にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

ゆるゆる参院選

こんばんは、ささめ丸です。

若者の投票率がよくフォーカスされていますが、ささめ丸は選挙権を得てから選挙を欠かしたことがありません。

そういうわけで、今日も元気に投票してきました。

 

選挙を欠かしたことがないといっても、心に決めた政党がある訳でも毎回真面目にマニフェストを吟味している訳でもないです。

何となーくマニフェストを読んで、ここかなー?という政党に入れています。

今回は、芸人たかまつななさんの「1分でできる政党の選び方」と選挙ドットコムというサイトを参考にしてここかなー?というところに決めました。

 

前回までは顔推しの人がいて(誰かは秘密です)、その人が出ているときは投票していたのですが、さすがに今回はいくら顔推しと言ってもその政党はヤバイな?と思ったので投票は止めました。

今回はその人自身は出ていないですけど!

最近は年齢を重ねて推しと言うより「大丈夫か?元気でやってる?」みたいな気持ちが大きいことも影響しているかも・・・。

 

こんな感じで、あんまり真面目に投票しているわけではないですが、権利が与えられているからには行使しなきゃって思いで投票しています。

今回は投票していなかった人も、時間が許すのであれば、次回の選挙から参加してみてはいかがでしょうか?

本日はこのくらいにします。ささめ丸でした!

 

(追記:本当は今日は元気ではなく夜勤明けの仮眠明け、死ぬほど眠い状態で選挙に行きました・・・。)