にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

お仕事の愚痴

おこんばんは。ささめ丸です。

本日は表題の通り、愚痴です。

身バレ防止というか、自分の人間性を毀損しないためにふわっと愚痴りたいと思います。

 

さて私の職は対人援助職で福祉職で感情労働です。

まあお客さんには一癖も二癖も、まったくもって文化が違うなという人もざらに、というかざらざらにいます。

まあ独自の世界に棲んでいるような人であればまあ良いのですが、いわゆる力でねじ伏せようとしてくる系のお客さんですね。

まあ力と言っても物理的な暴力ではなく、端的に言うと大声で喚くおじいさんです。

もー、何大声で筋の通らないわがまま抜かしているんだと思いつつ説明は続けるんですよ。

もう終わらせ方が分からなくて。

そこで退いたらこいつ相手には大声出せばいいんだって誤学習させてしまうでしょう。

だからそれは避けたくて。

かといってどういう風に終わらせればよいか分からず。

結局上司さんが飛んできましたとさ。

本当に申し訳ない……

自分の傾向として「これはこうだから」「こういう風な決まりだから」という理解の仕方をしがちなので、相手への説明でもひたすらそれで押してしまう傾向があるんですね。

かといって相手に合わせてルールを守らなくていいとも言えないじゃないですか。

でも見て見ぬ振りもできないし、というか長期間に渡って何回も軽く注意していたという経過があって、たまたまそのタイミングで泥沼に嵌ってしまっただけか……

まじでもう二度と対応したくないですねその客。

かといって無視はできないので、できるだけ自然に(できてないかもしれないけれど)避けるようにしようと思います。

でも数日経ったらリカバリーしなきゃいけないんだよなぁ。

どうしようかな~。

まあ「不快にさせたことは申し訳なかったです。でもこちらもルールを破っていいとは言えないので。今後もご協力お願いします」って言わないとだよなあ。

自分自身の感情としてなんであんな(自主規制)に謝らねばならんのだという気持ちと、藪をつつきたくないな~という気持ち。

でも多分執念深い人なので何もなければ何もないで禍根を残しそうなので、次会ったときにきちんとリカバリーしよう。

 

ほんと~~~に嫌だけど。

 

こういう風にうまく対応できないことが多々あり。

だから私には対人援助職も福祉職も感情労働も向いてないんだよと思うことは常。

結論としては早く無職でも暮らしていけるようになりたいということです。

 

いや色々な考え方はしますよ。

その人も日々のうっぷんがあって、当たり散らせる人が自分より弱い利用者か職員しかいないっていうのも分かります。

そういう人を正論の針でチクチクしてもしょうがないっていうのも分かります。

そういう風にしか人と関われなくてかわいそうだな、だから今の状況があるんだな、そしてさらに人と関わりづらくなってそういう風なのが強くなっていくんだな、かわいそうだな、とは思いますが!

でもだからと言って私が理不尽に怒鳴られる道理はないわな~~~。

だったら給料上げろとかも思うのですが(感情労働手当)、まあ給料が上がったとして理不尽は嫌だな。

まあそうならないように関わりかければよいのでしょうが、そんな簡単に答えが見つかるかい!と自問自答でキレそうです。

 

ていうかこれは本当に嫌なんですけど、悔しいと悔し涙出るんですよね。

いや我慢するので泣いてはないですけど。

本当に嫌な生理現象です。

でももう一つの方は笑えて、悔しいと震えるんです(笑)右京さんみたいに(笑)

まあその震えをどう受け取られるか、というところまで考えるとまた腹立たしいのですが。

 

つらつらと誰に話しかけるでもなく愚痴ってしまいましたけど、まあすっきりしたのかな。

結論として「リカバリーしよ」というところに落ち着けたので良しとします。

頑張れ未来の私。

 

ということで本日はここまで。

完全なる私的な愚痴でしたが、お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした。