にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

新型コロナウイルス、緊急事態宣言と私の生活

こんばんは、ささめ丸です。

 

緊急事態宣言、出ましたね。

私は入所施設の職員なので出勤すること事態は何も変わらないのですが、さすがに入所者の生活、職員としての対応はさまざま変わってきています。

まず、外出を大幅に制限しています。

それによってフラストレーションの溜まる入所者。

 

外出できずに不穏になる入所者 vs 緊急事態宣言が出ているのに変わらず出勤し何一つ特別手当的なものが出ずに不穏になる職員

 

というのはさすがに冗談ですが、入所施設という閉鎖空間で外出できずにいる入所者のストレスはこれからも続々溜まっていくことでしょうね。

私の働いている施設は特に庭とかもないので。

さらに感染のリスクの高いレクリエーションや外部の人を招くプログラム等々は続々中止(そして再開未定)となり毎日映画を垂れ流しています。

映画好きならいいんですよ。

実際毎日映画を観ている入所者も沢山いるので。

ただ、やっぱり外出ですよ。

外出するレクももちろん中止しているので、一人で外出できない(一人で外出するには危険がある)入所者や、外出を控えている利用者は毎日毎日自室か食堂かデイルーム(テレビ有)の往復。

圧倒的暇。

通りかかりの入所者に「暇」と言われあっち向いてほいをする私・・・・・・。

まああっち向いてほいくらい、いくらでもしますけど。

 

本当に、本当にしんどいのは「職員と一緒でないと外出できない入所者は外出できないのに単独外出できる入所者は外出できる」という状況で前者に外出できないことを説明して納得してもらうことですよ。

そりゃ不公平ですよ。

もう客観的に見て不公平極まりないですよ。

全員外出できないなら納得するっていう言い分も全然理解できます。

できますけど、これしかできないんですよ!

(施設長権限で全員外出不可にしてほしい・・・・・・。)

外出不可にしたらしたでさらに不穏になる利用者もいると思うのでもうどうしたらよいのか分からんですけどね。

とりあえず現状キツイってことです。

いや、業務内容的には縮小傾向ではありますけどね。

ついでに言うと新型コロナウイルス流行が収束した後も恐いです。

この業務量で慣れてしまった私が元に戻れるのか・・・!

(秘かに新型コロナウイルス流行が終わったら仕事辞めよう・・・と思っています。多分思っているだけ。)

 

まあ私自身は特に危機感は感じていないのですが、マジで出勤せざるを得ない人々に特別手当をくれと思います。

さらに言うと、何をもって「出勤せざるを得ない」と判断するかは難しいので、日本で生活している全員に一律で10万円くらいくれないかなと思っています。

でも10万円ぽっちじゃ生活が全く立ち行かない人も沢山いるんだろうな・・・。

私がちょっとモチベーション上げるために10万円欲しいって考えるのとは比べ物にならないくらい困窮している人たち・・・・・・。

新型コロナウイルス流行が一段落してからでも、すぐにでもいいから、生活が立ち行かなくなったとしたら自治体の生活保護課に相談してくださいね。

生活保護は困っている人全員を歓迎してくれるとは限りませんが(自治体によって大分判断が違う)、法の趣旨は「健康で文化的な最低限度の生活を保障」ですから。

相談しに行く段階で新型コロナウイルス感染が恐いというなら無理に行かなくてもよいと思いますが、コロナじゃなくて貧困に(政府に)殺されないように、という気持ちです。

 

 

さて、ここからは私生活の話です。

入所施設の職員でなく、緊急事態宣言を受けて休業するような職業であれば私自身は何も気にしなかったんですけどね、というのは嘘です。

家族に医療従事者がいるので私が施設職員でなくても同じことです。

まあタラレバは置いておいて。

そろそろおいしいものを食べにいけなくて心が死にそうです。

これまでは最低でも月に1回は家族とおいしいものを食べに行っていたんです。

いや、月に2回くらいかも・・・・・・。

新型コロナウイルス感染がクルーズ船以外にもちらほら出てきた頃、姉と中華街行きたいねって行っていたんですよ。

でも一応中国が発生地だから、もしかしたら中華街に住んでる人の家族・親戚とか経由で既に感染リスクがあったら恐いよねって言って、新型コロナウイルスが落ち着いてからにすることになったんですよ。

 

一向に落ち着かねぇ~~~!!!

 

外食自粛している間に続々感染拡大。

ちょっとした町のレストランに入るのも憚られるように。

あ~~~おいしいものに飢えている!

 

そして。

そしてこの事態が収束した後。

好きな店が生きているのか。

希望が持てない。

今おいしいものが食べられない。

(いつか分からない)いつかに“あの”おいしいものが食べられるかも分からない。

絶望・・・・・・。

ささめ丸は胃袋で生きてるんです・・・・・・(そのわりにバカ舌)。

 

とりあえず地元の食べ物屋さんでテイクアウトして茶を濁すしかないかなと思います。

そして地元の経済を回すんだ・・・・・・!

一石二鳥・・・・・・!

 

 

以上、特に結論はないです。

眠い中書いたわりにはいつもと変わらない文章なので、普段から頭働いてないんだと思います。

それでは、お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした!

 

(p.s. 今年のALI PROJCTオリアルテーマが流行世界じゃなくて良かった・・・・・・。)