にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

誕生日の話

こんにちは、ささめ丸です。

 

昨日は舘さんの誕生日でしたね。

29歳もたくさんの経験と喜びにあふれているといいですね。

とは言うものの誕生日を忘れていたのも事実。

私は昔から人の誕生日を覚えない人でした。

その理由は2つありました。

1つは「生まれてきてくれてありがとう」という概念への反発です。

「生まれてきてくれて」の反対を考えると「生まれてこなかったこと」ですが、生まれてこなければ出会うことはできないので、出会えて嬉しいも出会えなくて悲しいもないので「生まれてきてくれてありがとう」というのはよく分かんないなという感情です。

親が言うものなら分かるような気もしますけれどね。

2つめは死が身近にないことです。

死が身近にあったのなら、「この1年も生き延びれたやったー次の1年も生き延びれるように頑張ろー」というように誕生日を捉えることができたと思うのですが、そうではなかったので。

ただ、新型コロナウイルスしかり世界情勢しかりで、今後どんどん死を身近に感じるようになるのかもしれないな、とは思います。

まあ死はいつでも傍にいるわけですけどね。

私側の意識の問題です。

 

さて何をつらつら書いているのか。

元々書こうとしていたのは「おそ松さん(実写)の感想書こうと思っているけど久しぶりの感想ブログだしちゃんと書こうと思ったら文字数と作業時間が大変なことになりそうだよ~」という経過報告ブログでした。

その目的も達成したので、記事タイトルも多くの分量を割いた「誕生日」に直して終わりたいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした^^