にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

ワンピースリメイク(→スカートへ)

(※この記事はFireタブレット&お安めBluetoothキーボードで書いています。何故か変換できない漢字もあり、憤りを感じつつ執筆しているので、そこら辺もお楽しみください。)

 

こんにちは、ささめ丸です。

本日は、先日のブログにてリメイクしようかなと言っていたワンピースのリメイクの模様をお送りします。

(先日のブログ:物を捨てる計画「洋服編」 - にほんごではなそ

 

さて、これがリメイク前のワンピース。

f:id:sasamemaru:20200607100713j:plain

袖・身頃(?)の上半分の長方形と、スカートの下半分の長方形に分かれています。

畳みやすいので畳んで収納していたらこんなにしわくちゃに・・・。

どこで折ったか一目瞭然ですよね?

まあそんなことはどうでもよいですね。

 

さて、まずは上半分と下半分を縫い合わせた部分の縫い目をほどいていきます。

リッパーでプチプチしていったんですが、これがまた骨が折れる。

上半分と下半分、それぞれ端をジグザグミシンしていれば縫い目をほどくだけでよいのですが、縫い合わせた後に一緒にジグザグミシンしているので、それもほどかなければならず、布端が解れてきて地獄を見ました。

まあ普通にワンピース作るときには縫い合わせた後にジグザグミシンをかけるのが効率的で正解ですけどね。

 

一時間ほどで(!?)縫い目をほどき終わったあとはこっちのものです。

まずはほどくつもりのなかった脇部分も一緒にほどいてしまったので、ちょこっと返しミシンで補強します。

その際、片方はゴム通し口のために4センチほど残しておきます。

次に、布端から1センチ→3センチの順にアイロンをかけながら折り目をつけていきます。

折り目をつけた後は、(下)端から5ミリくらいのところをぶわーーーっとミシンで縫っていきます。

ここで、「ゴム通すところ太すぎたな」と感じたので、端から1.5センチくらいのところをまたぶわーーーっと縫いました。

ミシンパートが終われば、後はしたの道にゴムを通すだけです。

家にあった適当な婦人服用のゴムを適当な長さに切って、ゴム通しで通していきます。

その際、脇のところが狭すぎたようで(きちんと1.5センチで縫わないから!)、ゴム通しが引っ掛かりました。

一度全部諦めて安全ピンか何かでやりなおそうかとも思ったのですが、ゴムと布の摩擦力と伸縮性で、退くことはできなくなっていました。

ですので「えい!」と頑張った結果、多少ぶちっとした音が聞こえたような気もしましたが、無事にゴムを通すことができました。

最後はゴムの端と端をミシンがけして(私は四角に縫い合わせました)、完成です!

 

 《完成したスカート》

f:id:sasamemaru:20200607100733j:plain

 

はい。これで完成です。

単純でしょ?

しわしわですけれど、履く前にアイロンがけするので問題ないです。

ただ、履いてみて気づいたのですが、やはり私は蹴回しのたっぷりとしたスカートが好きです。

私は割と大股で歩いてしまうので、このスカートだと引っ掛かってしまうんですよね。

なので、スリットでも入れてしまおうかと思っています。

また、元のワンピースの上半分が残っているので、それも何か活用したいなと思っています。

ということで、更なるリメイク案は以下の通り。

 

《リメイク案》

1.スリットを入れる

スカート丈が膝下~ふくらはぎくらいまであるので、10センチくらいスリットを入れても問題なさそうかなと思います。

 

2.肩紐をつける

ちょっと太めの肩紐をつけるとかわいいんじゃないかなと思います。

スカートとの接続はボタンで。

この間作ったジャンパースカートでボタンホールを初めて作ったので、早速取り入れたいなという所存です。

 

3.ベルトを作る
スカートにリメイクする前にも、ワンピースにベルトを足すとかわいいんじゃないかと思ていたので、再度検討。

ワンピースの時は黒いベルトを合わせて「ナウシカ~」なんて言ってふざけた思い出。

 

4.裾フリルをつける(没案)

これは最初に思い付いたのですが、さらっとしたかわいいスカートにフリルをつけると飛躍的にかわいいレベルが上がってしまい、日常で着る難易度が上がってしまうかもしれないなと判断し、没にしました。

 

 

さて、本日はここまでにしましょう。

お読みいただきありがとうございました。

またのリメイク(など)、お楽しみにしていてください!

以上、ささめ丸でした!

 

(2020/06/11追記:タイトルが「スカートリメイク(→スカートへ)」などという意味不明なものになっていたので修正しています^^;)