にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

ポイント失効していた話(不覚)

こんばんは、ささめ丸です。

前回のブログは2月22日ということで、16日前とのことです。

1月~2月の怒涛の(当社比)更新が懐かしいですね(笑)

 

ということで、本日はポイント失効していた話です。

ささめ丸が貯めているポイントは主にTポイントと楽天ポイント

失効していたのは楽天ポイントです(気づかないうちにTポイントも失効しているかもしれませんが 笑)。

 

楽天モバイルを使用しておりまして、支払いは楽天ポイントに設定しています。

そして月々のお金の収支をまとめておりまして、ポイント支払いは収入として認定しています。

今までは深く考えずに毎月の料金全額をポイント払いとして収入認定していたのですが、不意に「あ、毎月全額をポイント払いできている訳ではないから、実際の使用ポイントを確認しなきゃ」と気づいた訳です。

気づいたからには楽天ポイントサイトを確認。

予想通り、毎月約1,000円を全額ポイントでまかなえている訳ではなく、楽天ポイント楽天キャッシュ払いという状況でした。

そこを修正したのは良かったのですが、過去へ辿っていく段階で気づいてしまったのです。

 

約2,000ポイントが期限切れで失効している……!

 

期限切れしたポイントというのが、楽天スーパーセールの買い回りだとか、5と0のつく日はポイントアップとか、SPU制度だとかで付与されたポイント、つまり期限が1か月半程度の短いポイントだったのです。

特にしくじったなと思ったのは11月キャンペーン分の約1,800ポイント。

数字が大きいので家族の買い物とかも一緒にしたのかな?と思っていたのですが、このブログを書いていて気づきました。

ふるさと納税です。

せっかくキャンペーン期間中に合わせて大きな買い物をしたのに、もったいなかったです……。

何となくポイントはまとまった額になるまで手を付けないでおこう、楽天モバイル楽天証券以外での使用は控えようという意識があったのですが(バカ!)、今後は反省してもっともっと使っていこうと思いました。

ポイント失効に気づいてからはすぐに楽天ペイの設定を変えてポイント優先で支払うようにしましたし、楽天市場での買い物では残っている期間限定ポイントを全て使いました!

そしてついでにラクマの売上金も期限切れが怖いので楽天キャッシュにチャージしておきました!

 

ということで、約2,000ポイント(2,041ポイント……)の損失を生んでしまいましたが、まあ勉強代として今後は気をつけて行こうと思いました!

悲しいのでカラ元気です!

お読みいただきありがとうございました!ささめ丸でした!