にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

初めてのセルフバリカン

こんばんは、ささめ丸です。

私事ですが、先日誕生日でした。

例年誕生日プレゼントに悩み、貰わなかったりすることもあるのですが、今年は「今の私に必要なものってなんだろう…?」と考えた結果、バリカンを買ってもらうことにしました。

(ストレートアイロンも少し欲しかったのですが、たぶん2、3回使って放置するだろうし、今の私は早急に伸びすぎた刈り上げ部分をどうにかする必要があったのです。)

 

アイアンマンのスーツみたいにかっけえ赤色です。

少々取り繕いました。

実物を見て「アイアンマンのスーツみたいだ!」と思ったことは事実ですが、商品を検討するときに推しのメンバーカラーを考慮したことを白状しておきます。

メンカラ制度って罪深いですね!

でも私がよく身に着けるのは黒、紺、青、水色ですけどね!!!

 

閑話休題

さっそくセルフバリカンに挑戦しました。

結構刈り上げ部分が伸びてしまっていて、15㎜くらいはありました。

本当は6㎜にしたかったのですが、失敗したときにまだどうにかなると思って最初は8㎜で挑戦しました。

 

まずは髪の毛をきっちりとしたふわちゃんみたいな感じにキツキツに結びます。

頭に3個の小さいお団子ができて結構面白い感じのビジュアルになりました。

その後、バリカンを開封

この段階になって「開けたてって、充電あるのだろうか…?」と不安になりましたが、「まあ途中までで止まってしまっても明日休みだから日を跨いでやろう!」と決意しお風呂場へ。

長丁場になることが予想できた初挑戦、全裸でバリカンと格闘するつもりはありませんでしたのでパンツとキャミソールでいざスタート。

後ろの方はお風呂場の鏡と化粧の時に使っている大き目の鏡で合わせ鏡にしました。

 

最初は合わせ鏡にしなくても見える耳付近から始めました。

私は結構近視のメガネユーザーのため、メガネを外し鏡にめちゃめちゃ近づいていざもみ上げ。

結構難しい……

そして後ろ、本当に難しい……

合わせ鏡の位置を決めるのも難しいし、鏡越しに右手を、バリカンをどのように動かしたらよいのか大混乱!

頭ではこっちに動かしたいと思っても鏡の中の私の右手はあらぬ方向に動いていく……

そして、お風呂場の鏡に対して背中を向けて膝をついているので、膝から下の分鏡に近づけない……

遠い!見えない!

ということでメガネをつけました。

結構バリカンと接触して「ガガガガッ」となりますがまあ気にせず行こう。

これ以降はまあ鏡の中の右手の制御に苦労したりやっぱりメガネを外したりしながら1時間近く(!)頑張りました。

でも、でも刈り上げ部分と長髪部分の切り替えが難しくて……

アタッチメントが長髪部分に引っかかってしまい、2センチくらい進めないところがありまして……

ぐるっと一周なんだが長いところがあって見た目が汚く、やはり虎刈り感は否めませんな。

ということで、明日また再挑戦しようと思います!

お風呂場に散らばった髪の処理に心が折れそうでしたし、床に直で膝立ちだったので膝が死にました!

バリカンは長時間やるものじゃないですね、短期決戦です。

 

突然終わりますがお読みいただきありがとうございました!

ささめ丸でした!

 

 

(本編とは全く関係ない話)

先日のブログで頑張って(?)フィクション小説に挑戦する話をしました。

結論のみ言うと「グラン・ギニョール」は短編2本読んだところで挫折し、「アナンシの血脈(上・下)」は楽しく読みました^^

sasamemaru.hatenablog.com