にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

最近狂ったように聞いている曲「Ievan polkka」

こんばんは、ささめ丸です。

本日はタイトルの通り、最近狂ったように聞いている曲「Ievan polkka(イエヴァポルカ)」についてです。

 

初めてこの曲を聞いたのは、多分、十中八九初音ミク(はちゅねみく?)のカヴァーだと思います。

耳に残る曲ですが、中学生くらいの時に聞いた以来聞いていませんでした。

が、つい最近youtubeの関連動画だかオススメ動画だかに出てきたので、なんとなく聞くことにしました。

それが国家試験のちょっと前くらいだったと思います。

そうしたら、あれよあれよとどはまりしてしまいました。

 

ここ1週間くらいは、カタカナ歌詞を見ながら歌っています・・・・・・!

難しい。

フィンランド語は初めて触れ合うのですが、難しいですね。

言うて英語も中国語も全く身についてないのですけどね!

日本語もおぼつかない!

 

閑話休題

 

目標はカタカナ歌詞じゃなくて、フィンランド語の歌詞だけ見て歌えるようになることですかね。

誰かに聞いてもらうわけでもないので発音はちゃらんぽらんでいいかなと思います。

 

相変わらず文章の終わりが見えないので、ぶちぎります。

それでは、ごきげんよう、ささめ丸でした!

 

(おまけ)

この記事本当は昨日書いてたんですよ!

姉(同室)が部屋に戻ってきてしまって、さすがに恥ずかしいので続きが書けなかったんです。

もっと(姉がテレビ見てるくらいの)早い時間にブログ書くべきでしたね!

今日みたいに!