にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

グーグルアナリティクスが分からない

こんばんは、ささめ丸です。

今日はグーグルアナリティクスについてです。

 

このブログは「豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ」ですが、あわよくばちょっとした収入も獲得できないかな~とも思っています。

アフィリエイトもとりあえずやってみています。

そして、ブログでお金を稼ぐつもりならグーグルアナリティクスでしょ!という軽率さでアナリティクスに登録しました。

もう2か月くらい経ちましたかね・・・。

今まで、自己アクセスをカウントから除外しようとして奮闘してました。

最初はIPアドレスで除外しようとしました。

1ヶ月くらいして「あれ?除外されてないぞ?」と気づきました。

遅いですね。

私はごく一般的なネット環境で作業しているので、定期的にIPアドレスが変わっていたのでした。

とりあえず現在のIPアドレスで除外することにしましたが、定期的に変えるのはめんどくさいですよね。

ということで、「カスタムディメンション」とやらを試すことにしました。

この方↓の説明を読みながらやってみました。

 

その時は何となく出来た感ありました。

が、しばらく経ってアナリティクスを見ていると「いやこれ私のアクセスやん」と感じ、確認してみると自分のアクセスがカウントされていました。

そこで、もう一度自己アクセス除外ページを見に行ったのですが、その最中にも自己アクセスがカウントされていて、もうどうしたらよいのやら・・・。

はてなブログで自己アクセスを除外するにはどうしたらいいんだー!」と絶望的な気分になりながらヤフーで検索しました。

そうしたら普通にはてなブログのQ&A的なページに載っていました。

灯台下暗し。

というか情報検索が下手。まさに情報弱者

ということで早速説明どおりに実行してみました。

 

・・・。

 

できません。

公式の説明にのっとってやってみても分からないのでもう私の理解力は限界です。

ここで最終手段「さじを投げる」を実行します。

はてなブログアクセス解析もちょっと分かりにくいですが、しばらくはそれだけに頼ることにしました。

 

ということで、ささめ丸の理解力の限界を露呈したところで本日は終了です!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ささめ丸でした!