にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

2021-01-01から1年間の記事一覧

お題スロット「10万円」

お題「10万円」 こんにちは、ささめ丸です。 ブログに書くことがないのはいつものことですが、久しぶりにお題スロットを回してみました。 さて「10万円」。 ぱっと思いつくのは、今日は阿部が10万円でできるかなに出演するな~ということですね。 それとCDTV…

お得を求めた結果うっかり損した話

こんにちは~ささめ丸です。 本日はタイトル通り、うっかり損してしまった話をします。 ところで本日は給料日。 ささめ丸は、特に何日とは決めていないのですが(シフト制勤務のため)、給料日を過ぎたら給与の入る銀行と何も動かしていない銀行へ記帳しに行…

私は何を買うべきなのか

こんにちは~。ささめ丸です^^ さて本日は「何を買うべきなのか」という抽象的なタイトルです。 いきなり具体的な話をすると、先日洗顔用の泡立てネットを新調したんですね。 新調と言っても100均で購入しただけですが。 今までは無印良品の泡立てネットを…

来年のスケジュール帳を手作りしてみているの巻

おこんばんは、ささめ丸です。 また少しお久しぶりですね。 さて本日は「来年のスケジュール帳(手帳)」です。 ささめ丸の手帳の変遷をまずは読んでやってください。 高3(大学受験)→半額で1,200円の分厚いムーミンの手帳 大学時代(4年間)→1,000円+税の…

10月某日服装

こんにちは、ささめ丸です。 普段の服装はどシンプルお古つんつるてんなささめ丸です。 ロリィタファッションを愛好しているとは思えない字面ですね。 まあSDGsの観点から言っても(言いたかっただけ)1着を長く着ることとか、お古を貰うこととか、良いんじ…

噛み癖

こんにちは、ささめ丸です。 本ブログでもちょこちょこ悪癖を治したいなという記事を書きまして、特に治っていないという体たらくなのですが、また治したい癖を発見しました。 まあもともと癖があるのは分かっていたのですが、私は長年主に左側で食べ物を咀…

[感想]シブヤノオト Presents Snow Man リクエストLIVE

こんにちは、ささめ丸です。 みなさんはシブヤノオトのスノーマンリクエストライブはご覧になりましたか? 私はリアタイ中NHKへの圧倒的感謝を湧き上げながら見ました。 まじで圧倒的感謝。 アルバムで感想が膨大な量になってしまったので、今回はサラッと済…

[感想]Snow Mania S1(Snow Man 1stアルバム)

こんにちは、ささめ丸です。 『Snow Mania S1』、楽天市場さんでフラゲしました~! 内容が盛りだくさんで、感想も盛りだくさんになるかなと思ったので、フラゲ日から時間をかけて感想を書いていきたいなと思います^^ (ということで投稿日は今日) 1.手…

目黒蓮の発音が許せない話

こんにちは、ささめ丸です。 本日のブログはタイトル程強いものではないのでご了承くださ~い(予防線)。 早速本題ですが何が許せないって「俺の手がチケット」のところですね。 目黒流に発音すると「俺の手がティ~ケ~ット~」です。 まあ伸ばすところは…

[感想]シンデレラ(AMAZON ORIGINAL/字幕版)

こんにちは、ささめ丸です。 先日話題の『シンデレラ(AMAZON ORIGINAL)』を視聴しました~。 私はよくAmazon Musicで「晴れた朝に聴きたい洋楽」というプレイリストを聞いているのですが、その中にカミラ・カベロの「Don't Go Yet」という曲がありました。…

突発的片付け

こんにちは、ささめ丸です。 毎日を、特に休日を無為に過ごしているささめ丸です。 以前より何度か話していましたが、片付け系のブログを読むのが好きです。 先ほどのシャンチーの感想を書きながらも読んでおりました。 書き終えても読んでおりました。 する…

[感想]Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings(字幕版)

こんにちは、ささめ丸です。 先日シャンチー字幕版を鑑賞してきました~。 いや~涙もろいしちょろいという自覚はあるのですが、ここ最近の映画で一番泣きました(笑) いやマジで終盤のシーンでは座席揺らしてましたからね(笑) 同じ列の人大丈夫かなって…

生まれて初めてファンレターを書いたよ

こんにちは、ささめ丸です。 本日は私が生まれて初めて書いたファンレターについて。 宛先はもちろん宮舘涼太です。 ごり緊張した。 さてさて、そもそも私は元々ファンレターを書くような人間ではありませんでした。 Snow Manに出会って1年半余り、ALI PROJE…

[ゆるリメイク]ポンチョ的なブラウスを普通の袖に

こんにちは、ささめ丸です。 最近部屋着(ほとんどが外着落ちのTシャツ)を2着ほど捨てるゾーンに移動したので(すぐに捨てるとは言っていない)、若干部屋着が心もとなくなってきました。 ので、外着落ち選抜をしようと思いました。 が、あんまり部屋着にし…

お仕事の愚痴

おこんばんは。ささめ丸です。 本日は表題の通り、愚痴です。 身バレ防止というか、自分の人間性を毀損しないためにふわっと愚痴りたいと思います。 さて私の職は対人援助職で福祉職で感情労働です。 まあお客さんには一癖も二癖も、まったくもって文化が違…

[感想]THE SUICIDE SQUAD(字幕版)

こんばんは、ささめ丸です。 先日スーサイドスクワッド(字幕版)を鑑賞してきました。 最近グロい映画ばかり見ている気がするのですが、実際はこれとモータルコンバットだけでした。 さて感想。 時系列に沿って、ふわふわと、ネタバレに配慮せず書いていき…

最近危惧していること

こんにちは、ささめ丸です。 今日も軽いブログを書いていこうかなと思います。 さて最近危惧していること、それはあごの関節を鳴らしてしまうことです。 私は小学生の頃親戚の大人に指を鳴らすことを教わってから(子どもに教えるんじゃない)今までずっと関…

お口が軽いのが悩み

こんにちは、ささめ丸です。 最近は映画も観に行っていないし、特にブログに書きたいこともなかったので、またちょっと日が空きましたね。 そんな中昨日か一昨日のアクセスが当ブログ比で多かった(弱小ブログなので20件程度)のでみんなどうしたんだろうと…

[感想(2回目)]白蛇:縁起(吹き替え版)

こんにちは、ささめ丸です。 先日「白蛇:縁起」の感想文にて「あえて2回目は観ないかな~」などと言っておりましたが、公開前から姉と一緒に観る約束をしていたのを忘れており、先日2回目を観てきました。 sasamemaru.hatenablog.com さて前回の感想文で…

[感想]白蛇:縁起(吹き替え版)

こんにちは、ささめ丸です。 怒涛の映画感想記事が続きますね。 さて本日は「白蛇:縁起」(吹き替え版)。 もちろんSnow Manのファン活動の一環です(笑) 軽くあらすじをば。 『白蛇:縁起』は中国の四大民間説話の一つ『白蛇伝』の前世の話。 晩唐の時代…

[感想]PROMISING YOUNG WOMAN(字幕版)

こんばんは、ささめ丸です。 先日、「PROMISING YOUNG WOMAN(字幕版)」を観てきました。 復讐系映画なのですが、こちらも「ブラック・ウィドウ」と同じく現実世界へ思いを馳せながら観ることになりました。 「見よう」と思った動機を忘れたまま「何か見た…

[感想]Black Widow(字幕版)

こんにちは、ささめ丸です。 先日最寄りの映画館で2週間たたずに公開終了していたことにキレ散らかしたささめ丸です。 ということで、ちょっと遠出して観てきました。 映画館に辿り着くまでも紆余曲折あったのですが、あまり道程を明かすと居住地特定に至っ…

[感想]MORTAL KOMBAT(字幕版)

こんばんは、ささめ丸です。 Twitter一部界隈(映画シッピング界隈の一部)で好評の声を見かけたので、観てみよ~ということで先日滑り込みで観てきました~(最寄り映画館最終日)。 予備知識は真田広之が出てくることと火を使う人が出てくること、ゲーム原…

ペチコートを作ったよ。

こんにちは、ささめ丸です。 先日ペチコートを作りました。 タイトルと数行書いて下書きにぶち込んでいたら2週間も経っていました…… 写真は1枚もないので文章でお送りしたいと思います。 さて、材料は5年ほど前に買ったと思われるテロテロした裏地用の生地。…

気になるジャニーズJr.について

こんばんは、ささめ丸です。 またしばらくぶりですね。 まあ書くことがなければ書かないというのは自然なことではありますね。 さて、本日の記事。 気になるジャニーズJr.について。 私の傾向としては、好きになると関連しているものまで好意的に見るという…

[4コマ漫画]セルフバリカンの失敗

こんにちは、ささめ丸です。 私は最近セルフバリカンでツーブロックの手入れをしているのですが、表題通り失敗しました。 ということで「ブログを書こう!」と思ったのですが、どうにかして視覚に訴えかけたい…でも失敗したときは風呂場で真っ裸だし写真を撮…

(途中経過)衣類を把握するために表にまとめている

おはようございます、ささめ丸です。 さて先日たたんだ衣類をタンスにしまおうと思ったところ、なんだかごちゃついて来ているなと感じました。 元々衣替えはしなくて済むような収納方法を採っている(と思っている)のですが、衣替えの季節でもあるし(?)…

Tシャツをリメイクして巾着袋にしたよ

こんばんは、ささめ丸です。 今朝シャワーを浴びた後、久しぶりにMARVELのUTを着ようとして思い出しました。 左前腕が当たるところ、前身頃と後身頃をまたがって毛玉が大量発生していたことを。 腕が当たるたびに不快で着なくなっていたのでした。 着なくな…

牛乳石鹸(青箱)で髪を洗ってみたよ

こんばんは、ささめ丸です。 今日のテーマはもうそのまんま「牛乳石鹸(青箱)で髪を洗ってみたよ」です。 たまに突拍子もないことをやってみたくなるんですよね。 愚行権の行使です。 さて、なぜ私が石鹸で髪を洗おうと思ったのか。 元ツイートは見失いまし…

[感想]滝沢歌舞伎ZERO 2021(配信)

こんばんは、ささめ丸です。 本日は、本日配信されました「滝沢歌舞伎ZERO 2021」について感想を書いていきたいなと思います。 ※書いている間に日付変更線を越えてしまいましたがそのまま5/9が続いているかのように書いていきます。 ①全体的な感想 ②一幕の感…