にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

少し損した気分の話

こんばんは~、ささめ丸です。

お久しぶりです。

今年は今のところ月一更新ですね^^

 

いや~、ブログを書かないのはいつも通りなのですが、体調とメンタルも悪くて!

でもちょっと復活したので今後はちょこちょこブログも思い出していきたいなと思っております^^

 

さて今日の小ネタは少し損した気分の話です。

改めて名言しますとささめ丸はシフト制の夜勤のある仕事に就いております。

先日夜勤に行こうとした日なのですが、体調不良でお休みしてしまいました……。

そして元々の休みも被ったために連休になってしまったのですが(連休中も体調がほんのり悪くて最悪でした……)、連休明けに「さあ仕事に行くぞい」と準備をし、出かける直前に腕時計をつけようとしたところ!

腕時計が体調不良の日の前日で止まっていました……。

(´・ω・`)

 

さてここまでが前置き。

そして(その日は仕方なく腕時計なしで頑張ったのですが!)次の日がたまたまお休みでしたので、電池交換に出かけた訳です。

地元の時計屋(親の知り合い)のところに行こうか、ちょっと遠いけど某家電量販店に行こうか迷っていたのです。

迷った末、地元経済に貢献しようと地元の時計屋に行きました。

定休日でした。

(´・ω・`)

 

近くに時計の電池交換ができるメガネ屋もあったのですが、基本個人商店が苦手なので某家電量販店に行くことに決めました。

サクサクっと電池交換をしてもらい、1,400円ちょっと。

……わたくしの仕事用腕時計(ちなみにプライベート用は持ってません!笑)は2,000円ちょっとのチープカシオです。

種類を選ばなければ新しく買った方が安いですよね。1,000円しない時計もありますもんね。

ですが日付が入っている方がいいな~というタイプなので、なんとか「買った方が安い」という状況にはならずに済みました。

SDGsのことなんかも考えるとね、まだ使えるものはきちんと使い続けましょうね、と思っているのですけどね。

これはまあ電池交換代が出せる経済状況であるからこそですよね。

1,400円を出して電池交換をするのか、1,000円で新しい時計を買うのか、もはや100均で済ますのか、これは人それぞれですね。

 

危ない危ない本題を忘れるところでした。

何が「少し損した気分」なのか忘れていました。

地元2件目のメガネ屋では「時計電池交換1,100円~」と店外に書いてあったので、私は遠出をして余分に300円損したのかな、という残念みを感じたお話でした(´・ω・`)

 

以上、久々のブログでした。

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした!(´・ω・`)