にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

正負のオタク

こんばんは、ささめ丸です。

今日もサクッと短めのブログを書きたいなと思います。

 

さて、ささめ丸はブログの投稿間隔はまちまちで、結構な間隔があくこともあります。

が、基本的にブログを書くのが好きです。

ブログを書くという行為自体は中学生時代から細々と続けてきました。

そんな私、もちろんブログを読むのも好きです。

主に読んできた系統は汚部屋脱出、片付け、ミニマリズム系、ファッション(ロリィタ)、セミリタイア系などなど。

そして、オタク系ブログです。

中学生の頃は個人ホームページ(二次創作系)に付随するブログを読んでいた思い出ですが、最近はツイッターはてなブログトップで偶然出会うジャニオタ系ブログを読むなどして楽しんでいます。

 

さて本日のブログタイトルですが、個人的にオタクの分類は「光の」とか「闇の」とかいう分類ではなくて(そもそもこれは腐女子の形容詞か?)、「正の」「負の」という分類が好きという話です。

自分が言ってるだけなので具体的に言葉を定義すると「正のオタク」は推しコンテンツの良いところばかりをインプット・アウトプットできる(ように見える)オタクで、「負のオタク」は推しコンテンツ(とそれに付随するもの)の至らないところばかりに注目してしまったり口に出しているオタクということにしておいてください。

数字の正負に良し悪しがないようにオタクの正負にも良し悪しはないと思っているので悪しからず(まあ多少はあるわな)。

そして私は後者の負のオタクです。

まあこのブログを読んでいただいていればお分かりになると思いますが……

 

自分が負のオタクであることに負い目は特に感じていないのですが(「コンテンツから何を受け取るか、自分の考えの何を表出するか」は適法・モラルの範囲内では自由ですからね)、やっぱり正のオタクをうらやましく感じる場面は多々あります。

それがブログを読んでいる時です(Twitterだとなぜかそのような場面がないんですよね)。

オタクのブログといっても沼落ちブログから担降りブログまで読みますが、やはり沼落ちブログやお誕生日、入所日を祝うブログやコンテンツの感想ブログやただただ愛を語るブログを読んでいる時は、こちらも楽しい気持ちになりますよね。

だったら自分も楽しいブログを書けよということなんですが、まあそれは人それぞれ得手不得手があるので……

ということで、本日はただただ楽しいオタクのブログを読むのは楽しい!ということだけが言いたかったので唐突にここで終了します。

 

お読みいただきありがとうございました^^

ささめ丸でした!