にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

超テキトーな投資の話

(※このページで出てくる株価は2022/6/1の夜の数字です)

 

こんばんは~、ささめ丸です。

今日はちょっと今までで一番大きいお買い物をしたのでブログをば。

 

ささめ丸は深く考えることが苦手なのでまだぼんやりと夢の状態ですが、いつか土地付きのお家を買ってセミリタイアするんだ~と考えています。

そのために(元々貯金は趣味ですが)貯金とテキトーな投資を頑張っておるのです。

 

投資と言っても積立NISAとネットで聞いたような米国ETF

それと少しの国内株。

米国ETFも積立設定した方が良いのかな~とは思いつつも気が向いた時に少しずつ買うというテキトー振り。

そして国内株の選び方は、そう、Snow Man関連(笑)

手始めに不二家、そしてエイベックス。

それぞれ最低限の100株ずつです。

 

2022年の目標として、投資の資産総額を400万円にしたいな~と思っているので、努めて米国ETFや国内株(エイベックスは今年買いました)を買っていたんです。

今月もまた何か買い足そうとふわふわ~っと画面を眺めていました。

ところで昨年職場の人に勧められ、楽天グループも100株購入しています。

現在は40%ほど値下がりしていて萎えているのですが、まあチャンスと捉えて買い増すか?とも考えました。

しかし、わたくしインカムゲイン(※資産の保有によって得られる継続的な利益)目的で株を保有しているので100株くらい買い増したところで株主優待が増えるわけでもない、配当金も少なめであんまり嬉しくない楽天を買うのはやめました。

 

ここはSnow Man関連企業(?)から探そうということで検討してみました。

以前からお気に入りに入れている「松竹」は1株13,700円以上、つまり最低購入価格が140万円近くなるので普通に無理です、眺めているだけです。

ところで株主優待の演劇招待券ってジャニーズ好きなら活用できるものでしょうかね?

まあ300株以上(※約420万円以上)持ってないといけないらしいですけど!

金持ちの道楽だ……

他にはモスフードサービス(1株3,075円)、アサヒグループホールディングス(1株4,416円)を見てみました。

モスもアサヒGHも株主優待、配当共にいい感じでした。

モスは渡辺とラウールのCM、アサヒは阿部と目黒のサイダーCMと全員ミンティアCM……

 

ここまで来たら優待券目当てで他のも探してみようと思い、サンマルクホールディングスサイゼリヤ東宝も見てみました。

サイゼリヤの優待券が凄いそそられましたね。

東宝は高い(1株5,210円)割りに配当金と優待券がそこまでそそられなかったのでやめました。

 

と、色々見ていた中で、配当金に目が眩みまして、アサヒGHに決めました!

現時点で配当111.00円。

今年は不二家100株で税引き後2,391円の配当金が入りほくほく嬉しいささめ丸でしたが、桁が1つ大きくて驚きました。

目が眩む。

けどまあ何があるか分からないのが投資ですからね?

次回の配当があるまでに何かあるのでしょうか???

まあ深くは考えずにテキトーに余剰資産で投資をするのがささめ丸の投資スタイルなので(笑)

テキトーではありますが小心者なので100株約45万円は決定ボタンを押すのが怖かったです。

まあ1、2分逡巡したのちテキトー精神でぽちっとしました。

 

まだぽちっとしただけなので最終的にいくら払うのかは分かりませんが、過ぎたことは忘れ、いつか配当金が入った時にほくほくしようと思います(笑)

ブログを書くために振り返ってみるとシンプルに不安になる流れですね。

真面目に投資している人も(読まれたら普通に恥ずかしい)、影響されやすい楽天家もこのブログを読んでいませんように!笑(※投資は自己責任です!)

 

今年はもう積立NISAの投資信託以外に大きな投資はしなくてもよいかな~という感じなので、今後はコツコツ貯金を頑張ります。

まあ来月当たり楽天を買ってもいいのかもしれない(笑)

 

 

ということで、本日はここまでとします!

お読みいただきありがとうございました!

ささめ丸でした🤗