にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

私の手から生み出される可愛い

こんばんは、ささめ丸です。

最近ソーイング熱が半端じゃないです。

要因はいくつかあるのですが、確実にソーイング・ビーの影響が強いですね。

www4.nhk.or.jp

 

既に記事にしている以外にも製作していたりしていなかったり。

今作っている可愛いヘッドドレスを見て、可愛い気持ちが静かに膨らんでいるので記事にしました(私は何て可愛いものを作っているんだ・・・・・・と)。

 

◎ここからひたすら可愛いを語ります

作りながら再確認するんです。

「私、りぼん(最推し)とフリルとレースが大好きなんだな」と。

フリルは作るのしんどいですけどね。

手に蚯蚓腫れできそうになりますし。

先日作った茶色のヘッドドレスのギャザー寄せ、やけにキツイなと思ったら上糸調子が普通のままやったんだと気づきました。

今作ってるヘッドドレスのギャザー寄せやってるときに気づきました。

レースは可愛いですけど、お高いですね、やっぱり。

私はケミカルレースが一番好きです。

凝っていれば凝っているほどお高いですが、ぎりぎりお安めでも可愛いところを攻められるのもグッドポイントですね。

そしてりぼん。

コスパが高い。

布を縫うのもフリルに比べれば大変ではありませんし、何より材料費を抑えつつ絶対に可愛いものが出来る。

もちろん布や装飾品にこだわればお高くもなるんでしょうけれど。

それでも、お安い布であってもあの形になるだけでもう可愛い。

りぼんでりぼんを縫うのも良い。

ただりぼん結びは超絶下手です。

 

可愛いを語るときにお金の話は無粋かなと少し思うのですが、やっぱりけちなところも含めてささめ丸だと思うので(というか大部分がけち)。

リーズナブルに可愛く。

良い響きです。

そのために私は縫い続けます(材料費や電気代を度外視している顔)。

現実を直視すると、アイロンの電気代やミシンの電気代はいくらくらいになるんでしょうか・・・・・・。

省エネ×節約とは程遠い使い方をしている気がします・・・・・・。

 

 

◎ここからは野望の話

さて、先ほどのところまでで話はひと段落していたのですが、ここで一つ野望の話をしたいと思います。

この野望も私をソーイングに駆り立てています。

どこに入れるか悩んだ末に二部構成にすればよいじゃないかという結論の安直さは見逃してください。

私にはソーイングに関する野望が二つあります。

 

①自分のお店を持つ(オンラインで)

そう、自分のお店(ブランド)を作ることです!!!

正直ブログを読んでいる方の中には「その程度で目指しちゃうの・・・?」と呆れている方もいるかもしれませんが、とりあえず目標を持つことは大事です。はい。

まあ働きたくないという気持ちに後押しされている感はあります。

もっと「自分の思う○○を皆さんにお届けしたい!」みたいなポジティブな動機であれば良かったんですけれど。

「(雇われて)働きたくない」&「自分が作ったものが売れたらかっこいいじゃん?」といった不純な動機で動いています・・・・・・。

こんなこと言わんほうが良いのかな・・・・・・。

ですが、どれだけ外側を取り繕っても純粋な気持ちでやってる風の化けの皮は剥がれると思うので、正直に言っておきます。

具体的なことはまだまだの「夢」の状況ですが、いつか実現したらよいな~と思っております。

 

②推し(宮舘涼太)イメージの服を作る

また推しの話かよと思うかもしれませんが、はまりたてなので許してください。

推しイメージの服、想像するだけでわくわくします。

いつもは材料費も結構けちけちしてるのですが、作るからにはロイヤルに仕立てたいと思っております。

実は私ラッセルレースが苦手だったのですが、推しのお陰で多少は受け入れられるようになりました。

服、といっても今私はロリィタ服しか作りたくありませんのでもちろんロリィタ服です。

ロリィタ服×赤(推しのメンバーカラー)×レース×etc...

夢が膨らみます。

まだイメージを固定したくなくて、デザインを絵にはしてないんですけど、年内にはまず1着作りたいなぁと思います。

もちろん1着では終わらない予定です。

そのためにはブラウス製作の練習もしなくちゃ・・・と考えるだけでわくわくです。

大好きなソーイングと推し、好きなもの同士が掛け合わさったら最高に楽しいですよね。

 

野望①と野望②、どちらが先に達成できるでしょうかね!

乞うご期待!!!

以上、テンション高くささめ丸でした!