にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

美容院デビュー

こんにちは、ささめ丸です。

本日はささめ丸の美容院デビューについてつらつらと書いていきたいと思います。

 

美容院デビュー、と言っても物心つく前に美容院でカットしてもらったこともあるようです(母が何度か「ひどいことになったよね(笑)」と話しています)。

また、成人式やら卒業式などでセットはお世話になったことがあります。

が、自分の記憶に残っている中では初めての美容院カットです。

 

私の経験があるのは、以前ブログでも書きましたが(※毛髪と私 - にほんごではなそ

)中二で1,000円カット、高二で1,000円カット、大二で床屋(3,000円)です。

ナチュラルに1,000円カットは美容院から外していますが、美容院の範疇のようで別物のようなので私の中では「美容院」「理容院(床屋)」「1,000円カット」という分け方で行きたいと思います。

 

さてさて、今回はヘアドネーション団体のサイトから協力美容院を探して予約したので過去3回のように美容師さんに要らない負担をかけずに済みましたね。

しかし遅刻魔のささめ丸は事前カウンセリングと本番の2回とも遅刻しました。

美容師さんごめんなさい……

その10分が創出できないんや……!

 

さて、ヘアドネーションは乾いた状態で切らねばならぬので早速カット。

さすが協力美容院、できるだけ無駄にしないように切ってくれました。

ただ本人に伝えるまでもないかなという不満なのですが、ヘアドネーション主体の会話なので「私は農作物じゃないぞ」と密かに思いながらカットを受けていました。

まあこれは感じ方の問題ですね。

後はできるだけ無駄にしたくないのは分かりますし、他のお客さんはそう思う人が多いのかもしれませんが、4回目ともなると「そこまで頑張らなくても……また伸びるし……」と感じてしまうこともありましたね。

まあこれも感じ方の問題。

閑話休題

 

人生初シャンプー&マッサージ(?)も体験できました。

正直どっちも特に気持ちよくはなかったのですが、まあ不快ではないかなレベルだったので可とします。

そもそもあまり人に触られたくないというのはありますね。

その後は髪を乾かしたりいい感じにカットして仕上げたり、いい感じにスタイリングしたり。

いい感じでした。

ただ、私が初めての美容院ということもあり後から「こういうリクエストすればよかったな」と思うこともありましたが、結果としていい感じの髪型にしていただきました。

 

今回は腰ロングから前髪あり隠れツーブロックボブという変身。

幸いにして毛量が多めだったらしく完璧に隠れてますね。

もしかしたら後ろの方は刈り上げが垣間見えてしまっているかもしれませんが、まあ自分から見えなければよいです。

刈り上げ部分はもう少し短く刈っていただいたらよかったかなとは思いますが、まあ少ししたら近所の適当な美容院で刈ってもらおうかなと思います。

前髪も伸びてきてしまいますしね。

前髪作って初めての出勤では、暖房の温度もありましたが今まで露出していた額が覆われていたので額の体温が籠って少しぼーっとしてしまいました(笑)

刈り上げ部分も風が吹けばもちろん寒いのですが、無風だとむしろエアポケットの役割になってロングヘアをお団子でまとめている時よりも暖かくてびっくりしました(笑)

 

前髪があることによって熱かったり変な分け目になったりで振り回されています。

元々前髪が嫌いなこともあり、当初は「前髪作って失敗だった!もう二度と作らない!」と思っていましたが、しばらくすると前髪にも慣れ、意外といいんじゃないかと思っている次第です。

上記でも前髪を温存する気満々ですものね(笑)

 

さて、本日はここまでにしましょう。

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした。

 

《ささめ丸がヘアドネーションした団体》

JHD&C

www.jhdac.org