にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

他人の不幸は蜜の味という話

こんばんは!ささめ丸です!

今晩は性格が悪いほうのささめ丸を出していこうかなと思います!

ネチネチした記事なので注意してください!

(なお、実際に不幸になった人はでてきません)

 

先日、大学の成績発表がありました。

ささめ丸はぎりぎりという訳でもなく、普通に卒業するための単位は取得できていたのですが、そういう人ばかりではありませんよね?

私は「なんてめんどくさくてヒヤヒヤするんだ!」と思って絶対にやりたくないのですが、緻密な計算をもとにちょうどぴったりの単位で卒業する人も居るわけです。

その内の一人、A氏についての話です。

 

A氏は「不真面目な大学生」を想像すればその内の1種類くらいには当てはまる、みたいな人です。

具体的に言うと、「基本的に遅刻」「ほとんど授業に出ていない(めっちゃ遅刻=欠席)のにコメントシートだけは出して出席したことにする」「ちょいちょい欠席」みたいなタイプです。

多分コピペはしてないだろう・・・・・・、多分・・・・・・。

それで、4年後期に私と被っていた講義も上記のような出席態度だったんですね。

それで、単位認定不可の欠席回数を超えたとき、先生にチクってやろうかな~という悪魔の声が聞こえてきた、というか普通にそう思ったんですね。

でも、外部の先生なので顔と名前は一致していないだろうし、多分週に1回しか大学にきていないだろうから、チクるのも面倒だな・・・事務にチクるか・・・・・・となりました。

単位ぎりぎりだからこの単位取れなかったら卒業できないな~とかももちろん分かってたんですけどね。

なんていうか、留年する人を見てみたかったんですね。

 

まあ冒頭に書いたとおり実際に不幸になった人は居ないので、実際にはチクってはないわけですが。

めんどくささが勝ってしまいました。

結果として表立って不幸になった人は居ないのでいいこと(?)なんでしょうけど、欲望に怠惰が勝ってしまって、それはそれでいいのか?と思ったり思わなかったり。

 

う~ん、性格の悪いことを書き連ねるだけ書き連ねましたが、今日もまたオチがどこにあるのか分かりませんね。

しょうがない。今日はここまでにします。

おやすみなさい!ささめ丸でした!