にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

QOLと使い切る責任

こんにちは、ささめ丸です。

 

最近また断捨離や片付け熱、さらにはノート・手帳熱も上がってきました。

モーニングページとやらをやってみよう!と思い立ち、1週間で3回くらいしかやっておりませんが、その時に考えたことをブログに書こうと思い数日が経ちました(笑)

 

ささめ丸は「新しい文房具を買わない」ということを人生の目標としており、実際学生(小学生!~大学生)時代に買った文房具で過ごしておるわけです。

現在でいうと、毎日のやることリストを書いているメモは何かの裏紙や中学生の頃に買った無印良品の4コマ漫画用?ノートを使い、ペンは小学校4年生の時に学校で配られたマッキーを使っています。

このマッキー、8色くらいのセットだったのですが、あと3色です!

手帳などを書くボールペンも学生時代に買ったものや貰ったものを粛々と使っている訳です。

レシートを整理しているノートも学生時代の名残…と姉が大量に(学生時代の)ノートを余らしているので、冗談抜きで向こう20年くらいはノート買わなくてもいいかもしれません(今と同じペースでいけば)。

手帳(スケジュール帳)だけは新しいものを買って使っていますけど、そのくらいですね。

 

ボールペンを使い切ったらこんなペンを買いたいな~みたいな気持ちでいるのですが、色鉛筆もたくさん残っているので、私がボールペンを買える時は来るのだろうかと疑問です(笑)

まあ5年くらい前に手帳用のボールペン買っちゃったんですけどね!

ちょっと使いづらかった!笑)

(その時のブログ:ヨドバシカメラで買物するのにゴールドポイントカードを忘れる - にほんごではなそ

 

さて、ここまでが「使い切る責任」の話です。

ここからがQOL(クオリティオブライフ=人生の質)の話ですが、そんな長くなりません。

単に、モーニングページを書くときに「あ~~~もっと質のいいノートに書きたい~(※現在無印の4コマ漫画用ノートを使っており、それが変質してわら半紙みたいになっている)!!!ボールペンもいい感じのが欲しいよ~~~」と物欲ライジングしているだけのことです(笑)

実際に書き心地はかなり良くないですし、これでモーニングページの良い効果を得られるのか?と疑問でもありますが、やっぱり「使い切る責任」は果たしたいんですよ。

 

しばらくはこの板挟みの気持ちと向き合いながらモーニングページをやることになりそうです…。

まあ、この4コマ漫画用ノートが終われば無印の普通ノートがたくさん待ち受けていますからね!

そこまでいけばまあこの気持ちともおさらばできるでしょう!

 

 

という責任を果たしたいという決意表明でした(笑)

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした🤗