にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

何のために片づけるのか?

こんばんは、ささめ丸です。

今日もモーニングページに書いたことから着想を得て(?)ブログを書いております。

 

ささめ丸と言えば、万年断捨離アンなのですが(つまり全然断捨離も片付けもできていない)、先日「集中できないのは、部屋のせい。東大卒「収納コンサルタント」が開催!科学的片付けメソッド37(米田まりな)」という本を読みました。

そこで、自分の学習机の引き出しには使わないものがたくさん収納されているなとか、座ってすぐ後ろにある収納には取り込んだきり触っていないCD群があるなと気づいた訳です(どちらも毎日あるいは毎週くらいの頻度で使うものがあるべき)。

言われてみれば当たり前ですが、(ほぼ)毎日使うところを貯蔵品置き場にすることはないですよね。

 

ということで、(片付けではなく)場所を移動させようと思った訳です。

CDとDVDを収納するのに紙製の箱を買って、普段は使わないウォークインクローゼットに。

今ある収納は両面タイプでCDや漫画を入れるのにはちょうどいい幅だけど、ノートとかクリアファイルを入れると飛び出してしまうから、処分して新しいカラーボックスを…。

くらいまで考えたところで、「片付け・断捨離しているのに収納を増やすことは考えてはいけない」という規範が頭をよぎったわけです。

確かに思いつきで収納グッズを買うと結局使いづらかったりしてお金の無駄であることは多いですよね。

結局モノを減らせば入れるモノもなくなって収納がお役御免とか。

 

けど私、自分で言うのもなんですがぬくぬく実家暮らしでお金もそこそこ貯まりました。

結局お金の無駄になるかもしれないし、そうはならないかもしれない。

頭ごなしに「収納は買い足してはいけない」と考えるのではなく、必要な(と思われる)時には買うことも必要なのではないか…と思ったのです。

 

そこで、「そもそも何のために片づけたいのか?」という点を思い出してみました。

 

・視覚情報を減らす

 →やっぱり机の上や部屋がごちゃごちゃしていると気が散ります。

・暮らしやすい部屋にする

 →気が散ったり、物理的に身動きがとりづらい部屋は嫌です。

・増え続ける宮舘、Snow Manグッズ(CD、Blu-ray、ツアー・舞台グッズ、公式写真……)を置くために場所を空ける

 →そもそもが狭い部屋なのに、問答無用で増え続けるグッズ。もうそろそろ部屋の容量120%です。解決にはグッズを買うのを辞めるか、他のモノを減らすか、グッズも含めてリストラ対象にするか…。といった感じでこの点は放っておくと部屋が飽和するのでプレッシャーのかかるところです。

・モノを使っていない罪悪感を減らす

 →自覚はあるんです。総量の1割くらいしか実際には使っていないって。でも使っていないモノをポンポン捨てられるような人間じゃないし、ゆっくり使い切るしかないんです。

 

といったように、お金(節約)のことはあんまり考えていなかったんですね。

環境のことを考えると、あんまり無責任に「無駄遣いしてもいいや」とは考えづらいのですが、環境も大事だけど自分の生活環境も大事(どっちも大事ですよ!)という考えに至り、必要であれば新しいカラーボックスを購入するという結論になりました。

 

ということで、現状の計画・方向性はこんな感じです。

・雑誌→切り抜いて該当ページはOPP袋に入れて、無印のファイルボックスに収納。

・CD、Blu-ray→紙製の箱に入れてウォークインクローゼットへ。ウォークインクローゼットは自室ではなく別室にあるのですが、CDは取り込んであるし、Blu-rayもめったに見返さないのでこれでいいかなと。

・パンフレット、カレンダー→紙製の箱に入れてウォークインクローゼットへ。これは若干迷ってますが、まあそれ程読み返さないし、別に家の外の貸倉庫に入れる訳じゃないし…と思っています。

・うちわ、ペンライト→これは存在を忘れていたのですが、長らくツアーグッズのショッパー(?)に入れてワイシャツとかと一緒にラックに下げていたのでした。もちろんそんなところに下げておく必要はないので、身の振り方を決めようかなと思います。がしかし、それほど邪魔じゃないのでそこにあってもいいかなとも思います。

・CDを入れていた収納→中壁(両サイドを区切るやや薄ベニヤ板?です)をいちかばちかぶち抜く。ぶち抜けたら万歳です。梱包資材とか収納したいんですよね。できなかったらしょうがなく新しいカラーボックスを購入します。

・公式写真、アルバム→これはまだいい感じの答えが見つからないですね。でもCDが棚から消えればそっちに移せるかもしれないですね。

 

以上は宮舘、Snow Manグッズに着目した計画ですが、まあ吾が部屋でホットな話題(よく増えるモノ)といえばそれらですのでね。

洋服や文房具は意識的にセーブしてますからね。

今後も進捗あればブログに書きたいと思います~。

 

ということで、本日はこれまでとします。

お読みいただきありがとうございました。

(ビール飲んでほろ酔いの)ささめ丸でした!

(いつもよりおかしい文章になっていないか心配ですけど、撮って出しならぬ書いて出しです!)

 

<オマケ>

今回読んだ本はこれです。

断捨離とかと違って、捨てたくなければ捨てなくても良い(ただしスペースがないなら金を出してスペースを買いましょう=トランクルームなどを借りましょう)といった論調です。

私はトランクルームを借りるほどでないかなと思うので(ケチなので)、この本の使用頻度別の収納場所や机の上は何もないようにするといった点を参考にしながらちょこちょこ捨てられるものを捨てていきたいなと思います。