にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

110円でごみを買ってしまった話

こんばんは、ささめ丸です。

今日はもうタイトルの通り、110円でごみを買ってしまった話です。

 

現代人ならそうだと思いますが(主語が大きい)、録画した番組をダビングする作業に私も日々勤しんでします。

ダビング後はプリンターで表面(レーベルというらしい?)を印刷しています。

そして今までは乾かす際にDVDが入っていたケース(50枚入りとかのやつ)に戻していました。

しかし最近「乾かすのに重ねるのは良くないかな?」とか「ケースに戻すと(他の家族もダビングして同じケースに戻したりするので)どこに行ったか分からなくなるな?」などと考え始めました。

そこで、何枚か入るプラスチックの収納ケースの購入を検討していたという分けです。

 

ところで、以前から100円ショップにDVD・CDケースが売っているのは知っており、不織布タイプのものを買いました。

ささめ丸は非常に不器用ですのでプラスチックタイプのツメの部分を上手に扱うことには不安がありましたので不織布タイプのケースを買ったのです。

「はめるのに要領が必要です」とか書いてあるんですもん。無理ですやん。

ということで敬遠していたのですが、今回は印刷面の乾燥ということで不織布タイプは選択できません。

不安を抱えながらもプラスチックタイプを買いました。

 

で、家で印刷したDVDをはめようとしました。

 

案の定、うまくはまらないどころかDVDを割りかけました。

 

ささめ丸は短気な性格ですので、非常に機嫌が悪くなりました。

これで私が不器用なだけなら家族に使ってもらうこともできたのですが、試してもらったところ家族も上手くはめることができませんでした。

ということで開封10分後には(不機嫌がささめ丸の手で)ごみ箱にぶち込まれましたとさ。

こんな、まさに「安物買いの銭失い」をまじまじと実感するなんて最近ありませんでした。

他の100均製品はまあ使えなくても100均なりには使えてたので。

非常にもったいないことをしました。

ささめ丸には110円の損失、地球環境にとってはごみの創出。

110円ダイソーに寄付した方がまだよかったです。

 

そしてこのブログを書く前に100均製プラスチックDVDケースについて調べてみたのですが(買う前に調べてほしかった)、無印良品のDVDケースを見つけて「そっちにすりゃよかったな……」という気持ちでいっぱいです。

そりゃ無印良品ですからね。

不織布タイプだけでなくプラスチックタイプも売ってますわよね。

でも490円という値段にビビっています。

今のところ家に大量にある薄いDVDケース(1枚だけ入れるやつ)に入れているのでいいのですけれどね!

 

ということで、ささめ丸の怒りに任せた文章はここまでとします!

お読みいただきありがとうございました。ささめ丸でした。