にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

3段ティアードスカート(薔薇柄)を作りました

こんにちは、ささめ丸です。

先日3段ティアードスカートを作りました。

 

とある個人HPさん(深黒:http://sweety.jp/gothic/)のメイキングを読んで作りました。

10年くらい前から読んでいるんですよね。時の流れが早い・・・・・・。

 

さて、早速完成形です。途中経過はありません^^

f:id:sasamemaru:20191206131239j:plain
f:id:sasamemaru:20191206131155j:plain

 

前回作った冬の動物柄(ギャザースカート(冬の動物柄)を作ってみました - にほんごではなそ)とは違い、ウエストあたりがもたつかなくて良いですね。

なおかつすそ周りの周囲が3メートルを超える・・・。

縫う箇所は確実に多いですが、単なるギャザースカートよりもいいですね。

とか言いつつ先日冬の動物柄スカートを履いたらその可愛さにご満悦になってしまうんですけどね。

みんな違ってみんな可愛い。

 

作り方は深黒さんのページで見てほしいのですが、ここでは作成中の阿鼻叫喚を書き残したいと思います。

(※作り方ではなく、主だったエピソードです)

①型紙を作り、布を裁断する

最初は布に直接チャコペンで描こうとしてました。直線だけなので。

しばらく格闘しましたが、メートル単位で布に直線・直角なんて描けないことを思い知り型紙を作ることにしました。

さて、型紙作りは特になんの面白みもなく恙無く終わりました。

裁断です。

布を床に広げて型紙を載せ、重石を載せて切っていったのですが、うまく切れない・・・・・・。

ぎざぎざ、ギザギザ・・・・・・。

時には型紙を巻き込んで切りつつ、9枚を切りおえました。

この時は「つなぎ合わせるとは言え、こんな小さい布がスカートになるのか・・・?」と不思議な気持ちでいました。

 

②延々と続くミシン地獄

さて、私は洋裁において(水通し/地直しと)アイロンがけと裁断がとても苦手です。

やっとミシンパートに入れました。

といった安堵の気持ちも9枚をはぎ合わせれば途中から消えます。

私は何メートル縫ったんだ・・・(一番下で計算してみてます)。

そしてはぎ合わせた縫い代を開いて縫うつもりでいたのですが、1箇所片側が閉じたまま縫い合わせてしまったところがあって、残念な気持ちです。

まあ表には何の影響もないのでいいんですけど。

 

③ウエストゴムの部分の縫い忘れ

最後の最後に気づきました。

メイキングでは最初のほうに配置されている作業、「ウエストゴムの通し穴を作る」。

大量の布を縫い合わせて最後に縫うウエスト部分は、それはそれはやりづらかったです・・・。

下の段が重くて、もごついて・・・。

今度作る時は忘れずに最初のほうで縫うことを誓いました。

 

他にもいろいろあった気がしますが、ぶっちゃけすぐに記事にしなかったので忘れました!

とても可愛い出来に満足して30分くらいは眺めていたのですが、残念なことに生地の種類(何という種類かは分からないです)&色柄が秋冬向きではない・・・。

初夏~夏ですかね。春でもいいか。

すぐには履けないので春を待ち遠しく思いながら家で眺めたいと思います。

 

本日はここまでです。

お読み頂きありがとうございました。ささめ丸でした!

 

 

(おまけ:何メートル縫ったのかな)

①それぞれの段を輪にする

 23*2+16*3+16*4=158

②レースをつける

 360*2=720

③ギャザーを寄せる

 360*2+225*2=1170

④上の段に縫い合わせる&ステッチ

 225*2+120*2=690

⑤ゴム通し口を作る

 120*2=240

⑥全部足す

 2,978センチ=29.78メートル(!!!)

 

もれなくギャザー寄せで失敗(引っ張ってたら切れて縫い直し&下糸なくなる)してるので、31メートルくらいは縫った気持ち・・・。