にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の手から生み出される可愛い

こんばんは、ささめ丸です。 最近ソーイング熱が半端じゃないです。 要因はいくつかあるのですが、確実にソーイング・ビーの影響が強いですね。 www4.nhk.or.jp 既に記事にしている以外にも製作していたりしていなかったり。 今作っている可愛いヘッドドレス…

ヘッドドレスを作りました

こんばんは、ささめ丸です。 先日作ったJSKと同じ生地でヘドレを作ったので制作記をば。 いつもの如く右往左往阿鼻叫喚です。 (↓先日作ったJSK) sasamemaru.hatenablog.com <まず完成品> 柄がガラガラしているのに全て同じ布で作ってしまったので全体…

推しの誕生日

こんばんは、ささめ丸です。 人の誕生日なんて、祝ったことはあまりないですが、推しの誕生日を祝いたくなりました。 家族以外の誕生日なんて、イラストサイトを運営していた頃にネタの一つとして取り上げていたくらいで、アリカさんの誕生日さえ祝ってこな…

音楽における韓国訛りの日本語

こんばんは、ささめ丸です。 今日は「韓国訛りの日本語」についてつらつら書いていこうかな~と思います。 まず、韓国訛りの日本語って?って感じですが、私がここで想定しているのは日常会話ではなく、音楽の中におけるものです。 私はK-Popはよく分からん…

[感想]Imitation Rain(SixTONES)

こんにちは、ささめ丸です。 最近はもうどっぷりとSnow Man沼にはまっています。 やっぱりはまりたては熱量があって楽しいですね。 書き出しとタイトルが合ってないですよね。 「D.D.」でもなく「Crazy F-R-E-S-H Beat」でもなく「Imitation Rain」。 いや、…

お題スロット「恋バナ」

お題「恋バナ」 こんばんは、ささめ丸です。 今日は久しぶりにAmazonFireタブレット(綴りが分からないのが残念ポイント)とワイヤレスキーボードでブログ更新しています^^ いやはや普通のパソコン&キーボードとは使い勝手が大分違うのでやりにくいですな…

脳みそのリソース

こんばんは、ささめ丸です。 今日は最近気になっていた脳みそのリソース(?)について書いていきたいと思います。 ツイッターで十分な気もしますけど、最近ブログ書いてなかったのでね。 あと、気を抜くとsnowmanのことばかり記事にしそうなので・・・・・・。 さ…

snowmanあれこれ評

こんばんは、ささめ丸です。 なんだかもう心はsnowmanファンでいいのではないかと語りかけています。 ということで(?)、彼らについて好き勝手言っていきたいと思います。 最初に言っておきますけど、基本箱推しで嫌いなメンバーとかはいません。 が、良く…

どきっ職場での出来事

こんばんは、ささめ丸です。 今日は先日職場でどきどきしたことについて書きます。 ~回想~ 上司「最近応募してきてる人(たち)、高スペックだしちょっと違う分野から転職しようとしてるから、腰掛じゃないかって不安なんだよね~」「1、2年で辞められると…

裾フリルジャンパースカートを作りました

こんばんは、ささめ丸です。 先日JSKを(死ぬ思いで)作りました。 型紙等は「乙女のソーイングBOOK14」の「はじめてさんでもすぐに作れちゃう♪『裾フリルジャンパースカート』」です。 布地は2、3年程前に閉店セールで安くなっていた(110cm×3mで1,000円)…

J系アイドルにはまったかもしれない

こんばんは、ささめ丸です。 少し久しぶりの投稿ですね。 さて、本日の記事は生まれて初めてJ系アイドルにはまったかもしれないという話です。 まだ「はまったかもしれない」なのでもしかしたら違うかもしれませんが、その場合は今後もブログで言及しないで…