にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

夢の話

こんにちは、ささめ丸です。

さて今日は何について書きましょうか。

 

ということで今日は「夢の話」です。

寝てる時の夢ではなく、将来的は夢の方です。

実現可能性は置いておいて、今の私は「こうなったらいいな~」と思うことを挙げてみます。

ただ思ってるだけとか、手書きのノートに書き留めるだけでは忘れてしまうかもしれないですからね。

その点はてなブログではたまに「1年前のブログを振り返りませんか?」とリマインドしてくれるので(笑)

 

セミリタイア

言ってるだけでな~んにも進んでないんですけどね😅

何もは嘘か。現状できているのは貯金と積立投資です。

しかしぬくぬく実家暮らしだから結果的にできているに過ぎないので、もっとシビアに計画的に進められてもいいんじゃないかな~と思います。

というのも今年は結構消費・浪費が大きくなってしまってるので…。

そしてアイドル趣味にどれだけお金を使うかという問題もありますね。

でもまあ、今できることは貯金・積立投資と、後は自分自身に対する投資ですね。

頑張ります。

セミリタイアした暁には、ほどほどの大きさ(小ささ)の一軒家に棲んで、ご近所づきあいも軽薄で(笑)、ほどほどに趣味につぎ込めるくらいの財政状況になってたらいいな~🥰と夢想しています。

 

➁保育園の経営

これは本当に妄想に近いのですが…。

日本における保育士の処遇とか、勤務環境とかを見聞きするたびに、もう少し改善できないものか…と思う訳です(もちろんその他のエッセンシャルワークに関してもそうです)。

そのためには、政治に関心を持って生きていくことや選挙に行くことが重要です。

が、時折「私が経営者だったらこんな理想的な保育園を作るのにな~」と想像することがあるのです。

先日推しが出ていたテレビでいくつかの会社を経営して、その中に保育園がある人が出てきました。

テレビ自体は「この家に住んでるのはどんなひと?」といった趣旨のものでしたので深堀はなかったのですが、それを見て「収益を上げられる部門と、保育園とを同時に持っていれば、現時点では実現できなさそうな環境を実現できるのでは?」と思った訳です。

また、最近の読書祭りでビジネス系の本を読んで、どこか「本気を出せば自分もどうにかできるのではいか?」と考えてしまっているのも理由の一つです。

まあこの夢を私が実現できるかは別として、私よりも実現可能性の高い人の目に触れて、同じような目標で頑張ってくれる人はいないかな~という、最終的には他力本願な話でした(笑)

 

 

夢なんてなんぼあってもいいですからね、と思ったのですが、現時点での私の夢はこの2つのようです。

とりあえず「夢」が「目標」になるように、日々過ごしていきたいなと思います。

 

いつも以上に荒唐無稽なブログでしたが、お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした🤗