にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月某日服装

こんばんは、ささめ丸です。 12月某日の服装です。 あれ、先日と同じかな?と思われるでしょう。 (先日のブログ:11月某日の服装 - にほんごではなそ) そうです、タートルネックの色が違うだけです(^^;) (タートルネックはユニクロです) いや、イノセン…

3段ティアードスカート(薔薇柄)を作りました

こんにちは、ささめ丸です。 先日3段ティアードスカートを作りました。 とある個人HPさん(深黒:http://sweety.jp/gothic/)のメイキングを読んで作りました。 10年くらい前から読んでいるんですよね。時の流れが早い・・・・・・。 さて、早速完成形です。途…

11月某日の服装

こんばんは、ささめ丸です。 雑記ブログなので!コーディネート写真(自分で言って恥ずかしがってます)なんかも上げていこうと思っています。 11月某日 (部屋が汚くて・・・スタンプばっかですいません・・・・・・。) ・ジャケット:Emily Temple cute(ClosetChi…

葉山女子旅きっぷ

こんばんは、ささめ丸です。 先日、母と葉山に行ってきました。 今日は食べ物が美味しかった日記です。 京浜急行の葉山女子旅きっぷを利用して行きました。品川駅からだと3,500円ですね。 葉山には昼頃到着。 早速女子旅きっぷを使ってお昼ご飯を食べました…

模様替え

こんにちは、ささめ丸です。 先日お部屋の模様替えをしました。 ええ、以前言っていたかもしれませんがやっと着手しました(家族が)。 祖母の和箪笥の中身を整理して、粗大ゴミに出しました。 主に動いたのは母親ですが、私も粗大ゴミの申し込みとか支払い…

仕事のことを考えると吐き気がするようになってきた

こんばんは、ささめ丸です。 早速ですが、タイトルの誤りを訂正します。 「吐き気がするようになってきた」のは何も最近のことではなく、以前からたまに?しばしば?ありました。 そして吐き気といってもマジで吐きそうになっている訳ではないので大丈夫です…

はてなで迷子

こんにちは、ささめ丸です。今日はiPod touchでブログを書いてみました。記事を書くページのフォントがかっこよくて感動しています。(こんな感じ)閑話休題スマートフォン用のページからブログを書こうとしたのですが、中々編集ページに辿り着けず……パソコ…

アリプロのコンサート延期

こんばんは、ささめ丸です。 先日の台風19号は凄かったですね。 特に川崎、埼玉、東北の方が酷かったみたいですね。 多大な被害が出ている中、こんなことを言うのは不謹慎かとは思いますが、私にとってはコンサート延期が非常に悲しい出来事でした・・・。 本当…

最近の日記的なもの:2019.9~10

こんにちは~、ささめ丸です。 しばらくブログから遠のいていました。 久しぶりにブログを書いているのですが、はてなブログの記事を書くページ、微妙に変わってます? なんだかフォントがふんわりしてる気がします。 公式でなにかあったのか、私が何かをい…

[感想]Fantasia (ALI PROJECT)

こんばんは、ささめ丸です。 また前回の更新から日が開いてしまいましたね。悔しい! 本日は、先日発売されたALI PROJECTのニューアルバム『Fantasia』(限定盤)についてつらつら書いていきたいと思います。 (!:歌詞の結末について言及しています。気に…

「にほんごではなそ」1周年

こんばんは、ささめ丸です。 また更新が空いてしまいました・・・。 仕事したり、夏風邪をひいたり、アマゾンプライムでオリジナルドラマを観たりアリプロのニューアルバムを聴いたりしておりました! ドラマとニューアルバム『Fantasia』の感想はブログにも書…

選択肢があることはいいこと?

こんばんは~、ささめ丸です。 あっという間にお盆ですね。 私はあんまり関係のないことになってしまいました。 (お盆休みなし・墓参りなし) さて、今日は「選択肢があることはいいこと?」というテーマでお話したいと思います。 ここでの選択肢は「仕事を…

人生最大の危機、ではないかもだけれど・・・・・・。

今週のお題「人生最大の危機」 こんばんは!ささめ丸です! 毎日暑いですね。 今日は図書館に行きました。 冷房で冷えると思ってひざ掛けを持っていったのですが、それほど冷えておらず使いませんでした。残念。 でもエコ?でいいですね。 閑話休題。 今日は…

投資よりも大切なこと

こんにんちは、ささめ丸です。 社会人1年目のささめ丸はお金の余裕も出来てきたことから投資信託を始めています。 積み立てNISAを7月から始めたので、上限の年40万円まで投資するために現在は月に6万円を積み立てています。 私は楽天証券で月に一度積み立て…

グーグルアナリティクスが分からない

こんばんは、ささめ丸です。 今日はグーグルアナリティクスについてです。 このブログは「豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ」ですが、あわよくばちょっとした収入も獲得できないかな~とも思っています。 アフィリエイトもとりあえずやって…

ブックオフオンラインで買取してもらったよ

こんにちは、ささめ丸です。 先日言ったとおりブックオフオンラインで買取してもらったので、ご報告です。 まず、ざっと結果を。 [買取に出した数] ・書籍5冊 ・コミック56冊 [買取明細] ・書籍→4点/305円 ・コミック→6点/6円 ・合計→10点/311円 ・お値…

夏、ただただ暑い愚痴

こんばんは、ささめ丸です。 タイトルづけがだんだん(?)テキトーになってきてますね。 さて、梅雨とは言っても暑いですよね。 クーラーをつけないと暑いし、クーラーをつけると鼻水が出続けるささめ丸には辛い時期となりました。 さらには職場は冷房効き…

ゆるゆる参院選

こんばんは、ささめ丸です。 若者の投票率がよくフォーカスされていますが、ささめ丸は選挙権を得てから選挙を欠かしたことがありません。 そういうわけで、今日も元気に投票してきました。 選挙を欠かしたことがないといっても、心に決めた政党がある訳でも…

便利なポイントに振り回される

こんにちは、ささめ丸です。 最近の私は全くタイトル通りポイントに振り回されまくって(?)います。 私が主に溜めているポイント類は以下の通りです。 ・Tポイント ・オタマートの売上金(これはポイントではないです) ・楽天ポイント ・アマゾンポイン…

身の幅にあった服を着るか、痩せるか問題

http://innocent-w.jp/こんばんは、ささめまるです。 今日は「身の幅にあった服を着るか、痩せるか問題」というテーマでお話していきます。 私は特にファッションにこだわりがあるとか、お洒落さんとかではないのですが、ロリィタ服を着ます(たまに)。 ロ…

prime musicに寝首を掻かれる

こんばんは、ささめ丸です。 もちろん寝首を掻かれるというのは冗談です^^ (「眠っているところを襲って、首を切り取る。」(デジタル大辞泉)という意味の冗談ですよ!卑怯だなんて思ってないので!!!) 寝首を掻く(ネクビヲカク)とは - コトバンク さ…

[感想]“世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

こんばんは、ささめ丸です。 最近また本を読み始めたので趣味の欄に読書も加えられるかなと思っています。 趣味の欄なんてないですけど。 本日は『“世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!』(新津春子)についての感想です。 読み…

[感想]ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

こんばんは、ささめ丸です。 先日も、小説よりも実用書(?)をよく読むという話をしましたが、その中でも「片づけ」と「お金」にまつわる本が大好物です。 今回はお金にまつわる本の感想です。 「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」(…

ヨドバシカメラで買物するのにゴールドポイントカードを忘れる

こんばんは、ささめ丸です。 今日はタイトルがいつにもまして説明っぽいですね。 分かりやすいのが一番だとは思うんですが、もう少しタイトルっぽく仕上げたいものです。 さて、今日はヨドバシカメラに買物に行ったんです。 ボールペン(※)を買いに。徒歩で…

[感想]幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

こんにちは、ささめ丸です。 今日は『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』という本を読んだので感想を書きます。 // リンク 小説よりも、こういう生活系の本をよく読みます。 手に取った自分が言うのもアレですが、ちょっとスピリチュアルっぽいな~と思って…

自室の現状確認①(2019年7月現在)

おはようございます。ささめ丸です。 早いもので、もう7月ですね。 みなさん覚えてらっしゃるでしょうか。 私は若干忘れていました。 【6月の目標】片付けの計画を立てる これのことを。 (参照) sasamemaru.hatenablog.com やっぱり写真はちょっとな・・・と…

[感想]ALADDIN(実写版)/字幕版、吹替え版、どちらを観るべきか?

こんにちは!ささめ丸です。 先日、実写版アラジン2回目を吹替え版できめてきました! 「字幕版だけにしておけばよかった・・・」と若干の後悔をしているので、私の好みとしては断然字幕ですね! でも結論から言うと好きなほうを観てください! 今回は、字幕/…

片付けるということについて

こんばんは、ささめ丸です。 今晩は「片付けるということについて」というテーマでつらつらと行きたいと思います。 私は汚部屋系のブログを読んだり、片付けの本を読んだりすることが大好きなんです。 なので、自分の部屋を片付けるモチベーションもあるので…

宅配買取の結果

こんにちは、ささめ丸です。 突然ですが先日宅配買取というものをやってみました。 大学時代の教科書類30冊を『専門書アカデミー』という会社?に送ってみたのです。 大学教科書・専門書・医学書の専門買取店|専門書アカデミー もったいぶる必要もないので…

[感想]AVENGERS:END GAME

こんにちは、お久しぶりです。ささめ丸です。 就職したから、仕事が忙しいから、ではなく飽きっぽいのでブログの更新を忘れてました。 昔々から3日坊主体質でした。 さて、今日はAvengersEndGameの感想を書いていきたいなと思います。 思いが爆発したので映…