にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

QOLと使い切る責任

こんにちは、ささめ丸です。 最近また断捨離や片付け熱、さらにはノート・手帳熱も上がってきました。 モーニングページとやらをやってみよう!と思い立ち、1週間で3回くらいしかやっておりませんが、その時に考えたことをブログに書こうと思い数日が経ちま…

注意書きはよく読みましょう

おはようございます!ささめ丸です。 私は小金稼ぎのためにモッピーというポイ活サイトに登録しており、CDやら雑誌やら、何かしら楽天市場で購入する時にモッピー経由で少しずつポイントを稼いでおりました。 最近の「祭 GALA」の雑誌祭りでは、入手できない…

ワンピース→スカートリメイク

こんにちは、ささめ丸です。 以前作ったワンピース(記事:シャーリングワンピースを作りました - にほんごではなそ)を「なんか違うな…」と封印していたのですが、それをスカートへリメイクしました。 ありあわせの布で自分でも作れそうなワンピースを作っ…

意外と使える古のペンタブレット

こんにちは~ささめ丸です。 時を経るにつれ、どんどん荒れていく部屋。 捨てるのは苦手だし、コンスタントにCDやBlu-ray、グッズや雑誌は増えるしでそろそろお部屋の容量110%になってしまいそうなので、ここいらで本気を出して片づけなければと思っておりま…

アフィリエイト報酬の話

こんばんは~、ささめ丸です。 相変わらずブログは放置ですが、あまり気に病むこともなく過ごしております。 そんな中、もしもアフィリエイトから成果報告のメールが届くたびに弊ブログを思い出していた次第です。 何通かメールが届いていたので、そういえば…

ブックオフ買取

こんにちは、ささめ丸です。 先日ブックオフで買取してもらいました 私の本・Blu-rayと母の本を出したのですが、母の本が大量で、分けて持って行ってもよかったのですが、1回の負担と2回行く労力を天秤にかけて1回で行くことにしました。 自分で決めたことで…

やろうと思ったことは後回しにするんじゃない(簿記受験料値上げの話)

こんばんは、ささめ丸です。 本日の言いたいことは全てタイトルに納めました\(^o^)/ 昨年の3~6月くらいかな、簿記の資格を取ろうと思って3級を勉強し始め、「あ、これ受かるわ。受験料のムダだから2級を目指そう」と思い2級を勉強し始め、途中で失速し…

映画が観たい気がする話

こんばんは、ささめ丸です。 ところで、最近映画が観たい気がするんです。 ・夜明けのすべて ・カラーパープル ・哀れなるものたち の3つです。 今日明日とお休みなので、やろうと思えば2日で3つ観れたんです。 正直今日の昼まで悩みました。 が、やめました…

2023年増えたもの・減ったもの

こんにちは、ささめ丸です。 相変わらず脱出ゲームを楽しみながら、数年ぶりにツムツムに復帰してしまい、なおさら時間を失くしています(笑) 突然ですが整理分類オタクのささめ丸は色々なことをエクセル等で管理するのが趣味です。 エクセルで管理している…

忘れられたワイシャツ

こんにちは~、ささめ丸です。 年の瀬ですね。 ささめ丸は年が変わるといったことに特別な意味を見出せないので、もちろん大掃除なんかもしていません(破綻した論理)。 とは言え周りの雰囲気に押され、そこはかとなく片付けをしたりもしました。 その際、…

すね毛の話

こんばんは~、ささめ丸です。 最近Twitter(と言い張る)で「女性」についての話題をよく見ます。 女性の定義からジェンダーからセックスワークの話まで色々ですね。 そこでささめ丸は自身の大学時代のことを思い出しました。 ということで突然すね毛の話。…

脱出ゲームにドはまりしています

こんにちは~、お久しぶりですささめ丸です。 最近はブラウザの脱出ゲームにドはまりしまして、パソコンを開けば脱出ゲーム、といった具合です。 有象無象のブラウザ脱出ゲームをしていたのち、面白い脱出ゲームをたくさん作っている方に出会いました。 neat…

「ゾウの時間 ネズミの時間」(本川達雄)を読んで考えたこと

こんにちは~、ささめ丸です。 読書の秋は月が変わってやや減速していますが、続行中です~。 本日は「ゾウの時間 ネズミの時間」(本川達雄)という本を読んでの感想を書いていきたいなと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; …

「死んでも床にモノを置かない。」

こんばんは~、ささめ丸です。 先日「死んでも床にモノを置かない。」(須藤昌子)という本を読みました! 図書館で借りたのですが、帰ってきて迷った末、借りてきた本が入っている袋は床に置いてしまいました!(笑) 最近は読書の秋というか、今年全然読ん…

スキンケアについて

こんばんは、ささめ丸です。 ちょっとブログ執筆熱が上がってきたので、本日も投稿だ~! さて本日は「スキンケアについて」です。 美意識低め、ニキビは潰すもの、かさぶたははがすもの、凸(ニキビ未満の何か)もとりあえずはこそぎ落とす、そんな人のスキ…

夢の話

こんにちは、ささめ丸です。 さて今日は何について書きましょうか。 ということで今日は「夢の話」です。 寝てる時の夢ではなく、将来的は夢の方です。 実現可能性は置いておいて、今の私は「こうなったらいいな~」と思うことを挙げてみます。 ただ思ってる…

YouTubeで動画を配信してみました

こんにちは、ささめ丸です。 頻度少ない系ブロガーを名乗ろうかな、3か月弱ぶりの更新です。 まあ仕事でもあるまいし、更新頻度にムラがあっても何も問題ないんですけどね。 さて、今回はYouTubeで動画を配信してみたので、久しぶりにブログでも書いてみよう…

ただの日記(2023年7月25日)

こんにちは、ささめ丸です。 最近また人生グダグダ期が到来しました。 今日は休みだったのですが、8時過ぎに起きて朝ごはんをたくさん食べ、うとうとしたら寝入ってしまい、気づいたら12時近く。 食べて寝ただけなのに何故かお腹がすいてしまったのですが、…

宮舘表紙個人的まとめ(2023年7月13日時点)

こんにちは、ささめ丸です。 ブログ更新再開するにあたって、ぜひアフィリエイトリンクを貼りたいなと思いつつ、先日のブログ(※ジュニアブラに手を出してみた感想 - にほんごではなそ)では残念ながら貼りたい商品が販売していなかったという結果に終わりま…

ジュニアブラに手を出してみた感想

こんばんは~、ささめ丸です。 本日はタイトルの通り、今までためらっていたのですが、とうとうジュニアブラに手を出した話です。 突然ですがささめ丸のバストサイズの話をしますね。 アンダー約75センチ、トップ約80センチのAAA~AA人間です。 そんなわけで…

近況(2023年7月)

こんばんは~、ささめ丸です。 いやあ、今年こどもの日以来のブログです。 ひと時もはてなブログのことは忘れておりませんでしたよ。 しかしまあ、ブログというものは書くのにブログ用のやる気が必要ですからね。 やる気が出るのに2か月かかりました(笑) …

私の身動きを取れなくするものたち

こんばんは、ささめ丸です。 本日のテーマは「私の身動きを取れなくするものたち」です。 なんだか概念的ですが、「ものたち」というくらいなのでいくつかあります。 関連性はあったりなかったりなので、つらつらと書き連ねていこうかな~と思います。 1.…

辛いときに感じる胸の痛み

って、本当に感じてるらしいよ。 どうも、ささめ丸です! 突然どうしたという感じですが、本日も辛いことがあって胸を痛めたのでこのタイトルにしてみました(笑) 捨てられない人間ささめ丸ですが、断捨離のために細々とフリマアプリへ出品しております。 …

財形貯蓄はよく考えてから始めようね、という話

こんにちは、ささめ丸です。 今日は財形貯蓄の話です。 お金大好きささめ丸、考えることは得意じゃないのでお金にまつわること(財形貯蓄とか、投資とか)もよく考えずに始めがちです。 財形貯蓄は、なんとな~く大学時代から「お金貯めるなら財形貯蓄かな?…

なんとな~く憂鬱

こんばんは、ささめ丸です。 約1か月ぶりですね! なんとな~く憂鬱なのでブログを書く気も薄いのですが、とりあえず近況をば。 最後にアリプロの新譜「天気晴朗ナレドモ波高シ」の感想ブログを上げようと思ったところまで覚えています(笑) でも好きなタイ…

ポイント失効していた話(不覚)

こんばんは、ささめ丸です。 前回のブログは2月22日ということで、16日前とのことです。 1月~2月の怒涛の(当社比)更新が懐かしいですね(笑) ということで、本日はポイント失効していた話です。 ささめ丸が貯めているポイントは主にTポイントと楽天ポイ…

フリマアプリで断捨離中

こんばんは、ささめ丸です。 最近フリマアプリ出品に勤しんでいます。 主に10年くらいは日の目を浴びていなかった雑誌やトレーディングカードを出品したのですが、そこそこ売れているので嬉しいです ただ、相場感をあまり気にせずにてきと~に値付けをしたの…

[ただの日記]2023/02/18

こんにちは~。 日記というには早い時間ですが、もういいのです(笑) さて、怒涛の1月、余韻の2月上旬が終わってしまい、端的に言うと暇です(笑) まあSANEMORIに向けて(自分的には)お金を使いすぎてしまったし、滝沢歌舞伎ZERO FINALは行きたいし、ライ…

SANEMORIについて全体的な感想(推しキャラや推しシーンや横道にそれた話など)

こんにちは、ささめ丸です。 「まだSANEMORIを引っ張るのか!?」と言われるかもしれませんが、引っ張ります(笑) それくらいここ最近のささめ丸の心を占めているので仕方ないですね ということで、本日はSANEMORIの全体的な感想をば。 13,000字を超えたの…

[感想]SANEMORI(1/27昼公演)

こんにちは、ささめ丸です。 とうとう個人的最終公演、1月27日昼公演がやってきました! 先に溢しておきますが、本当は夜公演に(も)行きたかった! スペシャルカーテンコール見たかった 精進したい! と、心の叫びを消化してから昼公演の感想を認めたいと…