にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

投資よりも大切なこと

こんにんちは、ささめ丸です。

 

社会人1年目のささめ丸はお金の余裕も出来てきたことから投資信託を始めています。

積み立てNISAを7月から始めたので、上限の年40万円まで投資するために現在は月に6万円を積み立てています。

私は楽天証券で月に一度積み立てる設定なのですが、始めたてなので頻繁に現在の累積損益を確認してしまうんですよね。

「あ、昨日より高い。うれしい^^」といった具合です。

昨日よりも低い場合には「まあ長い目で見るものだからな」とあまり気にしないようにしています。

まあ焦って投資を止めることはしませんが、ちょっと残念な気持ちになってしまうのは初心者だから容認しています。

また、とうとうポイントサイトに手を出して日々1円2円という規模でちまちま稼いでいます。 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

(最近モッピーというポイントサイトに登録してみました)

 

と、このように日々いかに働かずしてお金を増やすかということ考えている訳ですが(まさにフエーテル・・・!)、一番大切なことをおろそかにしてしまっている訳です。

 

それは、超過勤務の申請!

 

私の仕事先はとてもホワイトです。

給料は安いらしいですが、あまりお金を使わないささめ丸としてはあんまり実感はありません。

そして残業も(まだ)あまりありませんし、サービス残業の強制なんて全くないのです!

ですが!エクセルに打ったものを印刷して担当者に提出というシステムが!ささめ丸には難しい!

忘れてしまうんです(;;)

まだペーペーのど新人なので7月の超勤は結果としては中旬頃の1回だけだったのですが、いつ超勤するか分からないので7月31日に提出しようと思ってたんですよ・・・。

忘れました(;;)

家帰ってきてから気づきました(;;)

そして急いで勤務規定を「翌月5日までだったかな・・・?」と希望を持ちつつ確認すると、月末締めでした(;;)

1,000円に満たない残業代ですが、4月か5月にもやらかしてるので、累積は1,000円を超えました(;;)

ちまちまポイント稼いだり累積損益を確認している場合ではありません。

8月は残業をした場合はぜっっっっっったいに提出を忘れないように再発防止に努めたいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

失意のどん底のささめ丸でした・・・。

(研修の交通費を提出し忘れたかもしれない・・・。私が損するだけならいいけど事務の人に「ささめ丸さん○月の交通費申請してないですよ」と確認させるのは非常に申し訳ない・・・。最初の1回だけかもしれないけど・・・。)

 

 

>>フエーテルとは?を知りたい方はこの記事を参照してください↓

sasamemaru.hatenablog.com