にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

脳みそのリソース

こんばんは、ささめ丸です。

 

今日は最近気になっていた脳みそのリソース(?)について書いていきたいと思います。

ツイッターで十分な気もしますけど、最近ブログ書いてなかったのでね。

あと、気を抜くとsnowmanのことばかり記事にしそうなので・・・・・・。

 

 

さて、本題です。

最近気になってたんですけど、脳みその使い方って人それぞれですよね?

私って綺麗な言い方すると空想癖があるんですよね。

どストレートに言うと、(文章化しない)夢女なので妄想が身近にあるんですよ。

1日で言うと、1日のうち合計して3時間くらいは妄想してるんですよね。

(ちょっと正確には分かりませんが・・・・・・。)

状況でいうと、何か(仕事や私的に楽しむコンテンツ)に集中していない時間はほぼ妄想ですね。

通勤帰宅の時間は歩いてても電車に乗っててもほぼ確実に妄想ですね。

イメージとしては、パラレルワールドが構築されている感じです。

以前も言及したかもしれませんが、私は大学時代ほぼ4年間アベンジャーズの一員だったので(これは初めて暴露しましたが)。

 

そしてふと気になりました。

妄想癖のない人々はその時間を何に使っているのか。

ぼーっとしている時間は何を考えてるのか、考えていないのか。

私は「ぼーっとしてた!」と誰かに言う時も大抵は妄想してたので・・・・・・。

 

で、これは言い訳じみた思いつきですけど、脳みその大半を妄想という非現実に費やしている分、人より現実世界に対応できるリソースが少ないのではないかと思いました。

自分の人生について自分でもあんまり真面目に考えられてないかな~という思いは漫然とあるんですよね。

だからと言って約10年続いてきた妄想癖を今更矯正するのも難しい・・・・・・。

でも自分のことも真面目に考えたい・・・、できれば仕事のことも真面目に考えたい・・・・・・。

じゃあやれよって感じですよね。

たとえ私が人より現実に費やせる脳みそのリソースが少ないからといって誰かに何かを配慮してもらえる訳ではないですし・・・・・・。

 

永遠にボーっと妄想して生きていきたい・・・・・・。

内容が無いよう!てな感じですけど、もう書くこともないので終わりにします・・・・・・。

お読みいただきありがとうございました。ささめ丸でした!