にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

財形貯蓄はよく考えてから始めようね、という話

こんにちは、ささめ丸です。

 

今日は財形貯蓄の話です。

お金大好きささめ丸、考えることは得意じゃないのでお金にまつわること(財形貯蓄とか、投資とか)もよく考えずに始めがちです。

財形貯蓄は、なんとな~く大学時代から「お金貯めるなら財形貯蓄かな?」というイメージを持っていたため、社会人になって割とすぐに始めました。

 

が、それが失敗でした。

天引き貯金というのは、手元にあれば全て使ってしまう人向けの貯金方法でした。

ささめ丸は手元にあっても使わないため、単に取り出しにくいところに毎月2万円ずつ隔離しているだけでした。

普通に考えたら普通の利率(0.003%)の取り出しにくいところに貯金しておくよりも、楽天銀行(※マネーブリッジで300万円まで利率0.1%)に置いておいた方が数十倍お得です。

財形貯蓄は始めて3年間は必ず積み立てなければならないものでしたが、気づいた時点で積立額を大幅に下げれば良かったのですが……。

お金大好きなわりに面倒くさがりのため、放っておきました(笑)

そして3年経過して、きちんと積み立てを止めたところまでは良かったのですが、また面倒で放置してしまいました(笑)

すぐに楽天銀行に移しなさいよとツッコミたいところです。

 

ということで、そろそろやらなきゃな…と重い腰を上げたところで解約手数料を問い合わせたのです。

0.1% えふん(※鳴き声)。

しっかり取るわね🤗

まあいいです。楽天銀行に移せば1年半で取り戻せるので。

現在は書類取り寄せ中なので、届き次第面倒くさがらずにすぐに済ませようと思います。

利息においては時は金なりですね。

 

 

ということで、本日はここまでとします。

みなさんもお金にまつわることはよく考えて行動しましょうね!

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした!