こんばんは、ささめ丸です。
今朝シャワーを浴びた後、久しぶりにMARVELのUTを着ようとして思い出しました。
左前腕が当たるところ、前身頃と後身頃をまたがって毛玉が大量発生していたことを。
腕が当たるたびに不快で着なくなっていたのでした。
着なくなり、なにかしらリメイクしたいなと思いつつも何にリメイクするか決めかねて忘れ去っていたのでした。
ということでそろそろいい加減にリメイクしてタンスから着ないTシャツを1着退場させようということになりました。
(たたまれたMARVELのUT)
さて、問題は何にリメイクするかです。
MARVELロゴがとてもかわいいのでそれを活かしたかったのですが、以前は「リボン……?」とかとち狂ったことを考えていました。
リボンにしたところでバッグチャームをつけるようなバッグは持っていないし(アイアンマンの帆布トートは持ってるけど)、身に着けるにしてもちょっとな…という感じです。
ということでリボンは却下です。
ところで最近の私は割と所謂レッスンバッグと呼ばれるものや巾着袋など、仕事のリュックを整理するグッズばかり作っています。
ということで順当にそのどちらかを作ることにしました。
といっても言うてTシャツですのでレッスンバッグにはできません(伸び伸びの伸びです)。
ということで(2行ぶり2回目)巾着袋を作ることにしました。
さて、次に問題になるのはサイズ感ですね。
手持ちの巾着袋を参考に、ロゴが活かせそうな感じで線を引いていきました。
次は思い切って裁断。
変なところこだわりがあるのでタグも切り取りました。
(切り刻まれたUT)
さて、これから縫っていくのですが「これがTシャツヤーンか……!」と身震いしました。
横方向の布端がクルクルしてきて非常に扱いづらかったです。
それでも両端裏表合わせて4辺を2つ折りにしてミシンで押さえつけていきました。
内側のタグはここで縫いこんでいきました。
その次は紐を通すところを縫います。
この向きは比較的縫いやすかったです。
次、底部分を縫い合わせていきます。
2つ折りは横部分の処理で投げだしたので底辺は袋縫いをすることにしていました。
ということでまず外表にしてミシン。
テキトー人間なので布端の長さがだいぶ違いましたがそんなものは切り取れば良いのです。
ちょきちょき。
そして中表に返します。
ここまできたらコの字に一気に縫っていきます。
途中で赤いMARVELタグも挟んでいきます。
さて縫い終わり紐を探します。
そうです、本体が縫い終わってから紐を探すのです。
私は非常にケチというか、環境に優しい人間なので、以前作ったけどサイズ感の所為で使い勝手が悪くすぐに解体した巾着袋からサルベージした紐をまずは試してみました(すぐに捨ててるのは環境に優しいとは言えません!)。
普通にサイズ感が違くて窮屈な感じがしたのでやめました。
次にハーフパンツを作った時に発生した布端から作った細長リボンを試します。
このリボンも布端を捨てるには忍びないと思って作ったケチケチ作品です。
長さだけは無駄にあったので、巾着袋のサイズに合わせて切って端の処理をして、通して結んで完成です。
(完成品。下の角が非常にもごもごしている)
以上、とてもテキトーにパパっとやってる感は出ていますが、2時間くらいかかった気がします。
時間かかりすぎやねん。
ソーイングしてるとソーイング・ビーの参加者の作業スピードに尊敬の念が止まりません。
私も手馴れたらスピーディーにできるかな。
ということで、本日はここまでとします。
お読みいただきありがとうございました。
ささめ丸でした!