こんにちは、ささめ丸です。
いやしかし毎日暑くて嫌になりますね。
家にいる間は冷房をつけっぱなしなのですが、つけないと死ぬ、つけても温暖化が…などと考えるとやりきれない思いです。
家族が一か所に集まれば節電なんでしょうけどね、(私の)精神衛生上良くないので(笑)
さて先日親知らずを抜いてきました。
今回は3本抜いたのですが、以前すでに1本抜いていたのでこの度コンプリートということです。
今回は右上下・左下を抜歯ということで、かかりつけの歯科医から紹介状を貰って、ちょっと大きい病院の口腔外科に行ってまいりました~。
いや~、予約が中々取れなかった。
しかしシフト制勤務の良いところは平日休みが取れること。
これが平日5日勤で有給も取りづらいなんて職場で勤めている人はさらに難しいのでしょうね。
さて、抜歯は2日間に分けて行いました。
1日目は右上下を。
麻酔をして上から抜いたのですが、ひょいっと抜けましたね(言い過ぎ)。
そのデカさに驚きました。17~18mmくらいあるように見えました。
そして右下は埋まっていたのでさすがに砕かれました。
バラバラになった親知らずも見せてもらいましたが、それでも大きさが伺えましたね。20mmくらいあったのでは!?
親知らずは持って帰りたい気持ちはあったのですが、「捨てていいですか?」と聞かれたので「はい」と言ってしまいました……。
まあ親知らず持っててどうするという話ではあるのですが(笑)
止血のためにガーゼを噛まされたのですが、えずきながら帰りました(笑)
そしてガーゼを外すのが早かったのか、5時間以上止血できませんでした(笑)
さて2日目は約1週間後。
右下の抜糸と左下の抜歯を行いました。
左下は右下と違い、素直に取れました(しかし砕きはしました)。
出血も少なく、止血もすぐに終わりました。
と、油断したのが運の尽きでした。
すぐにご飯を食べたのがダメだったのか、翌日から1週間近く舌のしびれがと顎の痛みが続き、大変な思いをしました(笑)
もともと溝状舌ぎみではあったのですが、顎の痛みでまともな食事が取れず栄養バランスが崩れた結果、結構溝が深くなってしまって、舌のしびれが取れたと思ったらピリピリする感じの痛みと付き合っていくことになりました(笑)
実は抜歯劇自体は2か月くらい前のことなんですが、未だ下の痛みは(弱まってはいますが)続いているんです……。
舌の溝も埋まってきたかなとは思うのですが……。
ポテチとか、焼き菓子とか食べると特に痛いんですよね。
早く治らないかなと思いつつ、本日のブログはここまでとします(突然)。
お読みいただきありがとうございました!
ささめ丸でした🦷
(親知らずって智歯って言うんですね🦷)