にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

自室の現状確認①(2019年7月現在)

おはようございます。ささめ丸です。

早いもので、もう7月ですね。

みなさん覚えてらっしゃるでしょうか。

私は若干忘れていました。

 

【6月の目標】片付けの計画を立てる

 

これのことを。

(参照)

sasamemaru.hatenablog.com

 

 

やっぱり写真はちょっとな・・・と思うので超簡単に間取りを描いてみました。

f:id:sasamemaru:20190701091452j:plain

すごく簡単ですよね!縮尺とかは全然あってないと思います。

つくえが2つあって2段ベッド・・・。そうです2人部屋です。

その関係もあってあんまり写真は載せたくないんですよね・・・。

写真がなくても分かりやすいように図を頑張ります!

 

まず、私のものが存在する場所をまとめましょう。

1.つくえ(学習机)

 →文房具とか、ノート類とか・・・。ちょっとざっくり言うのは難しいくらい色々入っている気がします・・・。ちなみにこのブログはこのつくえに置いてあるデスクトップパソコンで書いてます。本体(?)はつくえの横に置いてあるのですが、邪魔です。

2.つくえの下

 →雑誌、ハードカバーの本少々、B5サイズの同人誌多数、大学時代のレジュメ、フリマアプリのための梱包資材などなど・・・。

3.布など(資材)置き場

 →布が一番多いですが、なぜか卒業アルバムも入っています。

4.本棚①

 →背の低い両面本棚です。キャスター付き。中学生のころ大量の漫画をしまうために母に買ってもらった思い出。今はほとんど漫画がないです。漫画のほかにCDとDVD、教科書、ノート類が入っています。

(追記)背が低いので上に大学時代のレジュメやら国家試験の問題やらが乗っています・・・。あとは携帯やiPod touch3DS、それらの充電器の定位置としている箱も乗っています。化粧品の全て(基礎化粧品以外)が入ったポーチと、ごみに出すにはまだ量の少ない「小さな金属類」などが入ったゴミ箱もあります。グリヒルアベンジャーズグッズなども置いてありますね。

5.2段ベッドの下収納(半分)

 →保育園のころからの思い出の品が入っています。主に卒業アルバムなどですね。写真も多数。絵の具や彫刻刀、リコーダーとかも入っています。習字セットは捨てたはず。

6.ハンガーラック(半分)

 →普段着るワイシャツなどがかかっています。かための素材のワンピースとかも。

7.その横の赤丸空間

 →小学生~中学生時代の作品(笑)がたくさん入っているダンボール箱がありますね・・・。中学時代は美術部だったのでテキトーな紙(ルーズリーフとか)に描いた絵がたくさんあります。クロッキー帳やスケッチブックもそのまま入っているはずです。ちょっと処分するには覚悟が必要な場所ですね(処分はしたいのですけれど)。

8.タンス①(半分)

 →たたんで仕舞えるTシャツやトレーナー、ズボンなんかが入っています。洋服は今のところ、着てないものもいくつかありますが、あふれていないので優先順位は低めです。

9.本棚②(1区画の半分!)

 →A4の同人誌多数と、語学系の教科書が入ってますね。私、日本語意外しゃべれないし、英語の成績も良くなかったんですが、やっぱり海外作品を観るにあたって、英語が分かればいいな・・・という思いはありますね。だから残してしまっています。(そして先日新しい英語の本を買ってしまった!)

10.その前の赤丸空間

 →部屋の中にごみ置き場を作ってしまいました・・・。捨てる予定の燃えるごみ(プラスチックだけど燃えるごみに分別されるもの)や、買取に出す予定の漫画などが置いてあります・・・。

 

こう見てみると結構スペースがあるんですね。

昔から「あーん物を入れるスペースが少なすぎるよー!」と嘆いていましたが、何とかなりそうですね。

実は、この部屋の他にも私の服を入れているクローゼットがあるのですが、それにはリクルートスーツだとか謝恩会のドレスだとかロリィタ服だとかが入っています。

この夏、我々姉妹が使っていないテレビ台とタンス②をこの部屋から移動させて、そのクローゼットをこの部屋に移動させる計画があるので、そうなったらまた図を更新しますね。

 

片付けの計画ってすぐにできるようなものじゃないので、今回は現状確認のみということにします!

(夏休みの宿題はその科目の授業が始まるまでが勝負の人)

ということで、本日はこれまで!

お読み頂きありがとうございました。ささめ丸でした!