで見ていました(笑)

でも深澤の自虐は必死な感じがして好きじゃないです😃

 

07.ミッドナイト・トレンディ

卑屈なオタクなので「赤とられちゃったよ…😢」とひっそり卑屈な感想を抱いておりました。

いや、メンカラ3対メンカラじゃない6くらいの割合だったのでメンカラとか関係ないただのカラースーツだとは分かってるんですが、まあ思ってしまったのはしょうがないな。

舘さん、岩本さん、衣装さんごめんなさいね!

 

さてパフォーマンスの感想ですが、CDで聞いたときから佐久間の高音にグッと来ていたので生歌にウキウキしていました。

所謂自担ロックオン勢だったなと自負しておりますが、この時ばかりは隣の(?)佐久間に双眼鏡をずらしました。

張り切ってたので少し上ずってしまった(?)けど、良かったです😊

ダンスは多分カッコいい系だったのだと思うのですが、如何せん記憶がない(笑)

マイクがフラフラしていたのが若干のスリルを持たせて(?)良かったと思います。

ていうか楽曲自体が好きです🥰

 

08.君の彼氏になりたい。

09.僕の彼女になってよ。

10.僕に大切にされてね。

「大介?」→「翔太?」→「え、ちょっと待って(破顔)」はとても面白かったです。

同大の2人にしてやられましたね(笑)

この3部曲、2作目からは結構嫌いなんですが()いい感じにミックスアレンジされていましたね!

ミックスのお洒落感は好きでした!

台詞の中で推しの台詞が一番嫌いという残念な事態なので、本当にいつ台詞を言ったのか、どんな風に台詞を言ったのか覚えていません!笑)

しょうがない!笑)

でもね、深澤さんふざけ始めるの早くないですか?

Twitterで観測している深澤担が悲しんでいましたよ。

カッコいい深澤辰哉を届けてあげてくださいね。

田舎の母みたいな(あるいは郷里で母が悲しんでいることを諭す刑事みたいな)物言いになってしまいました。

偉そうにごめんなさいね!

 

11.Toxic Girl

スノクラゲ(笑)

糸と戯れる推しを見ていた感じです。

 

12.HYPNOSIS

カッコいい楽曲ですよね。

踊らないのは残念でしたが、演出もカッコよかったと思います。

 

13.Brand New Smile

14.BOOM BOOM LIGHT

15.ファンターナモーレ

16.HELLO HELLO

ここら辺も記憶が浅いです。

ブランニュースマイルからスタンドトロッコ乗ってましたっけ?

ブンブンライトからでしたっけ?

まあ今となっては全く思い出せませんが……

スタンドトロッコに乗ってる間は踊ったりしないのでつまらないな~()と思っていたのですが、双眼鏡越しに3階席(?)の人たちにファンサをする推しを見ていました。

色々やってて、ファンも色々アピールしていて、中々面白いものだったかなと思います。

印象的というか、インパクトがあったというか、2人組の舘担で「頭ぽんぽんして」うちわを持っている人に舘がエアぽんぽんしてあげて、舘担がくずおれていたのが1番おもしろかったです(笑)

勝手におもしろがってごめんなさい!笑)

 

*MC

大縄跳びにずっと入れない(比喩表現)舘を双眼鏡でずっと見てました(笑)

1回くらい話し出そうとして誰かに被せられちゃったことありましたよね?

「うを!あともう1歩!」とハラハラしていました(笑)

グッパーの後はたしか舘と同じ組は阿部、佐久間、ラウールだったかな?

あんまり覚えてないので佐久間がぬるっと麒麟・川島さんの見学をバラした時に突っ込んだ阿部、ラウールをカウントしてみたんですけど、他にもいましたかな?

まあいいや、ラヴィット!コンビが運よく同じ組になったので、川島さん見学回としてはとても良かったと思います。

ラヴィット!ではしゃぐ舘かわいい🥰

鍋つゆの宣伝もして、楽しそうでした。

が!歌舞伎の宣伝はしないのかな~と若干残念に思いました🥺

その他のMCは突然寒くなったのに向井がTシャツでコンビニ行った話となんやかやの宣伝しか覚えてません🤗

 

17.Happy Birthday

ネタバレは目にしたうえで公演に行っていたので舘の強心臓タイムは知っていたのですが、毎年この謎のコーナーをやらせてもらえるのはありがたいですね(まだ2年目)。

先述の通り舘ファンのささめ丸は深澤MCと岩本ソロダンスは若干の虚無だったのですが、内容がないだけこっちの方が他担からは虚無でしょうね(笑)

まあMCで喋れてないから許してください😆

ところで舘のビジュアルはざっくり言うとゴリゴリ、シュッとしている、ふっくら、パンパン、(尾上)松也(さん)のような状態に分かれると思うのですが、今回は割と松也でしたね!

いや、スーパー強心臓タイムは松也通り越して日本人形みたいでしたわ(笑)

端午の節句に飾ってそう(笑)

念のため言っておきますが、それが悪いとかではないですよ!

姉に言われて気づいたのですが、前日のインスタライブではシュッとしていたのに一晩で何が起こったんでしょうね?笑)

人体って不思議ですね(笑)

 

誕生日氏名謎演出も予習済みだったのですが、漢字フルネームは予想以上にシュールでしたね(笑)

しかも今日誕生日の人なんてスノーマンファンに何人もいるでしょうよ!と思ったのですが、流石に無断で名前を出したわけではなかったようで(※Twitter観測情報)、運営の方が交渉に労力を割かなかった(※やさしい言い換え)か許可を出す人が少なかったのでしょうかね?

曲自体は井上涼みがあって、「Snow Man井上涼は求めてないんだよ!」という感想です(※個人の感想です)。

でも岩舘のおめでとうクリステルはかわいかったので生で見れて良かったです🥰

 

18.This is LOVE

爽やかな曲ですよね~。

でも動きがないので双眼鏡で所謂自担ロックオンしてました(笑)

 

19.ボクとキミと

上に同じく。

 

20.Secret Touch

これはセンターステージせり上がり演出でしたね?

双眼鏡で覗いていたら後ろのライトが眩しくて舘の頭で隠れるまでやや視線を逸らしていた記憶があります。

結構近いところにいたので双眼鏡で表情を見るか、肉眼で全体と表情を見るか悩んでいたような気がしますが、後から冷静に考えると肉眼で全然きちんと表情まで見れる距離でしたわ。

ちょっともったいないことしたかも🥺

でもいいです、精悍な顔つきを堪能しました🥰

 

21.キッタキッテナイ

ダンスが面白かったです!

カノンってやつですか?

一つ一つの振りもかわいくて良きです!🥰

これは昨年のInfighterみたいにYouTubeにアップされると踏んでいるのですがどうでしょうか?🤔

あるいはライブBlu-rayにてマルチアングルされそうな気がします🤔

というか、してください🤗

どちらでも大丈夫ですので(何様)、お待ちしております🤗

 

22.Color me live...

キッタキッテナイ辺りでペンラの色がオレンジがかってきた?と疑心暗鬼に陥っていて(MC中もペンライトつけっぱなしにしていました)、もしもガラライキュ!が先にパフォーマンスされたらその間に電池を変えたかったのですが、状況は許してくれませんでしたね……😥

まあそんなことはいいんです。

ライトを浴びて亀梨(さん)っぽさ全開フルスロットルの舘、嫌いじゃない(笑)

楽曲自体もとても好きですし、振り付けもカッコいいし、舘の気合もより一層感じたし(※全編通して気合十分というのは分かってますよ!)で大満足なパフォーマンスでした🥰

やっぱり舘の歌声は好きだな~🥰🥰🥰

ただ、この曲は作品としての全体を見たかったので双眼鏡は使いませんでした。

願わくばユニット曲でマルチアングルを~(ガラライキュ!組に酷な願い😆)

 

23.ロケット~みたいに~歌詞をま~ちが~えました!(ガラライキュ!)

茶番感溢れていて大変楽しい楽曲でした(笑)

渡辺やってんな(笑)という感じ🤗

ネコネコガラライキュ!号だか、にゃんにゃんガラライキュ!号だかはかわいかったですね。

位置的にラウール号と渡辺号しか見れてないので深澤号はどんな顔だったのかな~と気になっております。

写真とか出ないかな?

でもBlu-rayになれば分かるか。

 

24.My Sweet Girl

イントロ流れた瞬間に前を向いたのでガラライキュ!組の誰かが「切り替え早すぎ!」みたいなこと言っていて「ごめんやで(笑)」の気持ち。

まあオタク心よな。

さてTwitter観測情報だとこの曲だったようですが。岩深絡みファンサ。

たまたま舘を追わずに正面のファンサをしまくる岩本さんと深澤さん(両者とも背中)を見ていたのですが、おもむろに深澤が岩本さんに近づいたと思ったらピアスを少しいじり?イヤモニを外して何かを耳打ち。

付近のファン黄色い声。

残念ながらささめ丸の根底には「こういうの好きでしょ?」と供給されると冷めてしまう血が流れているので「深澤やってんな」としか思えませんでした。

こんな爆音で聞こえてんのかい!と疑ってすらしまいましたが、まあ聞こえてなくて耳打ちの振りだったらしんどすぎるので何かしらは話していたのでしょう。

多分岩本さんも何か反応していた気がするし。

いやあたいていのファン垂涎のファンサ、俺がこんなに近くで見ていてもよかったのか…という若干の罪悪感を抱くこともあり。

まあそんなことより舘さんを近くにおいてください😭

 

25.Tic Tac Toe

これはみんなそうだったと思いますが、誰がどこから出てくるのか分からず動揺しました。

上手側の外周の切れ目からラウールが出てきたのは分かったのですが、次の舘さんがどこから出てくるのか分からず不安MAX。

少しして無事会場後方に見つけることができました。

佐久間と宮舘の掛け合いは多少ハラハラすることもありましたが、如何せん遠くてよく分かりませんでした(笑)

双眼鏡駆使しても遠くて低い!うをー!!!

そしてラウールいつの間に下手側に行ったんや。

私見えていなくて3人で踊っていたと勘違いしていたのですが、サビは4人で踊っていたのですね。

舘を必死に見ておりました。

そして舘の変態衣装(愛のない愛称)は背中が切れていて最初は衣装が翻ってしまったのかと思いました。

それを隣の姉に伝えようとしたら(今振り返ると周囲に迷惑でしたね、反省します)後ろの5人組に気づいたという訳です。

ということで、舘の衣装については爆音なので全く伝えられず、あたかも最初から「後ろに岩本さんたちがいるよ!」と伝えたかったような状況になりました。ラッキー。

5人くらいいましたが、とりあえずは阿部の真剣なまなざしを観察することに。

あのまなざしで挙手されたら先生も当てるしかない(笑)

もう反対側のスタンド席を射抜いていたのではないでしょうか?笑)

サビの踊りはやっぱり目の前に岩本さんがいるんだから見なきゃ損でしょ!と思い堪能。

岩本さんの衣装が一番変態だと思うんですよね😆

まあそんなことは置いておいて、素敵なダンスと、素敵な流し目?伏し目?を堪能しました。

今でも思い出せますわ(※記憶が正しいとは限らない、しかし私が覚えていることが私の真実だ。ナニコレ?)。

きちんと最後の深澤ジャケットプレイも鑑賞し、TTTは満喫できました。

ただ、本当に舘にこっちサイドで踊ってほしかった😭

こればかりは致し方ないけど😭

もしもこっちサイドだったら目の前だった😭

 

26.Crazy F-R-E-S-H Beat

これは全体のダンスが重要だと思うので(※他も本来そうですよ!)双眼鏡なしで見ました。

そして舘の歌割できちんとモニター大画面舘を見ることができました🥰

私は「do the best」の「the」の発音に注目してしまうのですが、今回は「ザ」でしたね😊

 

sasamemaru.hatenablog.com

↑この時も発音を気にしていて「ザ!」なことにご満悦なささめ丸が居ます(笑)

 

27.Movin' up

めちゃめちゃカッコよかった!!!

TTTも好きですが、やっぱりカッコいい系のバチバチダンス系の楽曲は良い!!!

岩本さんの「最後だぞー!」の号令でテンション振り切れてペンライトのみならず頭まで振ってしまいました。

(終演後姉に話したら「こう?」と扇風機のジェスチャーされましたがそんな訳ないじゃろがい、縦揺れですわ)

ささめ丸も全力を出し切る気持ちで、ノリノリで頭振っていました。

すっごい好きでした!!!

 

<アンコール>

28.ナミダの海を越えて行け

29.オレンジkiss

30.D.D.

アンコールはほとんど上空に居たので舘を必死に見つめていた(※途中から見えない)記憶しかありません(笑)

あと落下物を思い出にいただきたいな~と思っていたのですが、綺麗に我々のブロックだけ落下せず。

なんでやねん後ろから順々に来てたやろ!の気持ち。

まあいいですけどね、思い出は胸の内に仕舞っているので🤗

 

ということで、ぬるっと終わりました。

(個人的にはムビナップで終わっても良かったかも(笑)

 

[その他諸々]

*目が合った…?

なんてことはありませんでした!

まあいいんですけどね、パフォーマンスを見に行っているので。

とは言え終演後(姉がファンサレポを読むのが好きで)情報が入ってくるとやっぱり羨ましくなってしまう部分もあるな~🤗

目は合ってないけど、四捨五入すれば双眼鏡越しに宮舘と目が合ったし(※合ってない)、舘を探すために外周後ろから前に視線を流した私と前から後ろに視線を流した岩本さんとも目が合ったし(※合ってない)、TTTの伏し目岩本さんとも目が合った(※合ってない)からね~!

これは本当に勘違いする隙を与えない目の合わなさ。

せっかくの良席だったので、もっと貪欲に行けばよかったのかな~?

でもTwitterで古参のアカウントを見るのが趣味の耳年増ならぬ耳古参のささめ丸は推し(自担)以外にファンサ求めるのはいただけないかな~?と気にしてしまったのよ。

まあそれでなくても舘を探して見るのに忙しかっただけですけど(笑)

 

*岩本さん

先述していますが、TTTの超近距離岩本さんを見たからには記憶に熱く残ってしまいますよね~😊

私岩本さんの涼しげな目元大好き🤗

 

*ニアピン舘

もちろん舘さんもこちらサイドの外周は何度か来ていました。

どの楽曲か忘れてしまったのですが、外周を移動しながらファンサする楽曲で私の前で止まって外周外側にファンサしていたときには「ケツしか見えねえ👿」(お口が悪いぞ)と内心逆切れしてはいたのですが、5メートルほど後方へ進んでから外周内側にファンサを始めたので、「もうこれは運が悪かったから仕方ないな😇」という気持ちに切り替えられました。

短時間で改心できて良かったです(笑)

でも普通に外周内側に向いていた時にも足元の私付近ではなくセンターステージ付近にファンサしていたのでいずれにせよ残念でした😆

前方にキレイな舘担いるな~と意識していたのですが、彼女はファンサを貰えたのかしら。

こうやって少し良くない方面に内心が向かってしまうのは、アイドルを推す良くない点かもしれないですね(※責任転嫁)。

 

*謎の気まずさ

いついかなる時も舘を探し、見つめ、たとえ逆サイドの外周にいようともそちらを向いていたのですが、流石に私以外の大多数がこちらサイドの外周を見ている時は気まずくて一瞬(※一瞬だけ)こちらの外周を見たりして。

あとは若干他のメンバーに申し訳ない気持ちを抱いたりして(笑)

まあそんなファンなんてザラにいるでしょうから慣れているでしょうけど(笑)

姉は結構満遍なく見る人なので終演後感想を教えてくれるのですが、見事に「分からない」「見てない」だらけでした(笑)

そうそう一度私だけ逆サイド見ているので姉と目が合いそうになってそれも気まずかったですね😆

 

麒麟・川島さん

見学席に川島さんいらしてました。

実は今年の滝沢歌舞伎も川島さんと同日に観劇だったんです。

昨年のスノマニには川島さんまだ来てなかったんじゃないかな…?と思うので、我々姉妹のスノ現場歴は川島さんと同じということにしています(笑)

 

*佐藤新

川島さんがご紹介されたときに後ろの方に前髪の厚い人が見えたんですね。

「あの前髪の厚さは佐藤新じゃろ~」と思いつつも見学席を双眼鏡で覗くのはポリシーに反するので終演後Twitterで確認しました。

やっぱり佐藤新でした😆

 

*silent

私は連ドラは見る気ないのですが、帰宅後姉が見始めたので一緒に鑑賞。

私は「簡単なお仕事に~」「教場」「消えた初恋(※1話だけ)」をサラッと見て目黒はそんなに演技得意じゃないのかな~なんて思っていましたが、うまかったですね!

高校生役はやっぱり厳しいものはありますが、社会人パートは凄く見るものに訴えかけてくるような?演技だったと思います。

(これは内容に関する感想ですが)紬が分からないことをいいことに結構横暴なこと言うとるやんけ(笑)と思いました。

いいお仕事貰ったな~と羨む気持ちもありますが、とりあえずは自身の役割を全うしてくれたまえ(あなた誰です?)という気持ちです。

 

*今年は運がいい

我々姉妹、2020年の3月ごろにFCに入会しているのですが2020年は現場なし、2021年は滝沢歌舞伎ZERO2021落選、スノマニ落選という結果でした。

まあ2021年はコロナ禍を鑑みて最小限の応募だったので当たり前といえば当たり前ですが。

ただ、今年は滝沢歌舞伎ZERO2022も10列目前後中央付近(姉の当選)、今回は外周のすぐ横(私の当選)だったので「今年は運がいいな~😊」とホクホクしています。

まあキャッチミーイフユーキャンは全応募して全滅でしたが(笑)

まあ所謂該当名義ではなかったので……

ということで、今年最後の一仕事、SANEMORI当選まで私の運が続くことを願ってやみません!!!

 

 

ブログ書き始めて2~3時間経ってしまいました!

ということでちょっと誤字脱字チェックなどもできていませんが本日はここまでとします!

お読みいただきありがとうございました!

ささめ丸でした🤗

 

(おまけ)

途中にリンクを貼った過去記事は11,000字を超えているらしくて、我ながら凄い熱量だなあ…と感心してしまいます。

本記事は約8,700字でした😊