にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

2024-01-01から1年間の記事一覧

何のために片づけるのか?

こんばんは、ささめ丸です。 今日もモーニングページに書いたことから着想を得て(?)ブログを書いております。 ささめ丸と言えば、万年断捨離アンなのですが(つまり全然断捨離も片付けもできていない)、先日「集中できないのは、部屋のせい。東大卒「収…

QOLと使い切る責任

こんにちは、ささめ丸です。 最近また断捨離や片付け熱、さらにはノート・手帳熱も上がってきました。 モーニングページとやらをやってみよう!と思い立ち、1週間で3回くらいしかやっておりませんが、その時に考えたことをブログに書こうと思い数日が経ちま…

注意書きはよく読みましょう

おはようございます!ささめ丸です。 私は小金稼ぎのためにモッピーというポイ活サイトに登録しており、CDやら雑誌やら、何かしら楽天市場で購入する時にモッピー経由で少しずつポイントを稼いでおりました。 最近の「祭 GALA」の雑誌祭りでは、入手できない…

ワンピース→スカートリメイク

こんにちは、ささめ丸です。 以前作ったワンピース(記事:シャーリングワンピースを作りました - にほんごではなそ)を「なんか違うな…」と封印していたのですが、それをスカートへリメイクしました。 ありあわせの布で自分でも作れそうなワンピースを作っ…

意外と使える古のペンタブレット

こんにちは~ささめ丸です。 時を経るにつれ、どんどん荒れていく部屋。 捨てるのは苦手だし、コンスタントにCDやBlu-ray、グッズや雑誌は増えるしでそろそろお部屋の容量110%になってしまいそうなので、ここいらで本気を出して片づけなければと思っておりま…

アフィリエイト報酬の話

こんばんは~、ささめ丸です。 相変わらずブログは放置ですが、あまり気に病むこともなく過ごしております。 そんな中、もしもアフィリエイトから成果報告のメールが届くたびに弊ブログを思い出していた次第です。 何通かメールが届いていたので、そういえば…

ブックオフ買取

こんにちは、ささめ丸です。 先日ブックオフで買取してもらいました 私の本・Blu-rayと母の本を出したのですが、母の本が大量で、分けて持って行ってもよかったのですが、1回の負担と2回行く労力を天秤にかけて1回で行くことにしました。 自分で決めたことで…

やろうと思ったことは後回しにするんじゃない(簿記受験料値上げの話)

こんばんは、ささめ丸です。 本日の言いたいことは全てタイトルに納めました\(^o^)/ 昨年の3~6月くらいかな、簿記の資格を取ろうと思って3級を勉強し始め、「あ、これ受かるわ。受験料のムダだから2級を目指そう」と思い2級を勉強し始め、途中で失速し…

映画が観たい気がする話

こんばんは、ささめ丸です。 ところで、最近映画が観たい気がするんです。 ・夜明けのすべて ・カラーパープル ・哀れなるものたち の3つです。 今日明日とお休みなので、やろうと思えば2日で3つ観れたんです。 正直今日の昼まで悩みました。 が、やめました…

2023年増えたもの・減ったもの

こんにちは、ささめ丸です。 相変わらず脱出ゲームを楽しみながら、数年ぶりにツムツムに復帰してしまい、なおさら時間を失くしています(笑) 突然ですが整理分類オタクのささめ丸は色々なことをエクセル等で管理するのが趣味です。 エクセルで管理している…