にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

片付けるということについて

こんばんは、ささめ丸です。

今晩は「片付けるということについて」というテーマでつらつらと行きたいと思います。

 

私は汚部屋系のブログを読んだり、片付けの本を読んだりすることが大好きなんです。

なので、自分の部屋を片付けるモチベーションもあるのです。

しかし(だから?)、私の部屋は「なんていうか・・・、物が多いのかな?」みたいな見た目をしています(写真映えしない!)。

一見いろいろしまってあるんですが、明らかに容量以上のものがあるような気がするんですよね。物自体は少ない方だと思うんですが・・・。

特筆すべきは学習机の下です。

学習机の下のスペースは収納と椅子をしまうスペースがあるのが一般的だと思うんですが、私の場合は椅子のスペースに本やら大学時代の資料やらを詰めているので慢性的に椅子が出たままなんです。

とりあえず、7月中の目標として「机の下のスペースを空ける!」ということを挙げとこうと思います・・・。

 

最初に書こうとしていた話題から逸れました。

最初に書こうとしていたのは、私の片付けの進め方の問題です。

少しずつ少しずつ、日進月歩という感じで物は捨てているのです。

しかし、机の上、床の上にあまり物を置いていない、しまっているために、物を捨てても視覚的にあまり変わらないという問題があるのです!

モチベーションが上がらない!物は減っているのに!

気が滅入ります。

いっそのこと、こんまり式で片づけ祭りをすればいいんだとは思うんですが、そんな体力はない・・・と尻込みしてしまいます。

たぶん無計画に進めているのがよくないんですかね?

ということで計画を立てるという目標もできました!

これは6月中の目標にしましょう。

 

【6月の目標】片付けの計画を立てる

【7月の目標】机の下のスペースを空ける

 

この2つを目標に(片づけブログ好きとして!)片づけブログみたいに進められたらな・・・と思います^^

本日はここまでにします。おやすみなさい。

ささめ丸でした。