にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

なんとな~く憂鬱

こんばんは、ささめ丸です。

約1か月ぶりですね!

なんとな~く憂鬱なのでブログを書く気も薄いのですが、とりあえず近況をば。

 

最後にアリプロの新譜「天気晴朗ナレドモ波高シ」の感想ブログを上げようと思ったところまで覚えています(笑)

でも好きなタイプのアルバムだったんですよ!

ひとつ前のベルエポックは実を言うと令和燦々賛歌と日出づる万國博覧会でストレートパンチを食らってあまりまともに聞けていなかったので……(まさか自分が「丸くなっちまったな!」的な感想を持つようになるとは想像だにしていませんでした。あとシンプルに「日本凄い」アレルギーなんですよね)。

恋闇路なんかはストレートに好きなテイストなんですけどね。

まあ好きなものに関しては語彙力低め、文句につけては口が回るタイプと自負しておりますが、本題とは別のことですし横に置いておきましょう。

天気晴朗ナレドモ~は全体的に好きな曲が多く、「それ程でもないかな~?」と思った曲も聞いていくうちに良さが分かってくる、個人的にアリプロ王道のアルバムでした。

 

先日のライブではGOD DIVAのスキャット?が聞けて楽しかったです。

何かセトリ入りして嬉しかった曲があったはずなんですけれど、まあ諸事情でそれどころでなくあまり覚えていません(笑)

後ろの観客と私とでコンフリクトが生じて、向こうから早々にアクションを起こされたのでそれ以降は全然集中できなかったという顛末です(笑)

私はルールといった意味では悪いことはしていないと思いますが、向こうの人からしたら許せないことだったんでしょうね、ちょっと理解はできませんでしたが。

私は仄暗い性格だと自負しているので、ねちねち言いますよ(笑)

本当は「そういう人もいるんだな(笑)」で流せれば良いのですけれど、まあそれは私個人の問題ですね。

 

さてSnow Man関係。

滝沢歌舞伎ZERO FINALはもちろんファンクラブも情報局も松竹歌舞伎会も落選、一般発売に至っては特に想定していなかったせいで仕事でした。

とりあえず特別登録はファンクラブと情報局で登録しましたが、まあ、ね。

ライブビューイングのチケットもどのくらいの争奪戦なのか分からず、不安ですね(笑)

でもまあ、気楽に行こうなと思います。

アルバムに至ってはまだ予約していないという(笑)

だってねえ、内容に関する情報が一つも出ていないのに予約しちゃったらSnow Manファンってチョロいって思われちゃいますもんね(既に思われていると思う)。

なのでまだ予約していないのですが、4月の楽天スーパーセールで買いたいので、結局全然情報が出ていないのに明日以降予約したいと思います(笑)

 

昔からジャンル問わずぐちぐち言ってる人の言葉を読むのが好きなのですが、最近はSnow Man関連でマイナスの感情を浴び過ぎました(笑)

Snow Manでは主に古参の人の呟きを見ることが多いのですが、比べてもしょうがないことを比べて気持ちが沈んでしまうことがありますね(これは「マイナスの感情」とは関係ありませんね)。

私がSnow Manにハマったのは社会人になってからですが、古参の人たちはたいていがSnow Manと同じ青春時代を過ごした訳じゃないですか。

その時代は絶対に経験できない訳で、かといって今からジュニアを推そうが(入江が退所してしまいましたね)私自身が20代も半ばなのでそれも不可能です。

だから、ティーン(プレティーン)の時からファンでいた人の懐古を覗き見て、絶対に手に入れられないものを感じて沈んでしまう訳です。

かといってボカロ、アリプロEテレ、洋画等で彩られた私の青春時代も決してそれと比べて悪い・物足りないものではないというのも自負しているのですけどね。

ただ、羨ましく思う気持ちは自然発生だよな~と思う次第です。

こうやって長々と感情を整理することでどうにかしている訳です。

 

ま、「決して手に入れられない何か」って私の大好物なので(例:ラ・ラ・ランドのラスト、ドクターストレンジ:マルチバース・オブ・マッドネスのワンダの置かれた状況)、それが私の手中にあると考えて元気を出します。

手中にある「決して手に入れられない何か」って概念面白いですね(笑)

 

なんとな~く憂鬱というのも原因はある程度分かっているんですよね。

マイナス意見(愚痴・怒り・マウントなどなど)ばかり見る趣味があって容量を超えただけです(笑)

後は自分自身の問題ですね~。

少し頑張って向き合って、直視して、整理して、と段階を踏んでいけばどうにかなるのかなと思いますが、それが出来れば苦労しないんですよね~。

ということで、一歩踏み出せたらまたブログ書きます(笑)

 

 

今日は憂鬱らしく、まとまりのない文章(いつも笑)でしたが、お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした。

 

<おまけ>

「苦労」と変換しようとして「九郎」が一番に出てきたので、SANEMORIを思い出して少し落ち着きました。

ありがとう九郎助。そしてSANEMORI。

そういえば近況に舘の誕生日を入れてませんでしたね。

死んだように生きていたのであまり喜ばしいことが記憶に残っていないようです。

嫌ですね、嫌なことばかり記憶に残る生活(笑)

舘の誕生日はプレミアム濃厚ベイクドチーズケーキをいただきました😋

舘の誕生日インライ、かわいかったですね🥰