にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

ふるさと納税デビュー

どうも、こんばんは。

大量ポイント目当てにモッピー経由でふるさと納税した後に「※ふるさと納税の場合は額面通りにポイント付かない可能性があるよ」の注意書きを見つけてがっくり来ているささめ丸です。

さらにその後ラクマを開いたところ「ラクマ経由のふるさと納税楽天ポイント3%追加★」みたいなポップアップを見てしまい心折れかけてます😆

(※モッピーのポイントは1%還元)

 

まあいいんです。私のポイ活はいつもどこか詰めが甘い(笑)

そもそも楽天スーパーセールで0のつく日を狙っていたにも関わらず21時くらいから作業を始めるのがおかしい(突然の断罪)。

しかも夜勤明け仮眠もせずにこの時間まで来てしまいました。

非常に眠いです😪

タイピングスピードも(いつも早くありませんが)いつになくゆっくりになっています。

誤字脱字(いつもですが)ご勘弁を~!

 

さて本題のふるさと納税です。

私は今まで手を出したことがありませんでした。

職場の人にも「お得だよ~」とオススメされることもあったのですが、いまいちお得を感じられなかったんですね。

なぜならぬるま湯実家暮らしでモロ込みで2.5万円しか家に入れていないからです。

この状態で美味しいものをふるさと納税で入手してみんなで食べたとしたら、私の持ち出し2000円で家族に美味しいものをふるまったということになるでしょう。

ということで、かえって損なんじゃ…と思い手を出していませんでした。

というかなんなら今もお得とは思っていないです。

が、良い年した大人がこんなみみっちいことを考えていたら親も泣くなと思い、「ふるさと納税しようと思っているんだ~」と宣言して退路を断ち、やっとの思いでふるさと納税した訳です。

 

また、変なところで真面目なのでふるさと納税をするのであればきちんとしたいと考えていた理想主義者的な面もありました。

伝わるように説明できているかは不安なのですが、その自治体に全く関係のない返礼品(一時はアマゾンギフトカードとかありましたよね)を目当てにするとか、その土地ならではであっても返礼品目当てでよくも知らない自治体に決めるとか、そういったことはしたくなかった訳です。

ということで、今回は親の故郷で返礼品を探しました。

美味しそうなおさかな系ごちそうを見つけたので、前述の通り「(親の故郷)にこんな返礼品があって迷ってるんだよね~」と言いふらし、先に「(故郷にふるさと納税してくれて)ありがとう」と言われてしまったので行うしかなくなった訳です。

 

やると決めてからはドキドキです。

自己負担金2000円と言えども、こちらが手続きをミスすれば単に割高に商品を買った人になってしまう訳ですからね!

また上限額を超えてしまっても超過分=自己負担分ですからね!気を付けました。

弱い心が出て「12月の楽天スーパーセールにしようかな…後回しちゃおうかな……」などと思わないでもなかったのですが、手続きの締切が翌年1月10日前後らしいので、ズボラにズボラを重ねたささめ丸的には今回が今年のラストチャンスかな~と腹をくくりました。

 

楽天市場ふるさと納税のページに簡易診断があったのですが、それによるとささめ丸の上限額は3.5万ほど。

でも怖いので今回のふるさと納税は2万円弱としました。

まあ範囲内であれば額が大きいほどお得ではあるのですが、ビビりなのでこの程度で。

ということでふるさと納税をすることもどの返礼品にするかも寄付金の使用目的も全て決めました。

にもかかわらず実行はやはりドキドキで指が進まなかったですね。

3歩進んで2歩下がる的なスピードでふるさと納税(と普通に楽天スーパーセールで買い物)を済ませました。

いやあページを消したりバナーをクリックしたりの繰り返しでモッピーで正常にカウントされているか心配ですな。

 

と、いうことで「ドキッ!初めてのふるさと納税の巻」はここまでとします。

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした🐟

 

おまけ①

ふるさと納税をすること」をいい感じに表す動詞が見つからなくてくどい文章になってしまいましたね(笑)

でもふるさと納税は納税ではなく寄付なので「納税する」と言うと間違いだし、「寄付する」だと(前後の文脈で分かりますが)突然何を言っているの感が強いですし、眠たい頭で考えるには難しい問題でした。

今まさに瞼がくっつこうとしています!笑

 

おまけ②

今日のアイキャッチ画像は背景と文字の色で「鮭」を表していました!笑

ふるさと納税(鮭)と悩めるささめ丸です(笑)

 

おまけ③

モッピーのバナー置いておきます。

楽天市場などのネット通販でのショッピング、クレジットカード作成、その他諸々サービスの利用、アンケート、ゲームなどでポイントを貯めてお金などに換えられます。

ささめ丸はTポイントに換えて20日のウエルシアデー(Tポイントが1.5倍分使用できる日)に使おうという算段です。

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー