にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

現在の財政状況、これから:2020年1月

こんにちは、ささめ丸です。

最初に断っておきますと、この記事には具体的な数字も表もグラフも出てきません。

 

では始めます。

 

最近、もっと投資にお金をぶち込んでもよいのではないか?と迷っています。

投資といっても、昨年7月から始めた楽天証券での積み立てNISAだけですけどね。

なので昨年は年間で40万円の投資。

結果として年率7%くらいの利益が出ているので、積み立てている2本の投資信託のうち、利率の大きい方に積み立てNISA外でさらに積み立ててもよいのではないかと思っているのです。

 

そのために、現在の自身のお金周りのことを整理しようと思ったのです。

まず、月の収入は手取りで17万円~18万円くらいです。

残業をするかどうかで多少は変わりますがこのくらいです。

これの他に毎月2万円、ボーナス月プラス5万円の財形貯蓄に加入しています。

ちなみに1月分を入れると26万円です。

毎月の投資信託の積み立ては昨年までは月6万円、ボーナス月プラス4万円(1回)でしたが、今年からは毎月3万円、ボーナス月プラス4万円(1回)になりました。

実家暮らしなので、家に入れるお金もあります。

3万円です。甘やかされてる感はありますが、甘えられるうちに甘えておきましょう。

私には姉という前例がある!(上のきょうだいのおかげで前例が作られますね~)

そして自分のお小遣い。

社会人になったので、月3万円とこれまた自分に甘い。

大学時代は確か1万円目標(だいたいオーバーする)だったので、だいぶ社会人を甘く見てますね。

(大学時代はお小遣い1万円でした^^;)

これらを合わせて、出て行くお金は月に6万円~7万円となります。

なので、貯金(勝手に貯まっていくお金)は月8万円くらいかな?

手取り月18万円の内、8万円貯金となると、結構いい感じですよね。多分。

 

財形貯蓄は利息が少なすぎてやめてやろうかと思ったこともあるのですが、財形貯蓄をメインの貯金と捉えて、自由になるお金はもっと投資に回してもよいのではないか?と思っている訳です。

また、財形貯蓄はすぐに引き出せないのでいざという時を考えると不安ですが、大学卒業までにちまちま貯めていたお年玉やお小遣いの残りが支払い用ではない普通口座に50万円くらい残っているので、急にお金が必要になったらこちらから出そうと思います。

いや、ここから支払う設定のカードもあるのですが、楽天カードを作ってからそちらを使うよう心がけているので、動きの少ない口座となっているのです。

なので、これを「手をつけないお金!口座」にしてしまえば給与口座(現金引き出し用)、楽天銀行(カード支払い、楽天証券用)の中に入っているお金は割りと強気に投資に回せると考えています。

とは言え、いきなり投資金額を大幅アップするのは少し恐いです。

手始めに月3万円ずつ、増やしてみようかなと思います。

 

本日は「思います」「考えています」ばかりで本当に実行するのか自分でも不安ですが、とりあえず文字に残しておこうと思いました。

本日はここまでとします。

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした。