にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

[感想]幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

こんにちは、ささめ丸です。

今日は『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』という本を読んだので感想を書きます。

  

 

小説よりも、こういう生活系の本をよく読みます。

手に取った自分が言うのもアレですが、ちょっとスピリチュアルっぽいな~と思っていました。

表紙にも「幸運を呼び込む」とか「幸せな人はみんなやっている」とか書いてありますしね。

文中にも「シンクロニシティ(意味ある偶然)」とか出てきますし。

 

内容は、

◎1週目(0~7日目)「書きかたの基本をおさえよう」

◎2週目「手帳でライフスタイルを『整理整頓』してみよう」

◎3週目「『2度書き』手帳で、もっと毎日を充実させよう」

◎4週目「思い通りの未来をつくる手帳セラピーメソッド」

のように、週ごと、日ごとに項目が立っていて、1ヶ月を通して習得する形になっています。

私はこの文章を書くために目次を読んでいたら「手帳の使いかたを一から学びたい人(中略)はP16から1日1項目ずつ読み進めましょう。」(p9)という文言を見つけました。

2日で読んじゃいましたよ・・・。多分一気に読んでも何一つ問題ないです。

また、自分の悩み事からテクニックを探せる「逆引き手帳辞典」というものもついてます。

 

[結論]

参考にしたいな~と思える本でした。

理にかなっていると感じられます。

書くべき項目がたくさんあることや5色のボールペンで書くのはちょっとハードルが高く感じますが、頑張ったら今よりちょっと生活(人生)が整うんだろうな~と思います。

私はとりあえず7月は頑張って書いてみたいと思いました。

 

 

感想っぽい文が少なすぎるけどこれは感想文です!

豊かな日本語表現とは。

大学卒とは思えない自分の意見の少なさ。

でもいいんです。まだ20年ちょっとしか生きてませんから。

これからこれから。

 

それでは、ささめ丸でした!

 

追記(2019.7/7)

5色ボールペン買いました!

ヨドバシカメラで買物するのにゴールドポイントカードを忘れる - にほんごではなそ